※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精の予定で、通院時期が悩みです。育休中で、復帰後のスケジュールや子どもの年齢差について悩んでいます。同じ経験の方いますか?

そのうち2人目希望ですが、体外受精の予定です。
いつから病院へ通うか迷ってます。

産前はフルタイムで働いていて今は育休中です。
子どもが1歳になる頃、復帰予定です。

年子は体力的にしんどいです。
2歳差なら、仕事復帰してすぐに病院通いになります。
3歳差なら、入学式、卒業式等かぶりますよね。同性なら学校生活の物品をお下がりできるかもしれません。
もっと差をあけるなら、今の子が大きくなってるので病院に通っていることを子どもが大きくなって覚えてるのは嫌だなと思って悩んでます。

同じような境遇の方おられますか?

コメント

みかんママ

参考にならないかもですが
復帰して不妊治療(顕微)と仕事と子育て両立できる気がしなかったので
育休終了ぐらいに再開しましたがすぐ授からず
仕事復帰し、しばらく治療をお休みして仕事に慣れたころにまた再開しました。
2歳差がいいなと思っていたのでなんとか2歳差で授かることできましたが
仕事と不妊治療の両立が大変でした💦
両立は大変ですが
不妊治療の病院の子どもの方だけの待合室は同じくらいの方が多かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    フルタイムで働きながら1人目を体外受精で授かったので仕事との両立は大丈夫そうです。
    しかし今度はプラスで育児もありますよね💦
    不妊治療の病院は子どもは入ることが出来ないので旦那の協力も必要になってきますよね,🥶

• 9月19日
たま

一歳に復帰できそうですか?
待機児童とかなく。

私は同じく育休中で1人目体外なので2人目も体外です。二個凍結してるのでまず身体に戻しますが。

早くクリニック行きたいですが、断乳が必須条件なのでなかなか。。
ちなみに一歳までは断乳する気なく。今夜間断乳からチャレンジ中です。

なるべくなら育休延長中に妊活開始したいとは思ってます。

私たち夫婦は2人は子供欲しいので何歳差は気にしてません。とりあえず断乳できたら妊活に取り組む予定です。
今年中には断乳頑張るつもりです!

年齢もあるしなかなかできなかったので、下手に開けてまたできなーい。年齢リミットアウトとかになりたくないので。妊活において後悔はしたくなかったので。

2歳差も3歳差も4歳差もそれなりにメリットデメリットありますし。あまり考えてません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待機児童はないです。
    私も1人目が体外受精なので卵を戻しに行く感じです。

断乳が条件なんですね😌✨

確かにそうですね!
    何歳差は気にしなくて良さそうです。
    自分の年齢を考えつつ、タイミングが合う時を待ちます。

ありがとうございます😊

• 9月19日