※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たべっこどうぶつ
子育て・グッズ

希望の幼稚園は遠く、バス通園予定。保護者が通う頻度や電動自転車の必要性、歩いていける距離の幼稚園について経験談を教えてほしいです。

お子さんが幼稚園に通われてる方、教えてください!

希望してる幼稚園が少し遠く、バス通園にする予定です。
通園とは別に、保護者が幼稚園に行くようなことってどれくらいの頻度でありますか?

状況として、車は日中、通勤でパパが使っていて無いので、電動自転車を購入するつもりです。が、金銭的に、また下の子も居るので入園と同時には用意できないかな…と思っています。
バスや電車では行きにくいところにあるので、ならいっそ、歩いた方が早いってレベルです。たぶん3キロくらいです。

電動自転車の購入をどれくらい重視した方がいいかなって言うこと、最悪歩いていける距離の幼稚園にする事もできるので、いろいろ経験談など教えて欲しいです(^^)

コメント

キューちゃんママ

息子が通う幼稚園では年間行事の大きなイベント(運動会、発表会など)の他に保育参観、父母会など2ヶ月に1度くらい幼稚園に行く機会があるかないかですかね。
歩いて行ける範囲なら電動自転車を購入するまででもないかと思いますが、、
役員になってしまったりするとかなりの頻度で幼稚園に行くようになるかと思います。

• たべっこどうぶつ

たべっこどうぶつ

コメントありがとうございます!
    役員という存在を忘れていました…💦
    でも、基本はイベント日って感じなんですね😆
    参考になります、ありがとうございます✨✨

• 9月18日
みこ

月一くらいは親子参加の行事などあります。

4月入園式
始業式に親も参加します
PTA役員ぎめ

5月保育参観

6月休日参観

7月夏のお楽しみ会
1学期終業式

9月祖父母参観

まだ半年しかいませんが月一は園にいますし、PTAの役員になるともっと出向くと思います。

6月末に電動自転車購入しましたが、通園が時短になる分家事や下の子の遊びも時間取れるようになりました。
中には電車で送り迎えしている親もいます。
ちなみに公立なのでバスはなし、駐車場もありません。

• たべっこどうぶつ

たべっこどうぶつ

月一くらいでイベントがある感じなんですね、参考になります😆
    電動自転車で通園されてるんですね!
    雨の日とかやはり大変ですが?

• 9月18日
はる

平均すると月1くらいあります😊

• はる

はる

あと、預かり保育にすると、バス通園でも帰りはお迎え行かないといけないです!

• 9月18日
  • たべっこどうぶつ

たべっこどうぶつ

たしかに、私自身いまは働いていませんが、下の子の用事で預かりを希望することはあるかもしれません😱
    気づきませんでした💦ありがとうございます(^^)

• 9月18日
あーか

月1回あるかどうかってところです!
役員になるとしょっちゅう行くようになります。
我が家は近さ重視しました!
災害時、バスは出ませんし、車で行けるかも分からないので、徒歩圏内にしました!

• たべっこどうぶつ

たべっこどうぶつ

役員、しょっちゅうが恐ろしいです😱
    たしかに、最近災害多いですよね…。
    たぶん、小学校の学区も違うので、少し気にはなってたんですよね💦
    参考になります、ありがとうございます😊

• 9月18日
まる(25)    3児ママ

長男が幼稚園に行ってます!

月に一回、参観日があります😳
(夏休みは奉仕作業がありました)
あとは、運動会があり
運動部の役員で打ち合わせ、親子ダンス練習会➕参観日もあるので今月は2日です!

(うちの幼稚園ではほとんどの人が役員、
今年しない人は来年必須です)

• たべっこどうぶつ

たべっこどうぶつ

月に一回あるんですね!
    様子が見られるのは安心ですが、行くのは大変ですね…。
    皆さんが役員されるんですね🤔そういったタイプの幼稚園だったら、電動も必須ですね、参考になります、ありがとうございます✨✨

• 9月18日
たま

こればかりは本当に幼稚園によって違うと思いますよ

うちの園は
始業式、親睦会、参観、誕生日会、夕涼み会、運動会。

ステージと音楽会は市のホールであります

うちもバス通園でプレは電動自転車で通ってますよ

• たべっこどうぶつ

たべっこどうぶつ

そうですよね💦でもなんとなーく感じがわかった気がします💡
    なるほど、幼稚園じゃ無いところで行事がある事もあるんですね!
    そうなると、尚更電動買わなきゃなーって思いました😱
    ありがとうございます✨✨

