※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saeco
家族・旦那

旦那さんが子育てに協力しないことを理由に、別居や離婚をされたり、考…

旦那さんが子育てに協力しないことを理由に、別居や離婚をされたり、考えたりした経験はありますか?

このような失礼な質問をしてしまい申し訳ないのは重々わかっていますが、本気で悩んでいるので質問させてください。💦

もうすぐ5ヶ月になる息子がいますが、とてもママっ子で旦那といるとグズってしまう事がほとんどです。
わたしとのお風呂は泣いた事がないのに、旦那とお風呂に入ると100%ギャン泣きします。機嫌がよさそうな時に家事をしてしまおうと思い、その間旦那に息子をお願いしてもすぐに不機嫌になり泣き出します。おっぱいかな?と思って抱っこするとすぐに泣き止んでニコニコします。

そのせいで旦那は、毎回毎回泣かれるからもうお風呂に入れたくないし、世話もしたくないと言い出しました。

息子はかわいくてかわいくて仕方がありません。どうしてこんなにかわいい息子のかわいさを理解できないのか不思議でたまりません。
もちろんわたしといてもギャン泣きすることはあります。ですが泣き顔さえもかわいいし、泣きたいなら泣きたいだけ泣いていいよ〜と思えるようになり、イライラもあまりしません。

息子の世話をしたくないと言い出した旦那と、今後どう生活していけばいいのかわからなくなりました…。💦

コメント

かずりゅう

答えにはなっていませんが…

4ヶ月でもうそんなになりますか?(。>ㅿ<。)
大変ですね…
うちの主人もなにもしません。
お風呂入れてくれたことないしおむつも片手で数えられるくらいしか…
帰りも子供が寝てから帰ってきます。
休みもありません。
ですが息子はパパ大好きです!!!

友達の子供もパパ嫌いで抱っこされると泣いていました。
そのときは全然子供のことかわいがっていなかったみたいです。
最近表情豊かになり動くようになりパパも子供が可愛くなったようでたくさん抱っこしてあげるようになり子供もパパになれたようです!!!
もう少ししたらパパも子供大好きになるんじゃないですかね?
パパ見知りする子も多いみたいなので…

• Saeco

Saeco

コメントありがとうございます🌟
    それでもパパ大好きでいてくれるのは何でですかね〜💦?(笑)羨ましいです!!
    もう少し大きくなるのを待つしかないですね😥😥

• 4月12日

うちもお風呂だけはパパ拒否です。
でも離婚は考えたことないです。
旦那さんのせいではなくて、赤ちゃんは今ママがいい時期なんです。
なのでそういう時期であって決して子供はパパのこと嫌いじゃないんだよってあなたが旦那さんにフォローしてあげるべきだと思います。
一緒に成長過程を勉強して共有するといいですよ(*´-`)
いつかママじゃなくてパパがいいっていう時期もきますから(^^)
うちは普段から旦那に
いつか何するにもパパがいいって言うようになるよって言ったり
子供にもあれはパパだよー。パパだねー。ってパパが当たり前の存在になるように意思気づけしてます🎵

• Saeco

Saeco

きっとそうなんですよね😢
    旦那は悪くないとわかっていても、休日は部屋にこもって出てこないし、ちょっと抱っこをお願いしてもトイレに逃げたり…💦💦

わたしのフォローが足りてないのはおっしゃる通り事実です💦💦
    旦那をやる気にさせるように、頑張ろうと思います!!

• 4月13日
ぽい

自分の子供はまだなのですが
ずっといとこを何人も世話してたのであぁわかるって思っちゃいました!

うちの兄も抱っこメインの小さいいとこ軍団には嫌われてて
幼稚園に入るとお兄ちゃんのほうに行っちゃってました笑
体力勝負で遊ぶことが増えたらやっぱり男の人の方がいいみたいで
私は逆に嫌われてミルク飲ませてたのもおむつ替えてたのも私やぞーなんて幼稚園児に向かって笑いながら言ってました笑

もちろん兄も抱っこで泣かれるのが嫌なのでまる1日預かった時は抱っこ時期ずーっと私がだっこして寝かせてとかしてました(+o+)󾭛
少ししゃべれたりはっきりした反応が返ってくると面白くなって見てくれるといいのですが....

