※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒鬼さん
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がベビーベットで眠れず、母親のベットでは寝ている。息子が安心して眠れるか、ベビーベットのマットレスが硬いか悩んでいる。大きなベットや布団で横で寝ることを考えているが、猫がいるためベットの方が安全。悩みを共有したい。

カテゴリーが分からず、ここで質問させて頂きます。

4ヶ月になる息子なんですが、最近ベビーベットで寝ません。私のベットでなら朝までぐっすりです。特に添い寝をしているわけでもありません。

朝寝、昼寝、夜ミルクのあとすぐ眠るのでそのままベットに置いて、布団をかけたら朝までぐっすり。私が寝る時、何かかかってないと不安で眠れないので、羊毛布団をかけてます。(タオルケットは軽すぎて不安なんです)
重みがあればいいのか?も思い、ベビーベットでおくるみだけ被せていた息子も試しに、最初に買った羊毛布団をかけてみたんですがやはりベビーベットではウニャウニャ動いて寝つきが悪いです。
今日も私のベットで寝ているのですが、少し暑かったのでかけ布団を剥いでおくるみだけにしてみたら、普通に熟睡。嬉しいんですが、私のベットはシングルで息子を真ん中で寝かせているので、毎日隅っこに寄って寝ているので体がカチコチですwwwそのせいか、軽いものを持ち上げただけなのに昨日の夜、ギックリ腰になってしまいました。横にいることに安心して眠れているのか、それともベビーベットのマットレスが固くて眠りにくいのかなんなんだろう?

いっそのことベットを大きいサイズ買うか、布団にして横で寝るか検討中なんですが、うちには猫がいて夜中走り回るので、ベットの方が安全なんです。
どうしたもんだか。

なんか、ただの愚痴?というか悶々としてる思いをぶちまけただけになってしまいました。すいません。
顔を引っ掻いたりするのを止めるのに、横で寝る方がいいっちゃいいんですが。ベビーベットで寝てくれると、私も大の字で眠れるなとかも思っちゃう。勝手ですよねw

コメント

ちえ

横にいた方が安心してグッスリ眠れるんですかねー✨
私は上の子のときからダブルで一緒に寝てますよー😃
ダブル買うか、ベットの隣に合わせてベビーベットを高さ調整して寝かすかかなと思います✨

  • 黒鬼さん

    黒鬼さん

    やっぱり安心感ですかねぇ。
    ダブルの布団購入を検討してみます!!
    ありがとうございます!!

    • 9月19日
こ

私の子は退院後1週間ほどで一緒に横で添い寝をしていました
低めのマットレスベッドで寝ています
別で寝かせると全く寝てくれなく、腕枕で寝た時期もありました😥
今6ヶ月半程ですが
落ちたりする問題もなく
(寝返りしかしない為)
ぐっすり寝てくれます!
多分ママの匂いがついてるので
安心するんだと思いますよ☺️

  • 黒鬼さん

    黒鬼さん

    そうなんですね!!
    うちも最近ベビーベッドでは寝てくれません。でも、私のベッドで横になると数分で熟睡です。ぐっすり寝てくれるならと、体が痛くても可愛い寝顔を見ながら耐えてますw

    腕枕とかもできるんですね!
    すごい!!
    少し大きめのベッドを買おうかどうしようかなとまだ迷っています。旦那と相談ですね。

    • 9月19日
  • こ

    私の時もそうでした笑
    横に寝かせると一瞬ですーすー寝始めて横から居なくなったり、布団に移すとまた大泣き…笑

    腕枕は3ヶ月頃まで毎日してました、、笑
    買って損は無いと思いますが
    安い買い物でもないので
    ご相談された方がいいですね☺️!
    猫ちゃんもいるとの事ですが
    もし、お子さんが気管支の弱い子ですと、喘息なども出るのでなるべく近くに寄らせない方がいいのかも、、と思いました😥
    うちの子は喘息持ちで気管支が弱いのでペットは飼ってませんが
    毛が気管支に入ると大変なので
    十分注意してると思いますが
    気をつけてみてあげてください☺️

    • 9月19日
  • 黒鬼さん

    黒鬼さん

    ありがとうございます!
    猫は私にとったら幸せの招き猫なんで、なかなか部屋に入れない選択ができなくて…。

    だから、床から少しでも高い位置で息子を寝かせたくて。
    実は、猫は3年前に保護した猫でそれから、私の身の回りに良いことばかりが起きて、子供なんていらないと思っていた私に子供がほしいなぁって思わせてくれたのがこの猫だったんです。ごめんなさい、こんな話してwww

    アレルギーは私もあるので、怖いからちゃんと気をつけて見ておきます!!もし、猫アレルギーってなればその時は部屋に入れないように工夫しようと思います!!!!アレルギーがない事を祈っておきます☺️

    ありがとうございます!!

    • 9月19日
deleted user

お布団にするなら猫が寝室にはいらないようにして眠るか、

低め広めのマットレスベッドに変えて、ベッドインベッドに寝かせる。もしくはそいねーるに寝かせるのどうですか?

もう少しすると(5〜6ヶ月)寝相が悪くなってくるので寝てる間に多分、ベッドから落ちると思いますよ😅高いベッド危険です💦ガードつけても間に挟まる事故もあるし。

まだ転落すると頭とか危ないと思うので💦

  • 黒鬼さん

    黒鬼さん

    もともと私のベットは、両方に柵が付いているので落下の心配がない分、狭く感じるのかもしれません。やはり、マットレスベットで一緒に寝るのがいいですよねー。

    猫は私とずっと一緒に寝てきたので、部屋から追い出すのもかわいそうな気がしてできなくて…

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    確かにずっと一緒だったならかわいそうですが、犬でも猫でも赤ちゃん襲う事があるし、猫は特にアレルギーの原因になる事もあるので、その辺はご家族でもお話しした方が良いと思いますよ💦

    自分より後から来た赤ちゃんに対してライバル心持っちゃう子もいるので猫ちゃんもベビーも気をつけてあげて下さい💦

    • 9月19日
  • 黒鬼さん

    黒鬼さん

    ありがとうございます!アレルギーのことは私も気にしてて、なるべく近寄らせないようにはしています!!
    今はベットで3人で?猫と私と子供とで寝ているので狭くて狭くて。

    とりあえず、高さのあるダブルベットを購入しようかな?と思ってますw

    • 9月19日