※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

最近離婚し、息子が咳き込んで苦しんでいる。病院で薬をもらったが飲まず、夜も吐いてしまい、一人で慌てて対応。新しい環境で不安な息子に対する罪悪感もある。

最近離婚して母のアパートに来たが母は休みの日も仕事終わりもほとんど彼氏の家に居る。
こんな状況での出来事😢

ここ1週間息子の咳がすごくて特に寝てる時。
夜中に何度も起きるし昼寝もすぐ起きちゃうし何か食べれば必ずってくらい吐いちゃうしかと言って何も食べさせないわけにもいかない。
病院連れてっても原因よく分からなくてとりあえず咳止めの薬出されたけど薬嫌いだからアイスとか混ぜても気づいて全然飲んでくれない。

夜もなかなか寝なくて1時くらいにやっと寝たと思ったら布団で吐かれて、まだ気持ち悪そうだったから袋持ってきたけど泣きながら袋払われちゃってオエッてなってるのに飲み込んじゃって更に泣いてて焦って背中強く叩きすぎちゃって赤くなっちゃったし、シャワー連れてって汚れ流してるのにシャワー嫌いだから余計泣いて、その後も汚れた布団とかクッション洗って洗濯機かけて新しいのに変えてとかしてたら、なんで今1人でこれやってんだろとか母に電話しても多分彼氏と通話中で全然出なくてひとりで泣きながら片付けしてその後もずっと泣いてたら息子が頭ナデナデしながらママって言ってくれてイライラしてしまったことに対する罪悪感も凄くて。

離婚して環境変わって不安なのは息子も同じなのに。

コメント

ポッポ

離婚されてなお妊娠中で大変な時期にお疲れ様です。

離婚されて大変だとは思いますがお母さんのアパートから出て子どもたちと暮らす選択肢はないですか?
お母さんに頼りたくても頼りたい時に電話に出ないや近くにいないとなると一緒に住んでる意味ないと思います><

児童手当、扶養手当、生活保護を活用すれば十分に暮らしていけるんじゃないかなぁとは思います><

• おもち

おもち

19歳で現在無職、バイトしかしたことなくて貯金もほとんどないのですぐには厳しいんです😥😥
    祖父母や姉が暮らす実家は県外でそっちはそっちで祖母の子育てへの干渉が凄いのでストラス溜まって…

• 9月19日
  • ポッポ

ポッポ

19歳で2児のママすごいです!
    私もつい最近までシングルでした。
    私はまだその頃は長男1人だったので><

大学中退して、バイトしかしたことなかったです。貯金は0所か、元旦の借金で300万の借金からのスタートでした😭私は色々あり母子寮に保護していただいてましたが、保護後もパートであとは市の手当てでやりくりできてました!
    実家は干渉でストレス溜まるのわかりますがお母さんと暮らしてたらもらえる手当ても貰えないし、
    助けて貰えないならお子さん産まれてからとかでも遅くないと思いますが、、私なら子供達だけで暮らします><

• 9月19日
  • おもち

おもち

一応母と暮らしてても母子手当は満額貰える予定です😖
    母とは普段は凄い仲良いんです😓
    母も最近彼氏が出来たばっかで結構年下彼氏なので会いたいのかもしれないなとは思います🥺

• 9月19日
ままり

お兄ちゃん月齢近いですね。

子供が病気になると大変ですよね。うちはワンオペなので大変さよく分かります。
息子もこの間風邪ひいて吐いていて、薬飲まなくて苦戦していました。
小児科の先生に相談したら、何かに混ぜたりせず、きちんと薬だよ。飲んでみない?と根気よく話して聞かせて、そのまま飲ませて。と言われました。
そのとうりにしたら、飲んでくれたんです!毎回です。
お試しあれ。

あと、上の方が仰っているように、お母様の手伝いを期待するから辛くなるんだと思いますよ。
お子さんと暮らす選択も私もありかと思います。

• おもち

おもち

うちの子ちょっと周りより言葉でたり行動とか遅くて+結構ワガママな感じなので飲みたくないから絶対飲まないって感じなんです😢私も子供たちと暮らしたい気持ちは凄いあるのですが19歳で無職だし貯金もほとんどないのでこれから赤ちゃんも生まれてくるししばらくはできなくて😭

いま、ワンルームの狭い部屋に荷物とかも運んだ来てて余計狭いので来月引っ越すこと決まってて広くなるのでそしたら多少変わるかなとも🥺

• 9月19日
ちょまま

19歳で妊婦さんでなお、お子さんを育てているなんて頑張っていますね。

お母様はちゃんまりさんがご自身の体も大事な時期でお子さんが手のかかる時期だと言うことは理解されているのでしょうか?

失礼ですが、そのような状況で娘さんであるちゃんまりさんへのサポートよりも彼氏と一緒に過ごされているというのはちょっと考えられません💦

一度、話し合ってみてはどうですか?
赤ちゃんが生まれたら、しばらくはご自身の体を大事にしなければならないですし、上のお子さんへのケアも必要です。

夫婦二人三脚でも子どもに対してイライラしてしまうほど余裕がなくなる事もあります。
今のちゃんまりさんの状況じゃイライラしない人の方が少ないんじゃないかなと思うような状況ですよ〜。
お子さんに対してイライラじゃなくて、その抱えている状況にイライラしてしまってるんではないですか?

1人で抱えずお母様にお願いしてご協力してもらえるとお子さんたちにとってもいいと思います。

それと口に入れたら吐いてしまうようなら無理に食べさせなくても大丈夫じゃないですかね。結局吐いてしまうんですもんね。寝るときに咳がひどい時は少し上体を起こして横にしてあげると楽になるかもです。

季節の変わり目ですし体調も崩しやすい時期ですから、ちゃんまりさんも疲れから体調崩さないように大事にしてくださいね。

• おもち

おもち

母は2日に1回は仕事終わり泊まり行っちゃって家に帰ってきても1時間くらい散歩ーとか言って多分彼氏と電話してくるんだと思います😓
    週1の休みもほんど彼氏の家行っちゃってて私と息子と予定があって出かける時も大体彼氏ついてきます😅
    彼氏が仕事の関係で遠くからこっちに来ていて友達がいないから余計に母といる時間が長くなるんだとは思います🥺

そーですね😓
    大変なのにひとりで全部やらなきゃいけないって状況になんでこうなっちゃったんだろって色んな感情が湧いてきてこうなってしまったんだと思います😭

• 9月20日