• Saeco

Saeco

確かに大きくなるとパパの方が遊び上手になりますね😊😊
    今はそういう時期だと思うしかないんですかね〜💦💦

• 4月12日
バーバ

子供がそれぐらいの時は旦那に子育ての手伝いしてもらうのは諦めてましたよ(^o^)
だって、私達は長いことお腹にいて大変な思いまでして自分の体から出した子供なので可愛くて普通ですけど、旦那側からしたらそれはなかなか難しい感覚なんてますよね(^_^;)
それにどうしてもママしかダメなのは仕方ないし(>_<)
だからと言ってその発言をしてしまう旦那さんはダメですけどね〜(~_~;)

なので私は最低1歳にならないと旦那に任せたりしませんでしたね(^_^;)
その代わり、ゴミ捨てとかお弁当をたまにサボらせてもらったりとかはさせてもらいました!

• Saeco

Saeco

4人目のお子さん妊娠中なんですね❣尊敬します💦💦
    なるほど!!潔く諦めた方がわたしの精神状態的に良さそうです!(笑)
    わたしもどこかで旦那に期待してしまっているからこそ、イライラしてしまうんでしょうね😥😥

• 4月12日
ちっち

育児という意味では、0歳代のときの旦那は本当に役立たずでした。笑
本気で離婚、とまでは思いませんでしたが、こんなやつと一緒にいるぐらいなら、離婚して地元に帰って親元で子育てしたいとか思ってましたね(^_^;)
公園とかに行き出したり、子どもがもうちょっと自分の意思をはっきりもって行動しだしてからは、旦那がいて良かったなぁ〜と思うことが増えました!
ママじゃなきゃダメってことも、そのうち減りますしね(^_^)
うちの旦那いわく、男に0歳代は難易度高い、らしいです。笑
なので、旦那さまも、お子さんがもう少し大きくなって、パパでも大丈夫になったら変わるかもしれませんよ!

• Saeco

Saeco

わかります〜、わたしも地元帰って子育てしたいって思ってます💦(笑)
    やはりそういう時期なんでしょうね😥
    大きくなるのを待つしかなさそうですね〜🤗

• 4月12日
悠ママ♬*゜

うちは旦那が何もしてくれなくて大喧嘩になって離婚届書くまでになったことがあります(^-^;

ですが、Seacoさんのご主人の場合は、やりたくないわけではないんじゃないですかね?
ママは、ご機嫌で可愛い姿をよく見せてくれているからそこ泣いても可愛いし余裕を持てるじゃないですか?
パパは、常にギャン泣きされているのでは、精神的にもなかなか辛いのもがあるでしょうし、自分が世話をすると子供自身も可哀想かな?という思いもあるのかもしれません(>_<)

お子さんが成長してパパとも遊べるようになれば変わってくると思いますよ(*^_^*)

• Saeco

Saeco

やりたくないのか、それすらもよくわかりません💦💦
    休みの日は部屋に自分のこもってずーっとパソコンしてます。💦
    でも確かに、いつも泣かれているのを見るとやはりかわいそうになってきます😥

もう少し大きくなるのを待ってみることにします🤗

• 4月12日
秀麗

他のコメントにもあるよーに
懐くようになるまで時間がかかるんだと思います!

私は2歳の娘がいるんですが
1歳8か月くらいで
よーやく旦那にも懐き始めました笑

2歳になるとよく喋るし
最近はやたらと旦那に絡みにいきます(^^)

やっとこさ意思疎通が
ちょっとできるよーになってくると
旦那さんもよくみてくれると思うので
お子さんがもう少し分かり始めるまで
頑張って待ってみましょう♡

• Saeco

Saeco

そうなんですね!!恥ずかしながらそこまで時間がかかるものだとは知りませんでした💦💦

小さいうちは仕方のないことなのですね😊
    出来る事だけ手伝ってもらいながら、もう少し待つことにします!!

• 4月12日

世話をするだけが子育てじゃない、外で稼いでくるのも立派な親の役目です。

それに、たかだか4ヶ月、まだまだ何年も育児はやらなきゃいけません。たった4、5ヶ月で判断するのは早すぎると思います(^_^;)

パパの役割は、もう少し先かもしれません。子どもとキャッチボール、肩車、悪い事をした時の叱り役…うちも息子いますが、私には務まらないなぁ〜と今から思ってますよ。

• Saeco

Saeco

コメントを読んで、ハッとさせられました。本当にありがとうございます。

そうですよね、旦那のおかげで子育てさせてもらってるのですもんね💦💦
    今は仕方のない時期だと思って、頑張ってみます!!

