※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

パパに子どものお風呂を入れてもらうのは無謀でしょうか?同居中でパパが入れると泣いてしまい、慣れるように声かけしているが義母から批判されます。

パパにも子どものお風呂を入れてもらうのは無謀なんですかね?
うちは旦那さんの実家に同居しています。パパが入れるとギャン泣きでした。慣れてもらう為にも泣かせながら一生懸命声かけして入れてくれてたのですが義母が泣かせる為に入れてるようなものと言ってきます。

コメント

𝓡.

うちは時間があえば
基本旦那さんがいれてます 𓂂𓏸

  • ねこ

    ねこ

    最初は泣かれていましたか?

    • 9月19日
  • 𝓡.

    𝓡.


    娘はお風呂好きなので
    1回も泣いたことないですが
    たぶんやり方とかに慣れれば
    大丈夫だと思います ( ᐡ. ̫ .ᐡ )

    • 9月19日
まめたろ

うちの子もずっと私がワンオペだったせいか、男の人はパパでもジジでもダメでした。
お風呂はもちろんご飯をくれるのも抱っこも男は嫌!って感じだったのですが、
切迫早産を機に泣いても一緒に入ってもらうようにしたら、
何がきっかけなのかは分かりませんがピタッと泣かなくなりました🤔
本当に突然です!

義母の嫌味っぽい感じ、気分悪いですね😡
旦那さんが嫌がってないのなら入れてもらったら良いと思います!

  • ねこ

    ねこ

    私も最近調子が悪いくストレスだからたまには変わってほしいと入れてもらうようにしたのと行ってる支援センターの保育士さんに入れてもらうならずっとパパに入れてもらわなきゃ慣れないよ~っと言われて💦

    ホントいらいらしちゃいます😠💨さっきも入れ方が下手だのアンタじゃダメだの旦那に言ってました💦💦

    • 9月19日
  • まめたろ

    まめたろ

    旦那さんも親ですから、やる事やってもらわないと!!

    結構毒舌な方なんですね😅
    まあ入れ方が下手なのも慣れてないのが原因ですしちょっとずつ頑張ってもらいましょう!

    • 9月19日
  • ねこ

    ねこ

    今日は泣かせるなら明日から私が入れるから~!なんて義母が言ってきまして😠💦
    毒舌かもしれないですね、言いたいこと言ってくれてます!
    ホントそうですね、まだ慣れてないので仕方ないかと思います😅

    • 9月19日
yuuum

全然いれてもらってます!
むしろパパの方が子どもとお風呂に入りたがります!笑

  • ねこ

    ねこ

    うちのパパも入れてみたい気持ちもあるんですよね…

    • 9月19日
エイヤ

私はパパだと泣くので私が入れてました😂可哀想で😂
何より普通に私がいれたくて笑

いつか大丈夫になる日が来るでしょ〜ってなんでもその時々はできる限り子供にとって心地よくしてます。

  • ねこ

    ねこ

    今までは私が入れてましたが💦
    体調不良の時に困りますね😢

    • 9月19日
deleted user

別に無謀ではないと思います😅ギャン泣きなのは普段してないからでは?
うちは子供のお風呂は0歳の頃から基本的にパパ担当ですよ。

  • ねこ

    ねこ

    そうですね、ギャン泣きなのは生後2ヶ月から泣かれてから入れてないからですが…💦

    • 9月19日
なつ

うちは3人一緒に入ってますよ〜笑

どうしてもママとやり方違ったりすると不安なんじゃないでしょうか?
細かいですけど洗う順番とか、水のかけ方とか少し変えたら泣かなくなるかもです☺️

  • ねこ

    ねこ

    3人一緒いいですね。
    ちょっと難しいかもですが参考にします😌

    やり方は細かく伝えていますが服を脱がせる時からギャン泣きです💦

    • 9月19日
むん

無謀じゃないですよ!
うちの子も最初の頃はパパと一緒だと泣いてましたが慣れたようで今では嬉しそうに一緒に入ってますよ。

  • ねこ

    ねこ

    ですよね、支援センターの保育士さんも入れてもらうならずっとパパに入れてもらわなきゃ慣れないよ~っと言われて💦
    考えてみたら何かといつも意見言われてそうか、と我慢してました😅😅

