※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

都会から田舎に引っ越して1年半。土地に馴染めず、芸術関係が不足や友達ができない悩み。子どもが生まれるが都会で子育てしたい。単身赴任の提案に悩み、暗い気持ち。

主人の転勤で都会から田舎に引っ越して1年半が経ちます。
どうしても、今住んでいる土地が合いません。
そう感じる理由は下記になります。

・芸術関係が好きでしたが、田舎には美術館やギャラリーがなく行きたい展覧会に行けなくなった。
・芸術、美術に関心がある仲間がいない(作家活動をしている人は都会に集まります)
・もともと街へ出かけることが大好きで、ストレス発散になっていました。
・友達ができません。(もともと内向的な性格であるため)

この一年半、パートですが仕事をしてみたり、色々なところに出かけたりして馴染もうとしてみましたが、難しいです。

来年子どもが生まれますが、子育ても文化レベルの高い都会でしたいと思っています(私学など、学校の選択肢も広いため)

主人の仕事は基本転勤はなく、自分の意志で職場を移らない限り他県に行くことはありません。
一生この嫌いな土地で生きていくと思うと、涙が出てきます。。安定剤も処方してもらい、妊娠するまで飲んでいました。

子どもが生まれたら、主人に単身赴任をしてもらって自分と子どもは地元の近くで暮らす…というのはありなのでしょうか?
主人が頑張って仕事をしているのに、甘えなのでしょうか…。

何のために生きてるのか分からなくなり、暗い気持ちの毎日です。

コメント

パプリカ

子供が出来たらママ友出来るかもしれないですよ。
芸術に興味のある人と仲良くなれるかは分からないですが、共通の話題はあるかも。
そしたら、もう少し気持ち楽になるかも。
それまでは早々に実家に里帰りとかしてもいーんじゃないかなと思いました。
子供産んで、その後旦那さんの単身赴任とか考えても遅くはないかな!と。
でも旦那さんも、まるさんがいなくなったら友達とか誰もいないと同じ感じになるかもと考えたらちょっと可哀想ですね😭

ママリ

私も東京出身で、今は旦那の転勤で田舎に住んでます😊
数年後、家買って単身赴任予定です💓
転勤が2〜3年起きで子供が大きくなると学校など手続き等めんどくさそうなので😊

ひさ77

家族別々に暮らして夫婦の仲、家族の仲は悪くならないですか?やはり夫婦別々の道を行くにはそれなりの覚悟がいると思います。お金も自分である程度持ってないと不便ですし。私も田舎で友達もいなくて運転免許もなくて辛かったです。ですが、やはり家族と離れたいと思ったことはないです。子育ても一緒にしたいし、別々で暮らすことはやはりなにかと心配と不安です

カラカラ

私はまるさんとは逆です😅小さい頃から田舎で育ってきました!上京し今の旦那と出会い結婚。旦那の仕事は安定している為転勤等ありません!なので一生ここに住むことになりますが子供が生まれて田舎に帰りたい欲がすごいです😭😭自然の中で子育てがしたい!友達も親も居る環境がいいな…でも叶いそうもないので数年後こっちに家を建てます🏠旦那も元々田舎育ちなので子供達が大きくなって自分達が年取ったら建てた家を売って田舎に越すこともできるしね!と話しています☺️
私は単身赴任は嫌ですね💦やっぱり家族は一緒に居たい!て気持ちが強いです☺️

わーわ

子供が大きくなったら、旦那さんに子供見てもらって都会に息抜きに行ったりすることは出来ませんか?どれくらいの距離か分からないので行けない距離でしたらすみません💦
旦那さんが納得すれば別々でもいいかもしれませんが、毎日働いて頑張って稼いでも家に帰っても誰もいないっていうのは少し寂しいかなと思います😅それと子供のためにレベルが高いところを求めるのは親として選択肢を増やしてあげることはいいことだと思いますが、父親と離れてまで本人がそこまで求めるかですよね、普通でいいからお父さんと暮らしたいっていう子もいるだろうし😅難しいですね💦