• 4月12日
コハミーママ

パパにそのように言われてしまうと『何でそんなこと言うの⁉』という気持ちになってしまいますよね💦

もしかしたら息子くんは人見知りならぬパパ見知りをしているということは考えられませんか?
例えば旦那様の帰宅が遅くて、お子さんとと毎日顔を合わせたり、ママありきの3人でゆっくり関わる時間が持てないなど(T-T)

我が家は二人、娘がいるのですが、長女は3ヶ月の頃からパパ見知りで抱っこどころか顔を見るだけで泣いてしまうほどでした😱💦
毎日お世話をしていて5ヶ月も一緒に過ごしてきているママは、愛情はもちろん、扱いにもすっかり慣れてお子さんは一段と表情豊かになって可愛くて仕方ないときだと思います💕

しかし、うちの旦那に言わせると、『お母さんは毎日一緒にいるけど俺はまだ抱っこするのも怖いし、泣かれたらどうしようってなっちゃうんだ❗おんなじようになんてやれないよ‼』と娘が同じような月齢のときに言われたことがありました。
そのときは、しっくりこなかったのですが、今思えば確かにそうだなぁと感じたのも事実です。

今、長女は3才ですが、パパが大好きで、次女と私はお留守番、ぱぱと二人でプリキュアの映画を見に行くぐらいラブラブ💓💏💓です😅

赤ちゃんの扱いが苦手な男子もいるようなので、もう少しお子さんが大きくなったらパパも関わり方が分かって来るかもしれないですよ❤

うちの場合で話してしまいましたが、こんな家庭もあるんだなぁと参考になればと思ってコメントしちゃいました(*´ω`*)

あっ❗
余談ですが、次女は1歳になったばかりですが、パパとのお留守番もお腹いっぱい、尚且つ
、たくさん睡眠とったあと、もしくは私が寝かしつけをしてから出かけるなどの策をすべて行った上で、やっと最近、美容院に行って帰るくらいならできるようになった程度です(о´∀`о)
アハハ💦

• Saeco

Saeco

そんなこと言うなんて、息子に愛情ないの?!って思いました…。

言われてみると、朝はまともに顔も合わせないまま出て行って、夜は寝かしつけてから帰ってきます💦休みの日くらいしかきちんと接する時間がないです😥

やはり男の人からしたら抱っこも怖いし、男の人にわたしと同じようにやれなんて無理な話ですもんね〜💦

1歳くらいまでは仕方ないのですね🤗
    今は諦めて大きくなるのを待ってみようと思います!!

• 4月12日
  • コハミーママ

コハミーママ

うちの旦那も朝早くて夜遅い仕事なので、休みの日しかまともに顔合わせてなかったです😅

他の皆さんもコメントされていますが、言葉でのコミュニケーションがとれるようになったり、キャッチボールやサッカーなど体力勝負の遊びメインになってきたときにはきっとパパが大活躍してくれると思いますよ❤
    それまでもうしばらく、息子ちゃんとのラブラブタイムを満喫しちゃいましょう🎵

• 4月12日

私の仲良しの主婦さんは6歳の娘さんがいますが、小さい時は旦那さんがお風呂に入れると近所に虐待してるんじゃないかって思われるぐらいギャン泣きしてたそうです(^_^;)
でも今はすごいパパ大好きっ子に育ってますよ!
慣れとか時間の問題かなーと思います。
旦那さんがちょっとかわいそうですけどね(´・_・`)

• Saeco

Saeco

そうなんです!!お風呂の時は、本当に虐待じゃないかってくらいの大泣きなんです💦💦

時間が解決してくれるんですかね😢

• 4月13日
みっきー!

うちは1歳5か月の娘がいます。ママが大好きで今でもパパだと泣きます。うちも最近やっとパパが子育てに積極的になってきたけどオムツもほとんど変えたことなかったです。ましてやその頃はほとんど何にもしませんでした。旦那様もきっと泣かれてばっかりだから嫌になっちゃうんですよね💦ママも丸投げじゃなくて息子くんもパパと本当は遊びたいんだよねー?っとパパをフォローしてみてはいかがですか?

• Saeco

Saeco

やはり今はそういう時期なのでしょうか😢
    旦那をやる気にさせるようにわたしも頑張ってみます!!

• 4月13日