※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
家族・旦那

相談させてください。旦那が電気屋さんです。私の妹の彼氏の私物が壊れ…

相談させてください。
旦那が電気屋さんです。私の妹の彼氏の私物が壊れて部品交換を他の量販店に頼みに行ったら60万越えだったみたいで妹が私に頼みに来ました。
旦那が直せば壊れた部品のみを買って直せるので量販店で直すより工賃などもなく格安になります。
旦那も快く承諾し見積もりを出すために彼氏の家に行き壊れた部品がどこなのかを見てそれがいくらで手に入るかを見積もったら30万でした。
この30万円は部品を購入したお金なので旦那は仕事の合間か休みの日に会社に行き直すので工賃はゼロで旦那の好意です。
この支払いはしてもらわないといけないので、報告したところ現金支払いだと分割にしたいといわれました。
でも、この分割って旦那が立て替えるみたいなものなので私的にはこちらの家庭もあるので疑問でしかありません。
こうゆうことって普通なのでしょうか?分割を疑問に思うくらいなら頼みを断ればよかったのでしょうか?

コメント

◎

普通じゃないです笑
安い、なおかつ人件費工賃なしで休みの日にしてくれるのになぜ分割…?
しかも旦那じゃなくて彼氏なのに親から借りてでも出せよって思いました笑
金ないなら最初から頼まないで欲しいですし、溜まってから頼むとか考えがないのが不思議です!

• hana

hana

そうですよね、普通じゃないですよね( ; ; )
    わたしだけイライラしてきてて(笑)

• 9月19日
🧸

3ヶ月で払い終わるならいいですけど、それ以上は普通に困りますね😥
先に支払いはどうするか話してからの方がよかったのかなと思います

• hana

hana

そうですよね、ありがとうございます!!

• 9月19日
ぽぽ

今から断ればいいんじゃないですか?
彼氏の分をhanaさんの家が建て替える必要はないと思います!
もし別れたりでもしたら、返ってこない可能性もありますし!

• hana

hana

そうですね!別れたら返ってこないですね。

• 9月19日
きゃん

普通じゃないと思います笑
私なら今からでも断りますね🤔
半額以上値段も下がってて、hanaさんの旦那さんは休みを削ってるのに分割にしたいってよう言えたなって思います笑 妹さんに言うか、直接その彼氏さんに断りをいれるほうがいいと思います。後々別れて払えないとかになると困るので😢

• hana

hana

わたしも妹に言ってみます。

• 9月19日
めも

私物なんですよね、じゃあお金貯まって一括で払えるようになってから直してあげたほうがいいと思います。
主さんにも頑張るご主人にもなんのメリットもない!
すぐ直したくて分割にしたいなら量販店でどうぞっていうのが当たり前かと思います…💦

• hana

hana

私物です。
    そうですね、ありがとうございます!!

• 9月19日
メロンパン

普通じゃないですよ💦
まず先に見積もり出た時点でお金貰うべきだったと思いますよ💦
お金にだらしない彼氏、、、私なら妹にも説教してしまうかも( ̄◇ ̄;)苦笑

• hana

hana

ありがとうございます!!

• 9月20日
あゆ

見積もり出した時はそれでってお願いされたんですよね。
分割払いの話がなかったなら私はちょっと有り得ないなと思います
普通そういうことは見積もりの時点で言いますし 知人で安くやってもらっといて後出しで分割払いをお願いされたら困りますね
まだ修理したり物買ってないなら私なら一括払い出来ないなら分割払いしてくれるよそでやってもらってって頼みますね
既に部品購入したり 修理してしまったなら仕方ないから分割払いのむけど
条件として書面に残させてもらう➕妹を連帯保証人にしますね
払ってる間に別れて払ってくれなくなると困るので 5回払いで彼氏が支払いを怠ったら妹に請求するって。

• hana

hana

そうですよね!ありがとうございます!!

• 9月20日
ららら

無いですー!踏み倒された時の担保がないし、、。払えるようになったら直す日を決めましょう、でいいと思います!
旦那様と妹さんの彼氏、赤の他人ですよね。口約束は危険です!

• hana

hana

そうですよね!他人すぎますもんね😭

• 9月20日

現金払いの分割なら、断りましよ😭
(妹さんの彼氏が払うなら、現金払いの分割…別れたら払わなくなりそうです)
カード払いの分割にしたらダメですか?
現金払いの分割なら、普通ではないです…

• hana

hana

カード払いだと会社を通すので割高になることになるんです😭
    現金だと直接できるので安くなるよと提案したのですが😭

• 9月20日