※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

育休中は育児ができるが、下の子が産まれると保育園を退園しなければならない。一時保育がないため別の保育園を探さなければならない。心配している人がいますか?

私の住んでいる市では育休中は育児が出来ると見なされて下の子が産まれたら退園になってしまいます。

現在は仕事をしているので保育園に預けています。

保育園での楽しさを知ってしまっているのに、下の子が産まれたら外で走り回ったりできなくなってしまうと思うと可哀想で💦

週に2回くらいは一時保育に預けようと考えています。

今通っている保育園で一時保育があればいいのですが、一時保育がありません😭

なので違うところに行かせなければなりません。

可哀想でしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?
毎日行かせるわけではないので慣れるのに時間かかるかなあ?泣いてしまうかなあ??

一年後くらいの話ですが悩んでます😭

コメント

おかん

来年であれば幼稚園には入られないですか?
4歳〜ですかね?
うちも育休中は退園になりましたが年齢的に次の4月で幼稚園に入園になりました!
今も育休中ですが毎日幼稚園行ってます!
私が復帰すると同時に上の子は保育園になります!

• ゆい

ゆい

満3歳で1年だけ幼稚園に通わせる事も考えましたが、うちの市ではそれはダメみたいです😭

• 9月19日
さおりん

会社の先輩で似たような方がいて、上の子は認可外に週5で通っていました。
保育料も認可と変わらない園だったというのもありますが、認可外なら親の要件は関係ないし、楽しく通っていたといってましたよ!
今は復職されて、兄弟はもとの認可保育園に通っているそうです😃

• ゆい

ゆい

うちの市は認可外で良いところがなく😭
    育休中もこのまま預かってほしいです💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 9月19日
ママリ

4月からこども園に幼稚園型で転園して、仕事復帰と同時に保育園型にするっていうのも厳しいのでしょうか?

• ゆい

ゆい

1つしか子ども園がなく、今調べてみたら延長保育が私の希望の時間になく💦
    とても良い案だなと思ったのですが残念です😭ありがとうございます🥺

• 9月19日

育休中は退園になるんですね💦
0歳児の子供がいて今まで通りの育児が出来るわけないのに💦
保育園って本当働くママには優しいけどそれ以外の人には厳しいですよね😔

• ゆい

ゆい

保育士さんの数が足りないのでしょうがないとは思うのですが💦
    産後8週までは預かってくれるんですけどね😭
    下の子の首が座るくらいまでは預かってほしいです😭

• 9月19日