※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どりちゃす
妊娠・出産

初マタの出産後、実家で様子を見ながら仕事を再開しようと考えている女性。主人とそれぞれの実家に1ヵ月滞在する際の生活費のことで悩んでいます。義母は優しく気を遣わせるので、お金のことについて教えて欲しいと相談しています。

質問させて下さい(´∇`)
7/23出産予定の初マタです♡
私は実家が職場なので、産まれてからは実家でお世話になりながら様子を見て仕事を少しずつ再開しようかなーっと考えています!!
その間主人は今2人で住んでる家か、主人の実家にしばらくお世話になるか好きな方を選んでねと言いました( ¨̮ )
普段からあまり家の事は出来ない主人なので、即答で自分の実家にお世話になると返事でした。笑
職場は今住んでる家と実家、どちらからも通勤時間は変わらないですし、義母さんも優しくて息子大好きなので快く受けて貰えると思います✧‧˚
そこで質問なのですが、主人と私、それぞれの実家に約1ヵ月お世話になるのに生活費というか食費というかそういうお金は渡すものなのでしょうか?
義母さんは優しくて、引越しする時にも費用を出してくれたりおじいちゃんの法事での香典も後でこっそり返してくれたりします:( ;´꒳`;):
なのでまた気を遣わせて、返されるのかなーと思いつつやはり手ぶらも失礼なのかなーと悩んでいます(´-`)
でも1ヵ月と言っても主人の方はお弁当やご飯や洗濯などをお願いする事になるし、私もお弁当まではいりませんが同じ位自分の実家にはお世話になると思います。
出産前後に実家でお世話になった方、主人と自分の場合はどうしたか教えて下さい♡

コメント

きぃちゃん7

ちゃんとお互いの生活があるので返されると分かっているならなおさら形だけでもきちんとお金は渡すべきだと思いますよ^^

親しき中にも礼儀ありです!^^

• どりちゃす

どりちゃす

そうですよね( ¨̮ )
    今後も仲良くしたいからこそ、なーなーにはなりたくないので悩んじゃいます:( ;´꒳`;):
    ありがとうございます♡

• 4月12日
るる

まだ産まれておらず、里帰り等の予定は無いのですが、同じ様に優しく気遣いのある義母さんなので回答させてください♡
私は何かお世話になる際にや、父の日母の日等の時は、普段行かない様なご飯屋さんに一緒に来て貰ってお礼だからさせてくださいね〜といって、一緒に美味しいご飯を食べたり、桐の箱に入った様なステーキ肉を贈ってみたりしています。
残らないものや見えないお金の方が受け取りやすいかな〜と思って♡
あと、一緒に楽しい時間を過ごせますしね!

• どりちゃす

どりちゃす

お互い気遣いの出来る優しい義母さん嬉しいですね♡
    優しいからこそいつも良くしてもらってるので納得の行く形で返したいなと思います(´-`).。oO
    ご飯にご招待いいですね!
    いつも外食も義母さんに出して頂くので食事プレゼントなんだか憧れます♡
    参考になりました!!ありがとうございます♡

• 4月12日
@!

私は妊娠初期から実家 (と旦那の実家にちょこちょこ)お世話になってます。旦那は元々実家暮らしで、そのまま生活費払ってる状態です。
私は旦那に必要最低限のお金を毎月もらっているだけなので、私の実家には何もせず世話になってます(ー ー;)
が、産後 旦那の実家に戻っても、旦那の払っている生活費のままで構わないと言ってくれているので、そのまま甘えようと思ってます☆

• どりちゃす

どりちゃす

それなら甘えやすいですね(´∇`)
    家計をどちらが握るかって言うのはなかなか難しいですよね:( ;´꒳`;):
    コメントありがとうございます♡

• 4月12日
司葵

私の場合は実家が酒屋で、義両親は農家で敷地内同居をさせてもらっています。
里帰りする時、義両親から実家へはお米を持たせてもらい、実家から義両親へは旦那にお酒を渡しました。
そうなる事が分かってたので私達からは実家→少し良いお肉
義両親へ→お取り寄せオツマミを渡しました。

お互い自分の親ですし、好物をグレードアップして渡して皆でワイワイ食べたり飲んだりしてはどうですか?

• どりちゃす

どりちゃす

うちの両親も旦那の実家とお歳暮や御中元など送り合いします!
    いつものお土産をグレードUPいいですね♡
    参考になりました!!ありがとうございます♡

• 4月12日