※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
妊娠・出産

陣痛中の休息期間はダンナのみ。義実家は翌日以降に来てほしい。義両親に希望を伝える方法や、出産時のエピソードについてのご意見を聞きたい。

陣痛〜入院中の義実家についてです。

陣痛中〜2時間の休息期間はダンナのみ
義実家は翌日以降にきてほしい
(陣痛出産、産後すぐは汗だくだし服装もろもろ乱れているし他人に見られたくない。産後歩行開始したらすぐ母子同室でその日からあまり休めないので、ある程度休息し、翌日のシャワー後になら会える)

という私の希望なのですが、冷たすぎますかね?
ダンナに話すと
生まれたらすぐ来て孫の顔見たいやろ
と言うのですが、
私が死ぬ思いして産むんですけど、産まれたら
ボロボロの私のことはどうでもええんかい!!
とイラっとしてしまって……。

これを義両親に伝えていいものか
伝えるときはどう伝えたらいいのか
ダンナに一度言ってもらいましたが
弱く、多分伝わってません。
あと私がこう思うのは間違いでしょうか。
出産時の義両親とのエピソードや
ご意見聞かせてください。

コメント

deleted user

全く間違いでも冷たくもないです!
産後は予想以上に体力使うしめちゃくちゃ辛いです💧
それなのにわざわざ他人に気を使ってる暇なんてないですよね😢
確かに孫の顔見たいのはわかるけど産むのお前じゃないだろって感じですね😂
私は産後会いたくなかったので旦那にも一切来させないように伝えて看護師さんたちにも面会出来ないようにしてもらいました(笑)

  • km

    km

    コメントありがとうございます。

    そう言って頂けてとても心軽くなりました😭ここの先輩方からお話聞くとやっぱり想像以上に大変だと思うので、バースプランにも書いてもう一度ダンナに釘さしといてもらいます😢

    • 9月20日
ロータス

冷たくもないですし間違いでもないです!!!
むしろ、おまめさんが正しいと思います!!!

100歩譲って旦那は分かるけど、義両親にボロボロクタクタの自分を見せれないのは当然だと思います!!

しかも寝顔も見られ、シャワーも浴びれないのに…旦那さんもうちょっと気を使ってあげてください!!!😤
あなた方の見物の為に母親は命懸けで子供を産むんじゃないんです!!

旦那さんがお産後の奥さんにしてあげられることは労りの言葉と感謝の言葉、「これからまたよろしく」などの言葉を奥さんにかけてあげて少しでも休ませてあげることです。

奥さんがお子さんを出産してゆっくりぐっすり出来る時はお子さんと同室になるまでの数日間だけ。

自分の義両親に見せることよりも奥さんの事をもとよく考えてあげてください!!!

ってまじ説教したいぐらいです😡

  • km

    km

    コメントありがとうございます。

    説教ほんとにお願いしたいです👹

    義母はデリカシーがない(会って3度目くらいの結婚式ドレスの試着時、インナーつけるところ、上半身裸のところから試着室にいたほど)+自分が思ったことは全て正しく、まわりに怒鳴ってでも説き伏せるような人(考え方の違いを認めて貰えない)で、それに育てられたダンナも上記のことが言えるので義母よりなんだと思います……。

    顔見たいのは分かるけど、その義両親の気持ちと命懸けで産んだ嫁の要望どっちが大事なん?と聞くと親の悪口を言われてると思うみたいで必ずケンカになります😢でもここでの先輩方のお話を聞いてると私の要望を優先してもらうようにしたいと思います!産後2時間で母子同室開始なので、ケンカになってもいいのでダンナに理解してもらおうと思います!

    • 9月20日
ははる

冷たくないです!
死ぬ思いして、ふらふらになって立てなくなるくらい体力使います😱
しかも、かなりボロボロです。義両親になんて会う気力もないと思います💦
わたしは、面会拒否しましたよ✨

  • km

    km

    コメントありがとうございます。

    そうですよね……!義母にやんわり伝えたときに「あんたのお父さんは来るな言うてもすぐ来そうやな〜」と謎に話すり替えられたり、ダンナにもああ言われて私が間違ってるのかな?と思っていたので安心しました😢出産のときばかりは私の気持ち優先してほしいとはっきり言います、、面会拒否したい!(笑)

    • 9月20日
  • ははる

    ははる


    お父さんは子供が生まれた時きましたが、両親と比べるものじゃないと思います😭
    出産の時は、本当自分の気持ちを優先してください。
    自分が頑張るんだから、旦那の意見は聞きません🤔

    義母に直接言ったわけではなく、バースプランに書いたり、看護師の方に言ったり。
    義両親に来て欲しくない人多いみたいですよ!
    結構書く人いるって言ってました💦

    • 9月20日