※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
妊活

左の卵管が通っているか不安です。片方だけ通っている場合、排卵時に問題があるか知りたいです。

卵管通水検査受けた事ある方へ🌟

7月に左卵巣嚢腫の手術をし、その際に卵管通水検査も同時に実施してもらいました。
その時には右は問題なく通ってましたが、左の卵管は卵巣嚢腫の腫れにより圧迫されてるからなのか手術で緊張状態だったのか残念ながら通ってるのは確認出来ませんでした。
しかしその際医師に「片方が通っていれば普通の人と変わらないよ。」と言われたのですが、よく分からなくて💦
左の卵巣からの排卵の時には左の卵管を通るから普通の人の半分しか可能性がなくなってしまうのではないか?という疑問が残っています。
その時に医師に聞けば良かったのですが、術後の痛みでそこまで聞けず💦どなたか分かる方、教えてください😭💦

コメント

AMEX

片方が通っていれば普通の人と変わらないと言うのはちょっと違うようにも思えます。私も右側卵管が詰まっているのですがその時主治医に言われたのは、
「右側の卵巣から排卵をするからといって必ずしも同じ右側の卵管を通るわけではない」
「卵巣と卵管は繋がっていなくて、卵巣から排卵されたものは宙にふわふわ浮いている状態になって、それをどちらかの卵管采がキャッチしてその卵管を通ってくる」
「また子宮を絵でみると左右の卵巣は離れているように見えるが、実際にはとても近い位置にあって30%の確率で反対側の卵管采がキャッチして反対側の卵管を通ってくる」
「だから片側卵管が詰まっていても普通の人の半分までは確率は落ちないから心配しなくていいよ」
と、言われました。
かなり半信半疑でしたが、実際に妊娠したのは閉塞側からの排卵時でした。
卵胞チェックしたので間違いありません。
なので、医師が言いたかったのはそこまで悲観的になることじゃないよ!ってことなのかもしれません。
不妊仲間の方も閉塞側からの排卵で双子を授かりました。
思っている以上に人間の体は神秘的ですし、どちらがダメなら大丈夫な方が頑張ってくれる仕組みなのかもしれません。
頑張ってくださいね☆

• ひーちゃん

ひーちゃん

そういう事だったのですね😭すごく丁寧に、そして分かりやすい回答ありがとうございます😢納得できました🌟
    とにかく前を向いて、頑張ってみます!
    本当にありがとうございます✩

• 9月18日