※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
ココロ・悩み

妊娠19週でストレスがたまり、不安や孤独を感じています。自分の精神状態が大切な関係を壊すのが怖いです。どうしたらいいかわかりません。

もうなんか…ストレスためないなんて無理です。

妊娠19週です。
妊娠前からストレスためないことなんてほぼなかったので、妊娠中だからとか、ストレスは赤ちゃんに良くないホルモンを出すとか言われても、それが心配になって余計ストレスになってます。

不安なこと、ここに書いてみてもあんまり回答つかないし、かと言って全ての不安やストレスの根源を文字にするのも難しいし…とうしたらいいのかわかりません。

散歩とかしたいのに外に出られない。
人に頼りたいけど人に会いたくない。
お腹一杯だけど食べる事ぐらいしか思いつかない。

最近の自分の精神状態が、自分の周りの大切なものや人との関係を全て壊してしまいそうで、怖いです。

コメント

米粉

私自身もストレス溜まる時ありますよ

1人目のときもストレスあったけど子供は元気に生まれてきてくれました

外に出れない気持ちわかります、私自身外に出るの怖いって言うのとお金が無いので好きなことも思うようにできないです

旦那以外私自身頼れる人などいないので昼間はほんとストレスしかたまんないです

• ぴーち

ぴーち

コメントありがとうございます。
    一人目のお子さん、ストレスあっても元気に生まれてきてくれたんですね。
    それを聞いて少しは安心です。

外に出るの怖いですよね。
    私はマンションの住人に会いたくない(見かけただけで動悸がする)人が数人いるので、まず玄関のドアを開けることが最難関です。
    でも、好きな時に出られないことで自分のストレスにもなり、赤ちゃんにも悪い影響があるかもと思うと、とても情けないしプレッシャーに感じます。

私も近所には友人がおらず、実母と旦那だけに頼ってましたが、今実家とうまくいってないので旦那しか頼れません。そんな旦那も仕事が忙しく、精神的にもすぐに一杯いっぱいになるのでどうしたらいいのか…と思ってます💦

• 9月19日
くれは

こんばんわ、私も結構酷くてずっと泣いたりリスカしたりしてます😅
めっちゃストレス溜まってやっぱりお腹が張ったり固くなったりはするんです。
でもストレスためない!って事は絶対無理なので私の場合したいようにしてます😅旦那にも当たり散らかして結構やばいですが、何日間はスッキリしますよ!

• ぴーち

ぴーち

大丈夫ですか??
    私も最近は色々あって、毎日泣いています。

元々太り気味のせいか、お腹の張りも胎動もよく分からず、赤ちゃんの心配も尽きないです。
    我慢も多いし、色々疲れちゃいますよね。

旦那さま、当たり散らしても受け止めてくれるのは優しいですね☆

• 9月19日

生きてる限りストレスはつきものですよー。

ちなみに、精神的なストレスだけじゃなくて肉体的なストレス(暑い。寒い。)などでも体調崩しますよ。

• ぴーち

ぴーち

そうですよね。
    ストレスためないなんて難しいですね。

• 9月19日

一人目の時、月曜〜土曜一歩も外出ず引きこもっていて、ストレスで暴れたり泣いたり主人に当たったり、、
今でもあの時はやばかったね、、と言われます😂
もう何か原因か分からないくらい何もかもストレスでした。楽しいことなんてなくて、耐えるしかなかったです😭

産後は落ち着いて毎日幸せに暮らしてます!健康にすくすく育ってますよ☺️
今大変だと思いますが、終わりは来るので乗り越えてください😭😭❣️

• ぴーち

ぴーち

昨日少し体調が悪くなってしまったため、お返事が遅くなりすみません。

本当に5日とか引きこもっていると「本当にこれで自分も赤ちゃんも大丈夫かな?」と思ってしまいますよね。
    mokaさんもストレス一杯だったんですね。私も不安や我慢ばかりで、何が原因かわからず泣いてる時もあります💦

