※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(22)
ココロ・悩み

友人が授乳中に喫煙している状況で、その影響について知りたいです。

授乳中の喫煙についてです。

私より少し早く出産した同級生が完母で育てているのですが、
完ミに変えたいと言っており、
どうしてか聞いても、「なんとなく」しか言わなかったので
体がしんどくて辛いとかじゃなければ
せっかく母乳出ているんだから頑張ってみてはどうかと伝えました。

その友達は結局完母で育てると決め頑張っているようなのですが、
喫煙をしているようで旦那さんから相談を受けました。

私も妊娠発覚までは喫煙者で授乳のために今でも吸いたい気持ちを抑えています。
なので吸いたい気持ちは分からなくはありませんが、
リスクを考えるととても怖くて吸えませんよね。

旦那さんが注意しても他の人も吸ってるとか、その子供も問題なかったから大丈夫といって
聞く耳を持たないそうです。

完母を勧めてしまったため少し罪悪感があります。
しかし、私の周りで吸っているようなひとはいないので
どのような例があるかわかりません。

授乳中も喫煙していた人の
子供にはどのような影響がでているのでしょうか?
友人に教えるためにリアルな声を聞かせて欲しいです。

コメント

空色のーと

うちの場合は、父親が喫煙していて、家の中でもスパスパでした。

発達面では特に問題ありませんでしたが、喘息は持病として持つことになりました。

  • (22)

    (22)

    喘息辛いですよね😔

    • 9月18日
りん

友達ですが、現在4・2歳の子ですが2人ともいまのとこなにも影響ありません。

私も元々喫煙者でしたが、乳あげる間は禁煙してますし。
その友達は、旦那にも友達とかみんなに内緒で影で吸うって感じでした😭まー匂いでバレますけども...

結局自分の欲に勝てないなら、その方にミルクにしろ。て勧めるしかないですよね😂

  • (22)

    (22)

    そうなんですね、、
    意外と影響のない子っておおいみたいですね、、

    ほんとその通りですよね💦
    ありがとうございます

    • 9月18日
はな

看護師です。

以前勤めていた病院で、父親がヘビースモーカーの娘さんが肺癌の末期で入院されてました。
20代の患者さんだったので、今のお子さんの年齢からするとピンとこないかもしれませんが…

癌は若い人ほど進行スピードが早く、長くない方が多いです。
家族に喫煙者がいる場合、家族も発癌リスクは上がります。
将来のために禁煙することが重要だと思います💦

また、乳児突然死症候群も、喫煙者がいる家庭の子どもに多いと言われています😱

  • (22)

    (22)

    授乳中だろうとそうでなくても
    タバコは良くないですよね💦

    将来のために私も禁煙頑張ります

    • 9月18日