※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニ
ココロ・悩み

育児に慣れず、潔癖症になってしまい外出が困難。夫との関係も悪化し、産後うつかと言われた。病院に行くべきでしょうか?

海外で育児してます。もうすぐ1歳半なのになかなか慣れない。
辛いです。

潔癖症になってしまい、自宅外が汚く感じて、ほとんど外出できません。ごみを捨てに行くのもままならずほとんど夫にお願いしてます。外出後は全身洗わないと気持ち悪いので、夫がいる時しか外出しません。
夫との言い合いはしょっちゅう。以前はこんなんじゃなかったと言われる日々。
もともと一人でいることが好きだったからか、家でも子供が寝ない限り時間ができないのが結構苦痛。子供はかわいくて愛してますが…。

ついに夫に産後うつなんじゃと言われました。病院に行った方が良いのでしょうか?

コメント

さっち

ストレスで過敏になっているように思います。
もしご実家が頼れるようでしたから一時帰国してみてはいかがでしょうか?

あまり詳しくはないですが
強迫性障害の傾向がある気がします。
もし良かったら調べてどのくらい当てはまるか見てみて下さい🙇💦
もし当てはまる事が多いようなら
1度精神科にカウンセリングでも相談しに行くと
少し楽になる道ができるかもしれません😢