• 9月18日
  • たま

たま

うちは親子遠足とかないし、
    参観も一学期に一回です。

三人目なので次は学級委員になるとおもうので
    来年は通いまくりかな 笑

園によりみんなで毎月当番あるところもありもすよ

• 9月18日
  • たべっこどうぶつ

たべっこどうぶつ

そうなんですね!
    以前見学した時に、どれくらい当番とかあるのか聞いてくれば良かったです…
    聞きたいことありますか?って声かけてくださったんですが、分からないことがわからない状態だったので💦
    三人同じ幼稚園に入れると、やはり勝手がわかっていいですよね?
    今上の子を遠いところに入れると、下もそうなるんだろうなって思うと、決断もなかなか難しくて…
    自転車関係なくてすいません💦

• 9月18日
まるまる

うちも同じです!
つい最近、電動自転車買ってもらいました☺️
ただ、あんまり集まりのない幼稚園だし、役員もやってないので、まだ自転車を出動させてません。
誕生日会のときは、まだ下の子が小さいし、猛暑だったので、タクシーで行きました。往復3千円は痛かったけど😭
他の行事は、夫の有給使って夫にも参加してもらったり、あとは、だいたい土曜日に遠足とか盆踊りとかはあるんで、大丈夫でした。
どうしても、下の子がいると難しかったりするときは、義務教育じゃないと自分を言い聞かせて、休ませましたね😞💦

• たべっこどうぶつ

たべっこどうぶつ

同じ方がいて心強いです😆
    たしかに、休日にぶつかるような行事、パパが有給とって参加する行事は車があるので、案外少ないパターンもあるかもしれません🤔
    下のお子さん、もう電動乗せても大丈夫ですか?
    うちも、幼稚園通う頃は下が1歳になる頃なので、乗れるだろうけど揺れとかどうなのかなぁ…と心配でして💦

• 9月18日
  • まるまる

まるまる

下の子は、前に乗せて、上の子は後ろに乗せてるんですが、まだ少し怖いですね😞💦ヘルメットして、大人しく座ってくれるので、まだいいんですが、暑くて暑くて💦遠くまでは行けてないです😂
    揺れは心配ないんですが、重くて重くて曲がるときふらつくのがまだ怖いです((゚□゚;))
    でも、車は維持費かかるし、田舎なもんで、自転車しか移動手段ないから慣れるしかない😂

• 9月18日
  • たべっこどうぶつ

たべっこどうぶつ

そうですよね💦最近、風を感じて涼しいとかのレベルの夏じゃ無いですもんね😱
    そうなんですね…たしかに、前が重いとハンドル怖いですよね💦スーパーの買い物程度の経験しかありませんが🤔
    でも、気をつけさえすれば、出来ないことはなさそうなので良かったです💡
    私も、本当は2台目が欲しいところなんですが、私が働き始めるタイミングじゃないと無理だよなって諦めなきゃで😅

• 9月18日
suu♡

我が家の通っている園は
月に2~3回は何かしらで親も行くものがあります🤔💡
(参観日、発表会、運動会、説明会、引き取り訓練(年3回)、誕生会などなど)
月によってあまりイベントがない月もあるので多少のバラつきはありますが、少なくとも月1は必ずあります🙌

• たべっこどうぶつ

たべっこどうぶつ

月に3回あると多いですね😱もう、週一って感じですもんね…
    そこまでくると、私も通園バスに乗せてってーってなります💦
    でも、月一は覚悟した方が良さそうですね🤔
    参考になります、ありがとうございます✨✨

• 9月18日
はるゆきち

まだ幼稚園行きだして半年ですが、うちは月に1回はあります。
園にもよると思いますが最初の方が何かと多いです。
母親参観日、給食参観日、自由参観日、遠足、2ヶ月に1回保護者会、運動会、子供が誕生日の月は誕生日会に参加します。
役員などになるともっと頻繁に行かないといけなくなります。
下の子連れて徒歩3キロは辛いと思います😅

• たべっこどうぶつ

たべっこどうぶつ

やはり最初に多いですよね💡私としても最初は心配なので、様子が見れるのは有難い気持ちと、下が1歳になる頃なので、どう連れ回そうか心配な気持ちと…いろいろグチャグチャです💦
    たぶん、パパはもっと親バカなので、たぶん有給使う事になるとは思うのですが😱
    でもやはり月一くらいは、とのことなので、参考になります!ありがとうございます😆

• 9月18日
なっちゃん

月に一度くらいなんやかんか行きますね🍀
あとは役員になれば行事の前、1ヶ月はほとんど毎日です。
台風や自然災害などは急遽、迎えにとメールがきます。
あと、うちは習い事をしてるので週に一回は迎えに行ってます☺️