※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

仕事でメモを上手に取るためのアドバイスをお願いします。復帰に向けて準備中で、メモが苦手です。殴り書きとまとめノートを使い分ける予定。メモの工夫やまとめノートの使い方について教えてください。

仕事などでメモをとることが上手な方、アドバイスください~🙌
仕事復帰に向けて色々イメトレ中です!

ブランクありで久々の復帰なので、覚えること山ほどあります💧
何度も同じ間違いができないので、メモフル活用ですが、なんせこの約2年息子とゆる~い生活をしていたため頭ボケていてメモが上手にとれません😂

殴り書きのメモ用と、まとめていつでも見返せるまとめノートを2冊ポケットに忍ばせる予定です。

いつもどこにメモしたかわからなくなったり、殴り書きしすぎて見返しても意味不明だったり…
まとめ直すにも今回はそんな時間があるのかどうかも不明😂

まとめノートもぐちゃぐちゃしていてイマイチ使い勝手が悪い💧

メモを上手にとる人ってどんな工夫をされてるんでしょうか😲😲
初歩的なことでも結構です!

看護師で復帰ですが、その他の職種でも全然構いません😊
まとめノートの工夫ももしあればお願いします!

コメント

ab

私もブランクありすぎの復帰でメモ上手くとれません💦笑
とりあえずメモ取る時は後から見た時にわかるようには心がけています。
家に帰ってからもう一冊のメモ帳に清書?まとめて書いてみやすくしてます😂💦

私は一番最初のページや二枚目のページに重要なことを記入してます。
お店の住所や電話番号、店長など問い合わせがあった時に伝えられるよう一番最初のページに書いて
その次に出勤からの大体の流れ、退勤時の流れなどを書いてあります🤗
その後に、例えば倉庫はこことここにあってこっちの倉庫は備品庫で何と何と何などがある
こっちの倉庫はこういうものが入っている
とか書いていってる感じです💦

分かりづらくてすみません

分かることは細かく取らなくても良いかなと思いますよ。
分からないことは忙しくなかったら止めてでも細かく書けば良いかなと思います。
看護師でないので分からないのですが、忙しくなかったらって無いですよね💦

サクラ

私は大きめのポストイットに殴り書きして、その後わかりやすく手帳に書きなおしてます。

要件ごとにポストイットの色を分けるとわかりやすいですよ😊
あと、取っておかなくてもいい、その場やある期間だけ覚えていれば良いものも、ポストイットです。

あゃたん

私はなぐり書き用のメモは持たないです。とっさにメモしたいときに、取り出したのが清書用だ!なぐり書き用出さなきゃ!など気にしたくないので。
私が思うメモのコツは

タイトル
誰が(何が)
どこで(どこに)
どのような手順で

を明確にして、独自の略語などは使わないことですね。
あとは字は確実に読めるギリギリの早書きをします。ヤとカ、アとマとヌとスなど、早書きすると区別が曖昧になりやすい字は、あとから見たらちゃんとわかるかを考えながら丁寧に書きます。

あとは後から追記できるように余白もあると便利ですね。
教えてくれる人の話すスピードが早く、量も多くてメモが追いつけないときは、
ここまでの話をメモにまとめる時間をください。
またはメモを取るので少しゆっくりお願いします。

教える方の立場としても、多少時間がかかっても丁寧にメモをして間違いがない方が圧倒的に良いです。

あゆみ

私は接客業なので参考にならないかもですが…💦💦
メモするときは日付を書くようにしています
あとはメモする内容で後で見返すだろうモノには題をつけます。
<○○の使い方について>
1,画面タッチする
2,カートリッジ引き出す
みたいな感じです。
題の下に太めにボールペンで下線を引いて目立つようにします。

そして、後からメモの表表紙の後ろに付箋紙を貼っておいて、そこに○○とだけ書いてあんまりメモから飛び出さないように貼ってます。
表紙の裏だとあんまり付箋紙が剥がれないので、結構オススメです✨