    • 9月19日
しーまま

うちは元々夫がお風呂担当だったので平気ですが、ダメな時期とかはありましたよ💡
姉は基本3人で入ってるって言ってました😊
無謀というより慣れてないだけだと思います😅
ひとまず3人で入ってはどうですか?
ママが体調崩した時困りますよ💦

  • ねこ

    ねこ

    ダメな時期ありましたよね💦
    生後2ヶ月からパパは入れてないので私も慣れてないだけだから泣くのは仕方ないと思うのですが。
    今体調が優れないので困ります😵
    参考にしてみます‼️

    • 9月19日
めーこ☆

無謀じゃないです💡
二人の子だから、どちらが入れてもいいと思いますし、慣れれば子供も泣かなくなりますよ☺️
平日は忙しくて子供が寝てから帰って来るので、週末はパパに入れて貰ってますが、慣れるまではパパに入れて貰うときに手際が悪くて泣いてましたが、今じゃ頭からお湯掛けられても動じませんよ🤣♨️(笑)

  • ねこ

    ねこ

    そうですよね😌
    慣れるまでは入れてもらいたいですし💦💦
    頭からお湯かけられても…凄いですね🙆

    • 9月19日
  • めーこ☆

    めーこ☆

    お子さんが慣れるまでは3人で一緒に入るのもいいかと思いますよ☺️
    うちは、最初3人で入ってパパが子供の身体洗ってる間に私が自分の身体洗って、パパが身体洗ってる間は子供と湯船に浸かってってやってました🙆
    最近じゃ、顔にお湯掛からないように自分から頭下げて待ってます🤣
    何事も慣れです☺️

    • 9月20日
リリーシャルロット

まずはママも一緒に入って、ママのやり方を見せてあげたり、パパがやっている様子を見てあげたりするのはいかがですか?

無謀なんて事ないです。

義母さんも余計な事言わないで欲しいですね。

  • ねこ

    ねこ

    パパが納得してました😍✨参考にしたいと思います。
    なかなか慣れるまでは時間がかかるかもしれませんが🙆

    ホント義母さんからの余計な意見ばかりいらないです👋😞

    • 9月19日
れん

うちは普通に入れてもらいますよ。しかも2ヶ月だったか3ヶ月ぐらいからやってもらってます。
今諦めたら、次のお子さん考えていたら、確実に旦那さんやらなきゃいけないし、その前にねこさんが体調崩したら入れなきゃいけないし。
ぶっつけ本番よりも、少しずつ慣れていった方がいいです。
まずは、楽しく入れる工夫をされては?うちはお風呂のおもちゃ入れたり、あいうえお表貼ったりして、いろいろしましたよ、ダメな時は少しの間入口のところで声かけたりもしました。
お父さんとのお風呂もお子さんとの大切な時間なので、義母「泣かせてかわいそう」みたいなのは、気にしなくてもいいです。

  • ねこ

    ねこ

    そうなんですよね、次の子どもの事もありますし😅旦那がやらなかったところは義母がカバー(とか何とか産まれた時義母が言ってたと思いましたが)してくれてますが旦那もパパとしておかあさんがやってくれるからとか思ってしまったらいけないし…困ります😵
    楽しく入れる工夫、参考にしたいと思います‼️

    • 9月19日
べりー*

うちも最初は毎日毎日かわいそうなくらいギャン泣きで、聞いてる方もかわいそうだったし泣かれる主人もかわいそうでしたが3ヶ月くらいしてようやく克服しましたよ😃!気長にやるしかないと思います😃💦

  • ねこ

    ねこ

    そうですよね、ギャン泣きでかわいそうですが気長にいくしかないですね‼️

    • 9月19日