※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamayan
妊娠・出産

転院先の病院での出産に旦那の立会い条件が厳しい。旦那の立会いの必要性について相談したい。

臨月に入り、総合病院に転院しました。以前の個人病院は、フリースタイルでの出産で、旦那も立ち会う予定でした。しかし転院先の病院では、普通の分娩で、しかも両親学級を2つ受講しないと、旦那の立会いができません。。わざわざ仕事休んでもらって、受講するのも、ちょっと面倒くさく思います。。笑
正直、旦那の立会いってどうですか⁉️
やっぱり側にいた方が安心でしたか⁉️

コメント

ym

私はいた方が良かったです。産院の方針で陣痛室に他の方々いた場合は夫は入れないのですが
私が余りにも痛がっていたため、助産師さんが隣の方に了承を得てくれ
主人が入ってきてくれました。
いるからと言って役に立たないし、発言にイラっとしたり(励ましてくれていただけです)はしましたが
やはり、隣にいて手を握ってくれているだけで安心しましたよ!

• yamayan

yamayan

そうなんですね〜、、やっぱり1人だと心細いですかね、、;_;

• 4月12日
  • ym

ym

後、旦那が言っていたことなのですが
    「立ち会ってよかった!しなかったら後悔してた。後悔することも気づかないだろうけど。もし2人目で立ち会ったりしたら絶対後悔してた」と言っていましたよ。

• 4月13日
  • yamayan

yamayan

そうなんですね〜❗️旦那と話した結果、立会いたいとのことで、休みとって受けることにしました✨

• 4月13日
ゆままん

私は大学病院での出産でしたが、旦那の立ち会いには、土曜日の立ち会い教室みたいなものに参加で出来ました。土日などそういう両親学級などはありませんか?
ちなみに、私はいて貰って心強かったです。お産が進んできて、陣痛の時、頭でお尻を圧される感覚の時に、力一杯押してもらってました(笑)母も来てくれたのですが、役に立たなくて。

• yamayan

yamayan

土曜日にあるんですが、もう臨月の為、予定日まで3回しかありません💦旦那は土曜日仕事なので、、続けて2回仕事を休んで貰うことになります。。

• 4月12日
せなくろ

私は陣痛の痛さにイライラしてて、口も悪くなっていたので旦那が居てくれて、イライラのはけ口になりました。それにずっと手を握っていてくれたので安心できました。
まあ辛さはわからないので、本当に居るだけで役には立ちませんでしたが。
あとはいきむ時も旦那が上半身支えててくれたので、上手くいきめて、子宮口全開になってから2回程いきんだだけで子供も出てきてくれました!

• yamayan

yamayan

イライラするんですね❗️初めての出産で、何も分かりません💦笑
    念のため立ち会える準備は必要かもですね〜。。

• 4月12日
  • せなくろ

せなくろ

私だけかもしれませんが‥(笑)はじめてだと何もわからなくて不安になりますよね、
    休めるようであれば休んでもらって立ちあえる準備はしてもらっておいたほうがいいですよ!

• 4月12日
  • yamayan

yamayan

急な転院で、しかも初めてで、出産の流れすらいまいち分かりません💦笑立会いに備えて貰ってた方が安心そうですね〜

• 4月12日
もちもちきなこ

私の姉は、旦那がいなくてよかったと言っていました!
痛すぎて中途半端に腰をさすられてもイライラするだけで
しゃべれないし、居たら絶対暴言吐きまくりだったと…笑

私も多分そういうタイプだと思うので
立ち上いは全力で拒否してます笑
血液とか見るとダメなタイプで
私自身 めちゃくちゃな姿を見られたくないっていうのもあります。。笑

• yamayan

yamayan

血を見ることになるんですよね。。初めての出産で想像もつかなくて💦
    私の母もそのタイプで絶対拒否❗️って言ってました💦

• 4月12日
すばる∞

私の病院は後期の両親学級を受けないと立ち会いが出来なかったので仕事を休んで参加してもらいました。
出産時はLDRで二日間促進剤を使いながらの陣痛に苦しみましたが、隣で優しく声をかけてくれたり、腰を押してくれたり手を握ってくれたりと本当に助けてもらいました。
LDRが本当に広くて、あの部屋に一人きりだったらと考えるととても二日は頑張れませんでした(^_^;)
最終的には緊急帝王切開となってしまいましたが、手術室へ入る直前まで励ましてくれて落ち着いて手術を受ける事が出来ましたよ(*^^*)

• yamayan

yamayan

優しい旦那さんで羨ましいです。。私達は人前で手すら握った事ないサバサバした夫婦ですが、、笑2日も陣痛、、辛いですね;_;

• 4月12日
02

私は居て良かったです。
次も計画分娩にしてでもいて欲しいです。というか居なくて産みきれる自信がないです💦

うちのも総合病院で、平日の講習二回か土曜日の一回かどちらかでしたよ?あとは市で土曜日にやってるの受けたらOKみたいな病院もあるそうです。

実際の立会は、陣痛で暴れまわってた時に主人なら遠慮なく泣きわめけるので、ってのと、分娩は頭を支えて貰ってたのとか飲み物飲ませて貰えたり付きっきりで居てくれると安心です。

