※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時計
妊娠・出産

妊娠報告は上司に早く、総務にも自ら報告。会社の手続きや有給を考慮して早めが得。大企業では上司から人事に報告、総務には自ら報告。

職場への妊娠報告について

直属の上司には、早めに報告する方が多いと思いますが、会社の管理部(総務)などにはいつ報告しましたか?
産休の手続きや、妊婦健診の為の有給が付与されるので早めに報告したほうが得なのですが。

大企業です。上司から人事に報告は行くかもしれませんが、総務の方には自分から報告する流れになります。

コメント

りりり

総務は安定期入ってからで大丈夫かと思いますよ😃
妊娠中トラブルもなく休んでなかったのでわたしは産前にまとめて有給消化しました(40日)

ぽん🌸

総務へは安定期に入ってから報告しました。

ママリ

直属の上司には胎嚢確認後にすぐに報告しました。他の方には9wごろでした。
私も早く言えば初回の健診から特別休暇がもらえたのですが、、どうも安定期前に言うのは気が引けて、中々言えませんでした。なので、普通の有給扱いでしばらく健診に行っていました。どうせ有給全消化なんか無理なので…

結局心拍確認後、9wくらいには公表しました。安定期前でしたが、悪阻もきつかったし、今までと同じ仕事量をこなすのは明らかに無理でした。公表して、負担を減らしてもらいました。それに、公表しなくても明らかにみんな気づいていました😥
直後に入院もしたので、早めに言ってよかったなーと思いました。

もし何かあったら…と思って安定期までは秘密にしたいなと思っていましたが、私は心拍確認のタイミングで公表しましたよ(^^)

ぽこ

直属の上司に報告の際いつがいいのか、聞かれた方がいいと思います😊
私の場合も俗に言う大手企業で…年齢層高い方も多く、できちゃった結婚した方なんて…順番順番とうるさい方も多くでした…なので私も妊娠報告の順番を少しでも間違えたら大事件になるので…😅
私の会社の場合は
上司に報告→上司が支社長に報告→私の体調も悪く配属先変更するかどうか等を上層部で会議→迷惑掛けるチーム内の方に報告、同時に総務、人事に報告ってながれでした。会社によって流れもあるので、絶対報告順番は指示もらった方が後々嫌な思いしなくていいと思いますよ😱

n.mama

面談ありますか?産休育休の話だと安定期入ってからの方が実感があるかなと思って
私はこれからお願いする予定です😊

時計

まとめてのお返事すいません。
総務には、安定期に入ってからの報告の方が多いですね。
ありがとうございます。
上司には本日報告するので、相談して、報告の順序など確認します。ありがとうございました!!