※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

児童館で、自分の子供が他の子の手を噛んだ時、その子の母親が怒らずにニコニコしていたことに驚き、怒らない育児について疑問を持っています。

今日、児童館で驚いたこと聞いてください。
2歳くらいの子がお母さんの目の前で積み木遊びしていて、うちの子が興味を持ってしまって近づいて置いてある積み木を持ってしまいました。
そしたらその2歳の男の子がうちの子の手を掴んで噛み付きました😰
私は息子が前に遊んでたものを片付けてたのもあり近づくのが遅れてしまって、気づいてすぐ手を離させ息子に大丈夫?と聞き歯型が軽く付いていてヨダレべっとり。。
息子も強い子なので泣くとかはなかったのですが、そのお母さんは目の前でニコニコ見てるだけで何も言わない😲

これが流行りの怒らない育児っていうものですか?

もちろん、おもちゃを取ったうちの子も悪いです。
でも児童館のおもちゃはみんなのものだし、積み木の積み重ねていたものではなく床に散らばっていたものを触っただけです。

なんかもう不思議で💦
もしうちの子がそんなことしたらめっちゃ怒ってしまいます💦
たとえ向こうが叩いてきて叩き返しても注意していたので、ニコニコ笑って見ているのが不思議で不思議で、、

その後もそのお母さんが気になってずっと見てしまったのですが、ずっとニコニコしてるんです。
なんかすごいなー。怒らない育児?

コメント

所謂叱らない育児ってやつですかね。1ー2歳なら咄嗟に噛み付いてしまうのはよくあることですが、すぐ引き離して叱る、相手の子と親に謝る、それが普通ですよね。

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    そうなんです!
    噛み付くことにはなにも思わなかったのですがその後の親の対応!!
    ニコニコしてるだけで、引き離しもしない、息子にも私にも謝らずでした😅びっくりです。

• 9月19日
ナッキー

さすがに噛みついて怒らないのはどうかと思います!おもちゃとるのは問題ないですよ~!
私はこの前、うちの子をずっとべたべた舐めようとして、うちの子が嫌がってるのを離そうとしない親にも、おいおいって思いました😅
その親もずっとニコニコしてました😅不思議すぎます😅

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    え💦舐めるってなんですか😵想像つきません💦
    しかも絶対嫌なのわかるだろうに引き離さない親!!!
    もう本当に不思議な種族ですね😅

• 9月19日
  • ナッキー

ナッキー

そうなんです~!びっくりしました😅
    子供にもびっくりしましたが、親の様子にさらにびっくりしました😅
    これからもこういう親に出会うんだろうな…と思ってたとこで、思わず共感でした😂

• 9月19日
  • みかん

みかん

私も今回が初めての経験でしたが、こういうタイプの方が他にもいるんですね😅
    関わらないように気をつけようと思いました😂

• 9月19日
🌈

ホントにそういう人いるんですね〜😂😂

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    びっくりですよね!叱らない育児というのを耳にはしてましたが初めて目撃しました😂

• 9月19日

えーびっくり。
支援センターとか児童館ってママはおしゃべりに夢中で全然子ども見てない人とかいるし変な人多いですよね💦😞

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    おしゃべりに夢中なママ多いですよね💦
    子供はやりたい放題。。
    今回は目の前で見てるのにほったらかしだから余計にびっくりしました😂

• 9月19日
おもち

なんか「怒らない育児」って言葉最近聞きますけど、私には全く理解できません😓しかもニコニコ笑ってるとか気持ち悪いですね😅
まだ言葉が上手く出なくて咄嗟に噛み付いてきたんでしょうけど、噛み付くに限らずダメなことはきちんと「ダメ」って言わないといけないですよね💦子供はその瞬間にちゃんと伝えないと、時間が経ってからでは「?」ってなりますからね。
幸い、息子の保育所のクラスの友達の親はそんな人いなさそうですが、もし万が一いたら絶対に関わりたくないですねー…💧

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    私も理解できないです😅
    そういう子供はどこで善悪を覚えるんですかね🤔わからないまま成長して友達との関係とかもうまくいくのかな?
    保育所だと例え親がそんなのでも保育士さんもある程度は注意してくれるだろうしまだマシなのかな💦

• 9月19日
ママ

怒られないその子もかわいそうだな、、、と思ってしまいました😔💧
もちろん噛まれたお子さんも
痛い思いしてるのですが😭!!!

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    もう息子が噛まれたことよりその後の対応が気になって気になって😅
    (幸い息子もケロッとしてたので💦)
    怒らない育児の子どもはどんな風に育っていくんですかね。
    どこで善悪を覚えるんだろ💦

• 9月19日
ママリ

怒らないって感情的に怒ることはしないって意味だと思ってました~!
注意もしないとは💦うちも怒らない育児目指してますが人を傷付けた時は怒るし相手の子に謝りますね~

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    そうなんですか!
    私はてっきり何しても怒らないことが「怒らない育児」と思ってました💦
    勘違いして実践している方もいるかもしれないですね😅

• 9月19日