病院にもよりますが、大きいところだと陣痛の前半は助産師さん付きっきりとか難しい場合もあるので、誰か居てくれらる安心感はありますよね。

• yamayan

yamayan

土曜日なんですが、旦那は仕事なんです;_; 臨月になので、そんなに日にちもなくて💦

助産師さんがいてくれない場合もあるんですね;_;

• 4月12日
  • 02

02

土曜日2回なのですか💦
    一日くらいならと思いますが立て続けに2回は休むのも大変そうですね^^;

私は特定の助産師さんがつかないまま分娩台行きました。
    誘発だったので入院が先でしたが、陣痛来てからも二時間くらいは様子見と呼んだ時しか来なかったです。
    ので、割りと早く主人がついて助かりました!

• 4月12日
  • yamayan

yamayan

呼んだ時にしかきてくれないとか不安です;_;
    講習を受けなくても、陣痛中は一緒にいれるんですかね❓

• 4月12日
  • 02

02

病院によると思います。
    私産んだところは陣痛室も分娩室も3つあったので、講習なしでも陣痛室まではOKでしたよ。

• 4月12日
  • yamayan

yamayan

病院に確認してしたら、医師の判断で両親学級なしでも、立ち会える場合もあるそうですが、
    原則としては受けないといけないので、休みをとって受けることにしました❗️❗️

• 4月13日
Sayuyu✳︎

うちは立会いしました!両親学級1回必ず受けなくてはでしたが、夫も立会い希望でした。
お産のとき夫にはひたすらテニスボールで押してもらいました!付きっきりでいてくれたので、喉乾いたとか、腰さすってとか頼めてよかったです!助産師さんには頼みづらいので(´ω`;)
ビデオも撮ってもらえたし立会いしてよかったです!

• yamayan

yamayan

ビデオも撮ったんですね⁉️すごい❗️❗️確かに、助産師さんには頼み辛いこともありますね〜

• 4月12日
のりQ

分娩室に入ってからは正直、助産師さんや先生を頼ることになりますが、陣痛の苦しい時に旦那様に付き添ってもらうのは安心感があると思います。

生まれる瞬間を旦那様に見てほしいという強い希望がなければ、立ち会いは無理でも陣痛に付き添ってもらうだけでも十分かなという気がします。

私は夫に立ち会ってもらう予定でしたが、陣痛が思わぬ早さで進んでしまい、結局陣痛は1人で乗り切り、夫は生まれる10分前にギリギリ間に合いました。お産が短時間だったのもありますが、1人でなんとかなっちゃいました。

• yamayan

yamayan

立会い出産っていうのは、分娩室で、産むときに旦那がいるって事ですかね⁉️
    分娩室に入る前陣痛に耐えてる時は一緒に入れるのでしょうか❓急な転院で、
    出産の流れすらいまいち分かっておらず、すみません💦

• 4月12日
  • のりQ

のりQ

立会いの定義や陣痛室、分娩室に入れる人の決まりは病院によって違うと思うので、病院に確認されるのがいいと思います。

陣痛室に入って陣痛に付き添うだけなら教室を受講してなくても夫以外の人でもOKという病院もあれば、陣痛室からの付き添いを立会いと定義していて教室受講が必須になっている病院もあります。前者であれば、旦那様が教室受講できなくても当日タイミングがあえば陣痛に付き添ってもらえると思います。

私も総合病院でしたが、ちょうど陣痛室があいてなかったので一般病室で陣痛にたえてました。誰でも部屋に入れる状態でした。他の妊婦さんもまだ陣痛が浅い人は陣痛が進むように病棟の廊下や階段を歩いてましたよ。そういう時なら実母など誰でも付き添えるのかなと思います。

• 4月12日
  • yamayan

yamayan

そうなんですね❗️病院に確認してみます❗️詳しくありがとうございました✨✨

• 4月12日
ちび

たまたま立ち会いできる日に出産したので立ち会ってくれましたが、旦那はお茶とうちわで扇ぐ係でした(笑)
私が超余裕で寝れるくらい楽チンなお産だったのでもう次は立ち会わないって言われてます(^^;;
お産の状態にもよるかもですが、いなくても問題なかったかもと思ってます(^^;;
途中お茶買いに旦那が抜けてもなんともなかったので(笑)

ただ段々出てくるとこを見たり出産が大変で命がけだってのを理解してもらうには立ち会って見てもらうのが一番かなと思ってます(*^^*)

• yamayan

yamayan

旦那と話して立ち会うことに、しました✨
    楽チンなお産、、羨ましいです;_;私は今から恐怖でたまりません。。笑

• 4月13日
  • ちび

ちび

私も怖かったですよー(^-^)
    でも意外と平気でした(*^^*)
    もうちょっとですよ!
    元気な赤ちゃん産んで下さい♡
    超安産菌置いていきます♡

• 4月13日
  • yamayan

yamayan

ありがとうございます❤️

• 4月13日