※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

療育センターに通っている子は保育園に入れない状況について相談です。

療育センターに通ってる子は保育園に入れない?

もうすぐ2歳になる男の子を育てています。
早産で産まれたので発達フォローで数ヶ月に1回大学病院にかかっています。

私自身とても心配性で、成長が遅れている事で(おすわりもハイハイも一歳位からで歩くのも2ヶ月前にようやく歩けるようになりました)大学病院の先生にお願いして紹介状を書いてもらい去年の秋から小児リハビリに通っています。

言葉の方は、バイバイ、あーぁ!、これ、ママ、パパ位ですが、言葉を教えているとおうむ返しで喋れる事もあります。
こちらの言っている事は、おしっこうんち、食事やおやつなど、ゴミ捨ててきて、お片づけしてね等わかっている事が増えてきました。
興味がある物や好きな物があると指差しします。

整形外科のリハの先生から療育センターに通ってみてはどうですか?と言われ、発達検査を受けて週に一回親子通園で療育に通っています。

病名もまだついておらず、3月に受けた発達検査後のドクターの診察では特に目立った所見はないしゆっくりさんなだけだと思いますよ。という感じで週に1回の短時間療育がスタートしました。

来年の四月から保育園に預けて働きたいと思い、役所に聞きに行ったのですが、療育に通われてる場合、加配がつく3歳児にならないと保育園は入れませんよ。障害者手帳?があるなら話は別ですけどね。と言われました。

併用はできないと言われたので、週一の療育を卒業して保育園に入れたい旨を話しましたが、療育に通ってるって事は何かしらあるって事ですから、加配がつく3歳までは入れませんと言われ、その言葉にショックを受けました。

発達がゆっくりな子だって保育園通ってる子はいますよね?と聞きましたが、そりゃあいますよ?発達検査の点数何点だったんですか?からの長々と上記のように同じような事を言われました。

まぁ、次の発達検査で療育の必要なし!と先生が言ったなら願書は受け付けますが、断られる可能性もありますよ。
とどっちみち断る的な事を言われたように感じてしまい言葉が出ませんでした。

療育に通った事で保育園に入れなくなるなんて思ってもいなかったので、驚きとショックで。

役所に相談に行った事も、記録として残されたし行かなければよかった。。とも思ってしまいました。

来年の四月の2歳児クラス入園の時には、2歳6ヶ月になってるし、今よりできることも増えているとは思うのですが…。

来春からの保育園入園は本当にできないのでしょうか…

まとまりのない文章で申し訳ないですが、

同じような体験をされた方や、こうしたらいいよ。などお聞かせいただけると嬉しいです。

宜しくおねがいします。

コメント

その担当者の人がおかしいです!
保育園は、お仕事や病気で保育が必要な場合に預ける場所なんですから。お母さんが働くなら、受けるべきです。もちろんお子さんの病気などで保育が難しいなら預けられませんが、療育に通う程度で保育園に通えないというのは違うと思います。

こんなこと言ってはアレですが、市長あてに意見書出すといいですよ。

• トトロ

トトロ

コメントありがとうございます!
    今日保育園の園庭開放に行ってきたんですが、そこで園長先生とお話しする事ができたので色々と聞いてきました。

保育園がこの子を受け入れるという風に決めれない。役所が選定?して決定し、2月頃にこういう子たちが入園してきますよって通知が来るだけなんです。って聞いて、じゃあやっぱりあの役所のお偉いさんのおばさまが決めていくなら、例えドクターから保育園入園できるレベル!と言われても落とされるんだろうなぁと思いました( ; ; )
    2日連続で落ち込んで、ついには泣けてきました( ; ; )
    Rさんの優しいコメントに心救われました。
    ありがとうございます(;_;)

• 9月20日
みんぴよ

加配がない状態だと保育園は就労で入れると思いますが3歳からだと就労なしでも発達援助の枠で入れると言いたかったのでは💦私の住んでいる地域は公立の保育園で支援枠だと必ず加配がつきます!私立だと園によっては違います。
ちなみに幼稚園は私立のとこは発達遅れていると言うと電話の時点で断られたりしました。
保育園も見学では必ず子供と一緒に行き遅れていることを伝えて話しをした方がいいと言われています。
入れても配慮がないと困るので、保育園によっては0歳から入ってたけど途中で遅れがみつかり加配とか配慮できないので転園した子もいると聞きました💦

• トトロ

トトロ

コメントありがとうございます!

加配があれば受け入れできます。ただ三才からです。
    来年入園したいならば、障害者手帳を取られればいいですが。というように言われました( ; ; )
    発達がゆっくりであんまり言葉も出てないですし、食事もまだ手づかみだったりしますがら、そのレベルで、障害者手帳が通ると思って言ってるのかな?って逆に担当の方に不信感を持ちました。

でも今日保育園の園長先生とお話しする機会がありまして、息子が他の子から、まだ赤ちゃんみたーい!とかこの子は何もできない!とか言われてしまったりした時に辛い気持ちになったりする事もあるかもしれない。そうした時にやはり加配があった方が手厚い対応ができるので息子くんにとっても過ごしやすい環境を作ってあげられると思うんですね。って言われて、
    自分が働きたいから無理に入園させて息子に辛い思いさせてしまう可能性があるなら
    それはいい事ではないなって改めて思う事ができました(;_;)

幼稚園も療育に通ってたって言うだけで断る所もあるし、発達が遅れてると断る園もありますと役所に言われたので、なんとかあと1年半で少しでも追いつけれたらと思います。

詳しく教えて下さりありがとうございます( ; ; )

• 9月20日