※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TwinS
子育て・グッズ

川越市の幼稚園について教えてください。ひまわり、初雁、ルンビニ、双葉幼稚園について情報をお願いします。

川越市の幼稚園について教えてください!
今考えているのはひまわり幼稚園、初雁幼稚園、ルンビニ幼稚園、双葉幼稚園です。

給食の有無
お遊戯会の衣装製作の有無
駐車場の有無
親が役員や係で手伝う行事の数
クラス替えの有無
クラス数
満3歳児入園、又はプレの有無
(有りの場合、人数や在園児・卒園児の兄弟優先かどうか、絶対入園しなければならないかどうか)

ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

コメント

みかん

川越在住ママリ利用者は保育園組が多い印象です💦

ひまわり・双葉なら系列園は見学済みなので多少はわかります‼︎
ルンビニ、初雁はホームページを見れば少しはわかると思いますよ(^^)

初雁は幼稚園ではなくこども園になりました‼︎
認定により、委託給食または自宅からのお弁当などやや複雑でした。
ちなみにキリスト系です。

ルンビニと双葉は、お寺さんですね!

  • TwinS

    TwinS

    回答ありがとうございます!
    ルンビニのホームページは拝見したのですが、他よりも情報量が少なくてよくわからなくて💦
    初雁は実際行って雰囲気も良かったのですが、満3歳児入園の枠はほぼ埋まったと言われてしまいました😣
    ひまわり、双葉はクラス替えはあるのでしょうか?お遊戯会の衣装作りはありますか?
    質問攻めですみません💦

    • 9月20日
  • みかん

    みかん


    クラス替えについては聞かなかったので、わかりません。

    ひまわりは衣装作りがあります!
    双葉はお遊戯会自体がないのでナシです。

    • 9月21日
  • みかん

    みかん


    来年度入園ですか?

    • 9月21日
  • TwinS

    TwinS

    ひまわりは衣装作りあるんですね💦裁縫苦手なので辛い😅
    双葉はお遊戯会無いとのことですが、代わりの行事みたいのはあるのでしょうか??

    年少は再来年ですが4月生まれの双子で活発な子たちなので家にいると発散し切れなくて💦完全に預けてのプレや満3歳児入園を考えています😊

    • 9月21日
  • みかん

    みかん


    うちと同じですね!
    2017年4月生まれです…満3歳で入れたいお気持ちはわかります。
    すでに川越ひばり幼稚園の満2歳お預かりに行かせていますもん😅

    川越双葉は父の日参観にミニ運動会があったり、ザリガニつり、仏教関連行事花まつりなどですね。
    ほぼ毎日お弁当なので、やめました。
    南双葉幼稚園が気に入りましたが、お弁当は無理…あとおむつ禁止で垂れ流しです。

    初雁は幼稚部枠が少ないのかもしれないですね。

    ルンビニも仏教ですが、評判はいいですよ(^^)
    通わせているママさん談ですが…

    • 9月21日
  • TwinS

    TwinS

    一緒ですね!入園まで丸1年は長いですよね😭😭

    もう通っているんですね😊羨ましい!!ひばり幼稚園は2歳からあるんですね。もっと早くから情報収集すればよかったです😣

    双葉は沢山行事あるんですね。それは魅力的だけどやっぱり毎日のようにお弁当は😅

    ルンビニ問い合わせしてみます!!
    色々ありがとうございます!!

    • 9月21日
  • みかん

    みかん


    本当に1年は長すぎますよね。。
    いいのか?悪いのか?

    ひまわりなら幼稚園本入園の有無は問わず、預けられますよ(^^)
    数時間預けるだけでも楽になるかな?と…


    ルンビニは本入園前提なら、満2歳から通えるみたいですね!

    • 9月21日
  • みかん

    みかん


    写メは、ひまわりです!!

    • 9月21日
  • TwinS

    TwinS

    ほんといいのか悪いのかわからないですよね😅

    写真までありがとうございます!!きっと数時間だけでも全然違いますよね😊

    ルンビニは本入園前提なんですね💦
    ルンビニとひまわりに電話かけてみようと思います➰

    • 9月21日