※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.y.e
ココロ・悩み

昨日の後期健診で、子供が動かなくて悩んでいます。育て方が間違っているのか不安です。

昨日、後期健診を受けました。
伝い歩き、ハイハイが出来ず要観察です。
自分で動けるようにしてあげたいのですが
おいでーと呼んでも、お菓子やおもちゃを見せても
座ったままで動こうとしません。。
頑張ってもらいたいのでしばらく様子を見るのですが
大泣きでそれどころではありません。
息子との関わり方がわからなくなってきました...
今までの育て方がだめだったのかと自分を責めるばかりです。。

コメント

大丈夫!
自分を責めないでください😭

うちの娘はマイペースで1歳過ぎてからやっとずり這い→ハイハイ→つかまり立ちつたい歩き始めたぐらいですよ💡
焦らず見守っていきましょっ😊💡

• k.y.e

k.y.e

回答ありがとうございます😢
    焦らないようにと言い聞かせているのですがなかなかです😭
    ありがとうございます😢

• 9月18日
🦄✡️🌈

お子さん、座るっていうのは自ら座れますか?それともお母さんが座らせてます?
もし後者ならやめた方がいいです。
親が座らせてしまうと、あ。お母さん座らせてくれる、座っていればなんでもしてくれると思ってしまうみたいです。
うちの長男も後期検診で同じように自分から動くことが出来ず、でも座らせれば座っている状態でした。
先生には、座らせちゃダメだと言われました。
そこから徐々に自分からずり這いして1歳でようやくハイハイ、一歳半で独歩でした。

• k.y.e

k.y.e

後者です...
    泣きわめくので座らせてしまっています。
    泣いていても様子みていらっしゃいましたか?

• 9月18日
  • 🦄✡️🌈

🦄✡️🌈

やめた方がいいですね、泣いて仕方ないなら抱っこしてあげるか家事で手が離せないならおんぶしてましたよ
    思い通りにならないから泣いてるのもあると思います、そんな時こそ自分で動くきっかけを作るチャンスですよ
    泣いてもなにもならないよ、自分で動きなって声掛けてました。

• 9月19日
  • k.y.e

k.y.e

そうなんですね。
    教えてくださりありがとうございます!
    私を見て泣くので、ちょっと隠れたりしてみたいと思います💦

• 9月19日
momo

うちなんてハイハイせずつたい歩きも1歳過ぎてからで歩いたのは1歳半でした。それまでずーっとひたすら座っていておもちゃが手の届かないところにあるとバンバン床を叩いて要求(笑)
一緒に頑張ろうと動きを見せてみたり同じくらい、または少し上くらいのお子さんが集まるところに積極的に連れて行って刺激になればと思いましたがマイペースなのかさっぱりでした💦私もかなり心配しましたがいきなり動き出したりするので息子さんのペースもあるんじゃないかなと思いました😊

ちなみに娘は今、3歳ですが問題なく元気に成長中です!ただ、やはり体重、身長は4歳後半くらいのお子さんの平均くらいはありますが(笑)

• k.y.e

k.y.e

そうなんですね💦
    やっぱり人それぞれですかね😥
    元気に成長されているとのこと、励みになりました😊✨

• 9月18日