※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

4歳の娘の保育園の友達が積極的で押しの強い子で、娘が困っている。その子の母親も軽くしか対応せず、周りのお母さんたちに誤解される事態が起きている。四歳児の行動に戸惑いを感じる母親の相談です。

4歳の娘の保育園の友達に、活発でオマセな子がいます。
赤ちゃんの時から一緒に育ってきて、私もお母さんと付き合いは長いです。
その子は男の子とも普通に激しい遊びをしたり、時には泣かすほど😅うちの子は比較的穏やかで、おままごととか人形遊びとか好きな感じで。

で、よくママ友達と一緒に保育園後も遊ぶんですが、
その子はけっこうグイグイ系なので笑 うちの子は押され気味で…
時々、口で言い負かされてたり、理不尽におもちゃを取られたりしているように見えてハラハラします、、
でもまぁ普通に仲は良く、お互いいつも一緒になにかしたがります。

そしてこないだ別のママ友さん宅で一緒に遊んでいて、娘が💩したいと言ったので一緒にトイレに行きました。
するとその子が個室にグイグイ入ってこようとして、今から娘が使うから入ってこないでね、と言ってもやめず、ドアのところで押し問答状態、、
最終的に娘がちょっとその子を押し出して、無理やりドアを閉めるような形になったのですが、
そしたら⚫︎⚫︎ちゃんに押された〜ってすごい大声で泣かれて😅
そんなで泣く子じゃないんですよ笑
突き飛ばしたわけでもないし。
よく一緒に遊んで見てるのでわかります。
けど、泣いてるから周りのお母さんたちが集まってきて、
押されたの?痛かったね〜などドアの外でチヤホヤと慰められていて、こちらとしてはちょっとモヤっとしました😩
ほかに誰も見ていなかったから、なんだか娘がその子に乱暴した図になってしまい…
中から私がトイレは一人でさせてねーと叫びましたが、泣き声が大きいので誰にも届かず😅

その子の母親も多分状況をわかっていたはずで、⚪︎⚪︎が無理やり入ろうとしたから押されたんじゃないの〜と軽く言っただけでまたおしゃべりに夢中😂

トイレから出たらもう騒動は落ち着いているし😅
一応その子の母親には
娘が💩したいって言ってたから、⚪︎⚪︎ちゃん入ってこようとしてちょっと急いで押しちゃったかも〜ごめんねー
くらいは説明しておきましたが😅

その子はもうしょっちゅう、誰々くんのママに誰々くんが叩いた〜おもちゃ独り占めした〜とか、
誰々ちゃんがこうこうこうしてあぁしてたの〜とか
口も達者にそれぞれの母親に報告したり…
好きな男の子の前ではガラリときゃぴきゃぴな女の子に変身するし…😂

なんだか…4歳女児って怖いなと…
これからどんな子に育つのだろう…とぞくっとした日でした😅
質問じゃなくてすいません。。

コメント

おはる

あー、、分かります❗️
娘の友達も少し違いますが達者な子がいて、
妹がいない子とは遊ばない!とか、仲間に入れてあーげない!
とか言われてるみたいです。
(うちは弟なので)
なのにわたしがお迎え行くと
Yちゃん←うちの娘です。一緒に帰ろ〜!Yちゃん大好きだもん!いつも遊んでるんだよ♡みたいな🤭
わたしは娘から色々聞いてるので(どこまでホントかは謎ですが…)おいおい💦と思ってます。笑

• のん

のん

いますよねー😂
    まぁどの子も先生に対してとか、母親に対してとかいい子ちゃんになろうとする感じはあると思うんですが、極端だとちょっと…世渡り上手だなぁと思ってしまいます😂

• 9月20日
ねこ

いやー多分黒歴史になりますよ(笑)
私も小さい頃は割とそうだったので(^_^;)
母親によく叱られてました。
「さっきと言ってること違うじゃない?」「そんなわけないでしょー」など軽めに言っていいんじゃないですか?(笑)
私は今となっては叱られてよかったと思ってますよ(^ー^)

• のん

のん

黒歴史とは、その子にとって、ってことですか?
    後になってその時の自分の性格に気づけば、そうなるかもしれませんね😅
    臆病者でなかなか他人の子を注意したりできないたちなので、今度同じようなことがあったらもっときちんと言ってみます。。

• 9月20日
  • ねこ

ねこ

そうです!
    きちんと話すと多分泣かれるんで
    「はいはいw」「いやおかしいでしょーw」とかノリツッコミみたいな感じで言うといいですよ😂

• 9月20日
  • のん

のん

そうなんですね😂アドバイスありがとうございます🤣😂

• 9月20日