赤ちゃん元気で良かったです!
    産後もどうなるかわからず怖いけど、終わりは来るんですよね。
    なんとか乗り越えたいです☆

• 9月20日
はるはる

一人目の時、仕事や通勤のストレスで(往復3時間)切迫流産になり絶対安静になりました💦💦2週間トイレ以外全く動かずその後仕事復帰。結婚式も7ヶ月ぐらいの時にあり夫は単身赴任だったのでほぼ一人で準備してとにかくイライラしてました。笑 仕事も産休ギリギリまで働いてましたが後半辛すぎて毎日泣いてました笑 多分妊娠中にストレスなかった日ほとんどありません😂😂居心地悪かったのか予定日より19日も早く産まれてきましたがwそれでも産まれてきた我が子はとにかく元気で毎日どんどん成長していってます❤️❤️今はとにかく可愛いです☺️💕💕

そりゃノンストレスの方がいいかもですが生きてるだけでストレスなんてたくさんあるのでそんなのよっぽどお金と心に余裕がある方じゃないと無理だと思います!!

ストレスはあって当たり前!
あまり深く考え込まないで下さい^_^✨

• ぴーち

ぴーち

昨日少し体調が悪くなってしまったため、お返事が遅くなりすみません。

お仕事されてたら余計に大変ですよね。絶対安静も辛いと思います。
    お子さんが元気で産まれてくれて良かったです。

産後もどうなるか不安ですし、悲しい理由がわからず号泣してしまう時もありますが、何とか乗り越えたいです☆

• 9月20日
tama33

妊娠中は心配事も尽きないですし、精神状態も不安定…そんな中で家族ともうまく行ってなければストレス溜めるなって方が無理な話ですよね(´・ω・`)
でも、赤ちゃんはそんなお母さんの気持ちもわかってくれると思いますよ!
私の友人が妊娠中に夫が浮気をし、産後に離婚しました。相当赤ちゃんにストレスを与えてたと思いますが、それでも元気に産まれてきてくれました。辛い時期を乗り越えた戦友みたいな感じ(笑)と言ってました。
極端な話ですが、それだけのストレスでも元気に産まれてこれるくらい赤ちゃんの生命力って強いんだと思います。
空飛ぶゾウさんは、専業主婦さんなのでしょうか?妊娠前はお家でどんなことをしていましたか?読書やゲーム、何か没頭できるものはありませんか?
私は仕事をしているので残念ながらお家での過ごし方については何もアドバイスが浮かびません(´;ω;`)
毎日忙し過ぎるので産休に入ったら一人カラオケたくさん行ってやろうとわくわくしてます(,,´•ω•`,,)
私も19週です!来年元気な赤ちゃんを産めるよう上手に気分転換しながらゆるゆる過ごしていきましょうね(о´∀`о)

• ぴーち

ぴーち

昨日から少し体調が悪くなってしまったため、お返事が遅くなりすみません。

そうなんです。
    弟夫婦との関係が最悪で両親ともどう関わっていけばいいのかわからなくなってしまって…💧

それで昨日初めて長時間のお腹の張りを感じて、動けないぐらいでした。
    今日病院行ったら赤ちゃんは元気でしたが、私の精神状態からほぼ強制的に転院をすすめられて、更に不安が増してしまいました…。

私は今は専業主婦です!
    妊娠するまではパートしてましたが、専業主婦の時期もありました。
    専業主婦の時期はやはり、外に出られなくなり悩んでました。ゲームしてテレビ見て…でもそれだと気が滅入ってしまって。

妊娠中、カラオケありですかね😆!
    私、歌うことは大好きなんですけど、カラオケは良いかわからずずっと控えてました。ありならたまには行ってみようかな♪

赤ちゃんの生命力って強いんですね!「辛い時期を乗り越えた戦友」というのもいい表現だと思いました。

長々とすみません💦
    前向きなアドバイス、ありがとうございます☆

• 9月20日