※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24
お金・保険

育休から復帰し、時短で働くことになります。給料がどれくらい減るか気になります。同じ職種の方の経験を知りたいです。

もう少ししたら育休から復帰します。
時短利用するため、給料が下がるのは承知の上
なのですが、
いったいどのくらいになるのか気になります。
それぞれの会社によって違うだろうし、残業も減るから
だいぶ変わるのは重々承知の上ですが、
フルタイム→時短になった方は
フルタイムのときの給料の何割ぐらいになりましたか?
ちなみに私は看護師なのですが、同職の方が
いらっしゃれば、差し支えなければ教えてください!
お願いしますm(_ _)m

コメント

しーちゃんママ

時短を前後1時間ずつとっています。計算してもらったら、フルのときより6〜7万少なかったです(T_T)4分の1カットくらいです。保育園の費用はそれ以上なので思いっきりマイナスです(T_T)(笑)

私は時短で、夜勤免除してるのでフルタイムの時より5割くらいです。時短でも時間で終われることはまずなく…でも残業にはならないのでタダ働きです。私も保育園の費用でだいぶ少なくなりますね(^_^;)

さちこ

私も看護師です。
ぶっちゃけますと、フルタイム夜勤ありの時は平均30万くらいでした。今は1.5時間カットの時短勤務で20万くらいです。

以前、妊活のため外来で6時間パートしてたことあります。
それまでは救命センター勤務で夜勤も月に5~6回で手取り32~35万円くらいでした。パートのときが15~20万円くらいでした。祝日が多い月とかは少なかったですね。
8~15時まで勤務で、ほぼ残業はなく定時で帰れていて楽でしたが。旦那も稼ぎ多かったので、パートでも余裕がありました。でも外来が暇というかつまらなくて、結局常勤、救命に戻って働いてました(^_^;)夏から復帰しますが、同じく常勤で日勤のみの予定です。

かなち.

私は、産休入る前に人事から色々お話を聞いたときに、育短とったとき給料がどのくらいになるのか聞いたところ、基本給の4分の3と言われました!
時短なので毎日1.5時間マイナスです。
ただそこから保険やら所得税やら住民税とか引かれるのかな?と思うのでかなり低くなると思います(´・ω・`)
私も子が1歳になったら育短使って復帰するつもりですが、やっていけるのか心配です(இдஇ; )

ザト

私はもともと7時間45分勤務で、2時間減らして時短にしたら、お給料は約3割カットになりました(´;д;`)

cocone(σ´・v・`*)

正社員の方ですよね?

給与明細に書いてある
加算や残業手当てなどを抜いて
純粋な基本給のみで時給を割り出してください。

時短は何時間にするかによりますが
6時間と仮定して時給×6h×出勤日数で計算してみてください。
完全月給制か時給日給制かなどによって多少計算方法変わりますが、ある程度の予想はできると思います(*^^*)

24

皆さんコメントありがとうございました!
同職の方もありがとうございました!
やはり3/4ぐらいにはなるんですね!参考になりました(・∀・)