※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那との検診の日程が重なり、旦那が寮のイベントを優先したことで喧嘩になり、旦那との関係に悩んでいます。自分の感情や旦那の対応が正しいのか不安です。

心が狭いでしょうか?
今日12週に入ったばかりです。会社の書類申請の関係で旦那と一緒に暮らし出せるのが10月からになります。
私の通っている病院では旦那が検診に同席できるのが4ヶ月と7ヶ月の二回のみと限定されており、旦那も以前から同席したいと言っていました。

私は職業柄不定休のため土日休みの旦那とはたまに休みが合ったり、合わなかったりのため、いざ4ヶ月検診の予約をとろうとすると一日のみしか休みが合わずその日に予約をしました。
ところがその日の夜は今住んでいる寮のお祭りらしく、その手伝いをしたいから検診日をずらせないかと言われました。
ちなみにそのお祭りは立候補した役員が何人もいて通常その役員が準備することとなっているため、役員でないものの準備参加は必須ではなく、旦那は寮を出る身のため役員でもないです。

妊娠で情緒不安定なせいか、旦那に子供の事より寮のイベントを優先されたことが悲しくて涙が止まらず、しばらく会いたくないと言ってしまいました。
旦那は私が何に怒っているのか理解できておらず、そこから連絡をとっていません。

私の精神状態がおかしいのか、旦那のデリカシーがないのか客観的に見てどちらなんでしょうか?
今の自分が落ち着いて判断できないので質問させて頂きました!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も嫌です💦
2回しか健診同行出来ないなら優先してよって思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同感してくださる方もいると思うと自分だけじゃないんだと思えました!ありがとうございます!

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほかの方が回答してるのは正常な状態での判断かな、、私なら。
    妊娠中は子供の成長見れるタイミングを合わせて欲しいと思ってました。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の一文が私の状態に合わせて配慮して頂いてるのかなと思えて優しさを感じました!ありがとうございます

• 9月18日
まるる

自分の子どもの検診日と、寮のお祭り、どちらが重大な予定かと言えば勿論検診日ですよね。
旦那さんの言動に不信に思うのは当然かと思います!!

ただ、旦那さんはどんな感じでその提案をされましたか?
絶対にお祭りに参加したいからずらして欲しい!なのか、もし出来るならずらせるか試しに聞いてみた程度なのか…。
旦那さんの言動を良いように捉えるなら、お祭りの日は自分達の都合ではずらせませんから、ずらす事が可能な検診の方の予定を聞いたのでは?とも思えますよね😖
男の人って実際に産まれるまで(むしろ産まれて少し育つまで)父親の意識が全くない人って多いですよ💦
たぶん、奥さんの病院の付き添い♪くらいにしか考えてないですよ…。
うちの旦那も1人目の時は両親学級の日に会社お休みだったのに出てくれなかったりとか検診も全くついてきてくれずでした。

はじめてのママリさんの精神状態がおかしいのではなく、旦那さんがおかしいんだと思いますが…悲しいですがきっとこれからも旦那さんの無頓着さが気になる場面が出てくると思います…。
なので前述したように今回の件は、ただ単にずらせるか聞いてみただけと軽く捉えた方が精神的に良いと思います。
あまりお気になさらないでください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の状況にも旦那にも配慮して頂いた丁寧なコメントで本当にありがとうございます。
    なるほどと思える部分が多く、一番参考になりました!

• 9月18日
S

時期的に嫌な風に捉えてしまっても仕方ないとは思いますが
お祭りも仕事のうちだし、
私なら仕方ないねー
と言います。
そのかわり子供が生まれたら
子供優先にしてねって言います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!Sママさんのように余裕のある大人になれるよう落ち着いてみます!
    時期的なことを配慮して頂けたコメントで丁寧にありがとうございました!

• 9月18日
まゆ

正直、検診に旦那さんが同席する意味が分かりません
たまに旦那さんも来てる人いますが、ほとんどは妊婦さんだけですよね..?
会社の寮のお祭りならお付き合いというか仕事みたいなものですし、仕方ないと思います
それに行かないって言ってるわけではないし、検診日をずらせないかと相談されただけですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も寮の役員を経験した身なので正直やりたい人だけがやるものでボランティアみたいなものなのだからやらなくてよくない?と思ってしまいましたが
    お付き合いというものが男性にはありますよね!
    冷静なコメントありがとうございました!

• 9月18日