※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
ココロ・悩み

息子がトミカのホイールローダーを壊し、旦那が厳しく叱責しているが、母親は心苦しく、事実を話すのが怖い。どうすればよいか悩んでいる。

自分が勝手に行動して、悩んでることなのですが
優しい回答頂けると助かります

息子がトミカのホイールローダーを壊しました
最初は旦那も優しく扱うんだよと注意しましたが
当たり前でしょうが2回目壊しました
すると次は絶対許さないと言って拳でコツンと結構力強く叩きました
旦那曰く力が自分に返ってくる方法らしいのですが私には、それが見るに耐えません
あまりの勢いに
一度辞めて欲しいと伝えましたが理解されません。
今は少しずつ数が減っています。
しかし旦那が仕事に行ってる最中に3度目
息子はトミカを壊しました
この事実を知ったら旦那は、どんな説教をするのだろうと怖くなり
こっそり直しています。
でも、うまくいきそうにありません
これまでは旦那が上手に直してくれていました
パーツが途中で折れるような壊れ方を毎度してます、同じところ。
壊れたのは2ヶ月前
少し手が空いたら直そうと思い今日直しましたが、うまくいきません。
ずっと旦那にはホイールローダーが無くなったと話しています。
あまりにもトミカの数があり、多多無くなるものあるのは事実です。
でも息子はホイールローダーが大好きで最近よく探してます。
もう壊してしまったこと、うまく直せなかったこと
全て話すべきだと思いましたが
自分の行いに心苦しく、事実を話したらどんな顔をするか考えるのも辛いです…
どうすればよかったのか悩んでいます
自分は、なんて醜い人間なのかと悩んでいます
最初から事実を話して、息子は旦那に叱られれば良かったのか悩んでます

コメント

ゆうとマミー

まだ、2歳3ヶ月です。
トミカの対象年齢は3歳以上です。
壊すのは当たり前です。
分かっていて与えているなら3歳未満でもそれぞれの家庭の方針なら宜しいかと思いますが、壊したから叩くは違うと思います。
物を大切にと伝えても力加減が上手くいかなかったりします。
トミカ云々よりご主人が叩くのを止める方法をご主人とお話された方がいいかと思います。
壊す事が許せないなら物を大切に扱えるようになるまで
しまうなど、別の方法があるかと思います。
痛みでしつけは出来ません。
家畜ではないので😑
それが怖いのであれば、ホイールローダを新たに買い換えて壊れた物と交換する。

ドーナツ

拳でコツンは力加減しても痛そうですね💦

息子さんはコツンされた後
パパを怖がったり
ギャン泣きしたりはしないですか?

そのオモチャが息子さんのお気に入りで
よく壊してしまうなら
もう隠したままの方がいいんじゃないでしょうか

旦那さんには
壊してしまったこと
直せなかったこと
隠していたことを
謝って
でもコツンされるのが 
私は見てられない
と正直に話
だからこれは息子が見えない所に保管します
って言います

らすかる

前回壊してから今回までどれくらい経っているんですか?
しかられてすぐ同じことをするのは懲りてないし、理解していないと思うので、伝え方を変えた方がよいです。

あと、母親のこさんが壊れたものを隠すのはいけないことだと思いますよ😅
壊してしまったらちゃんとごめんなさいする。
謝ってパパに直してもらおうねって促さないと壊した、隠そうってなりませんか?

げんこつされる子どもをみたくないなら、その前にしっかり言い聞かせたから今回はもう怒らないでって持っていけばいいんじゃないですか?

猫LOVE

まだ2歳なのに、おもちゃを壊してしまうのはわざとではない気がします

壊したらいけないおもちゃなら、子供が触れないように飾っとけよって思いますね

私の旦那がもし同じことしたら力で教え込むのは恐怖を与えて、子供が壊れるのが怖くて楽しく遊べなくなると思うので絶対に旦那に言います

こ


皆さん回答していただき、ありがとうございます
やはり自分の行いを隠したことが何よりも心に引っかかり
この投稿をしました
旦那には正直に話しました
すると私の恐れるような反応は無く
月日も経ってか
旦那も、どうせまたすぐ壊すさとか、そんなに綺麗に直したって壊されるんだから遊ばせられなくなっちゃうよと言われました
取り越し苦労だったようです

でも何よりも隠した事実は反省しているので
自身の改善に努めながら子育て頑張りたいと思います。
旦那にも叩くのは良くない、もっと違う方法でなど
また同じような出来事があったとき話したいと思いました。

みなさんご意見頂き本当に
ありがとうございました
まとめての返信で、申し訳ありません