※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*♥ゆう♥*
子育て・グッズ

双子の昼間の寝かしつけがうまくいかず、イライラしています。ねんトレを試しても成功せず、アドバイスやコツを知りたいです。

生後3ヶ月の双子を育てています。
夜は朝方は起きることも多々ありますが、夜中はミルク1回あげてそれ以外は割と寝てくれています。

けれど昼間は全然寝てくれません(´・・`)
眠そうにはしているので、おしゃぶりをしたり
トントンしたり、おでこなでなで、抱っこ
など色々試して寝かすのですが、
双子の1人が寝入ったと思ったら5分、10分で起きます。
そしてまた寝かしつけて、また起きて・・・を繰り返していると次のミルクの時間になってます😥
しかも、同じベビーベッドで寝ているので
寝ているもう1人を泣き声で起こし、
同時泣きになる事も結構あります😭

泣いててもまたすぐ自分で寝に入る時もたまにあるのですが、ほぼ泣き止むことは無いので家事をやっている最中も中断して寝かしつけに行っています。
寝てはすぐ起きての毎日繰り返しでイライラしまくりです😅

そこで、ねんトレを試してみたいなぁと思い
最近やってみているのですが、片方はトントンで全然寝ないしそもそもやっぱり寝てはすぐ起きての繰り返しで
寝つきが悪くちゃんとまとまって寝てくれません😭
もう片方は寝てくれるのですが、昼間寝かしすぎはよくないらしいので時間がきたら起こすのですが、全然起きてくれないし、無理に起こすと機嫌悪くなってグズります💧

ねんトレやって成功させている方って居ますか??
やってる方が居たらアドバイスや、やり方など
聞きたいです😫
やってる方じゃない方でも昼間寝かすコツ
例えば昼間でも部屋を暗くした方が寝るよ〜など!
あれば教えて頂きたいです😭🙏

コメント

はる

お昼寝の前になにか決まったルーティーンをされると良いと思います😊
うちは4ヶ月から暗い部屋でお昼寝もしていて、薄暗くして絵本を読みホワイトノイズをつけて寝せてます😴
だいたい10分くらいでセルフねんねしますよ☺️

また赤ちゃんがなかなか起きないとのことですが、どれくらいでお昼寝切り上げてますか?そんなに長くなければ寝せておいてあげても良いと思いますよ😊

• *♥ゆう♥*

*♥ゆう♥*

お返事ありがとうございます♪

同じ事をして寝なかった日でも、それを変えずに続けた方がいいですかね?

寝なかった時にすぐめげちゃって違うやり方で寝かせようとしちゃいます(´・・`)

お昼寝は朝に1時間、お昼に2時間半、夕方に1時間くらいを目安にしています😫

• 9月18日
Himetan❤️

あえて別々の部屋で寝かせてみてはどうでしょうか?
双子ちゃんとのママ友は1人は比較的良く寝るけれどもう1人は眠りが浅いのかすぐに起きたりして繰り返してくうちに泣いたりして結局2人とも起きて泣いてしまうって💦
寝室やベビーベッドだと良く眠る子も居るので、良く寝る子はリビングとか寝室以外で寝かせてTVとか電気や太陽の音や灯りといった生活の中で寝かせて起きやすくして、逆の子は寝室のベビーベッドでカーテンを締めて暗くして寝かせてましたよ☺️
泣き声で起きたりも少なくなったみたいですよ🤔

私は娘も息子もなかなか寝てくれない時は赤ちゃんの睡眠というアプリのオルゴールの音楽を聴かせてましたよ󾠓

• *♥ゆう♥*

*♥ゆう♥*

オルゴールの音楽はうちも聞かせたのですが、悲しいけど全然効果なかったです😭

そうなんですよね😫
    最終的に2人とも泣いて起きちゃうんです😭
    別々の部屋に寝かすのは今度試してみます!☺️

• 9月18日
ママこ

2歳双子を育てています。
生後6ヶ月で泣かせるネントレ成功しました。
初日の昼寝は寝室に二人を寝かせてオヤスミと声をかけてドアを閉める。5分待って泣いていたら部屋に入り1分声をかける。このとき抱っこはしません。待つ時間を少しずつのばす。
初日の昼寝は1時間泣いて終了。夜は30分くらい泣いて寝ました。
4日目には5分泣いてそのまま寝ました。
いま2歳半ですがずーと双子だけで寝ています。夜も親とは別室です。夜泣きも一度もありません。
ネントレしてからベビーカーやチャイルドシートも嫌がらなくなったので助かりました。
ただ泣かせるネントレは生後6ヶ月くらいからだったような気がします。
私はネントレ本を図書館でたくさんかりて読みました。
いろんなやり方があるのでお子さんに合う方法が見つかるといいですね。

• *♥ゆう♥*

*♥ゆう♥*

ベビーカーとか、チャイルドシートも嫌がらなくなるんですね!すごいです😳

声掛けしたときに、まだ泣いていても抱っこなどせずに
    泣かせたまままた部屋を出るのでしょうか?🤔

• 9月18日
  • ママこ

ママこ

そうです。トントンしながら、お母さんは隣の部屋にいるからねーとか、大丈夫だよーとかひたすら話しかけるのみです。1分たったらギャン泣きの子供を残して部屋をでます。今度は6分待って部屋に入り1分声をかけるの繰り返しです。繰り返していると泣き疲れて寝ます。ただほったらかしではなくて時々部屋に入り、ちゃんと見守っているよと言うことが大事みたいです。
    最初は泣かせていることに罪悪感がありましたが、今ではオヤスミーバイバイって二人で仲良く寝るのでネントレやって良かったと思っています。
    あとネントレすると眠るのが上手になり、眠りが深くなるので物音で起きなくなりました。
    今は昼寝してる隣の部屋で掃除機かけても起きませんよ。

• 9月18日
  • *♥ゆう♥*

*♥ゆう♥*

詳しく教えて頂いてありがとうございます😊

根気が必要そうですが、いい事ずくめですね🙌

声掛けに行く時に待つ時間は
    5分ずつくらいの間隔で伸ばしていくんですか?

質問ばかりですみません😭

• 9月18日
  • ママこ

ママこ

確か5分、6分、8分、10分でやったと思います。
    それ以降はずーと10分で入室しました。あんまり泣かせていると吐きそうだったので10分を最長にしました。
    私がアレンジした部分もあるのでネントレ本とは違うかもしれません。
    私もドアの外で泣きながらタイマーを見ていました。
    家族の理解が得られると心強いですよ。

• 9月18日
  • *♥ゆう♥*

*♥ゆう♥*

ありがとうございます♪

私も泣いてるの罪悪感感じそうだし、耐えられるかわからないけど、
    6ヶ月たったら頑張ってやってみます!😖

• 9月18日