※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーお
ココロ・悩み

煙草をやめてほしいけど、うまく伝えられず悩んでいます。家族や自分の健康を考えてほしいです。

煙草をやめてほしいって言えません(TT)

妊娠が発覚して、煙草をやめてくれていたのですが禁煙して半年ほどでまた吸うようになってしまいました。
家ではお風呂場以外では吸わないのですが、調べたら煙が消えた後でも有害物質が残るとか書いてあって子どもに害があったら、と不安になり最近はお風呂にゆっくり入ることもできなくなりました。

仕事が最近すごく忙しいみたいでストレスが溜まってるのもわかるけど、旦那自身の体にも子どもにも悪影響を及ぼすのでやめてほしいです。
煙草をやめてそのお金を子どものために使って欲しいとも思います。

前に子どものためにと煙草をやめてくれた時の嬉しさを思い出すと、また吸い初めてしまったことがショックで仕方ありません。

うまくやめてほしいと伝えたいのですが、ストレスをできるだけ感じさせずにやめてもらう方法がわからず悩んでいます。

コメント

なかじー

はじめまして。
元喫煙者です。ヘビースモーカーでした。

タバコは本当に辞められないんですよ…。
依存症なので…。また誘惑が周りからあったりとかするので大変です。

私は禁煙外来に通い、禁煙出来ました。
薬の副作用があったりとかして大変でしたがなんとか禁煙が続いてます。

しかし、夢でタバコが出てきたり、吸いたいなぁ〜と思う時もあったりします。

禁煙外来はオススメしますよー。

A*mama

私も元ヘビースモーカーで
旦那も吸います。
うちも少しの間
やめてくれてたのが
結局吸い始めたので
気持ちわかります(;_;)!

ママは妊娠の実感もあるし
検診のたび意識も高まるものの
パパはなかなか実感できない
ってよく聞きますもんね・・・
私も元ヘビースモーカーなだけあって
仕事しててストレスとかあると
よけいやめるのは
しんどかったりもするし
旦那さんなりに色々と
考えておられる部分も
あると思いますし
無理に「やめてほしい」と
話すよりも正直に
「子供の為ももちろんやけど
あなたのことも心配だし
今すぐやめてとは言わないけど
なるべく減らしてほしいな。
いつも頑張ってくれて
ありがとう!!」というかんじで
否定はせず感謝してるよ
無理はしないでねと伝えると
申し訳なく思うらしく
減らしてくれたり
やめてくれたりしますよ(^^)

うちはありがとうと
無理はしないでねと話して
考えなおしてくれました!
それでも急に完全には
やめられないみたいだったので
なおさんがおっしゃるように
部屋の壁や床にも髪の毛にも
有害物質は残るらしいので
それも話して、産まれてきて
障害があったりするかもとか
実感しやすい話をして
どうしても吸いたい時は
外で吸ってと話して
外で吸うようになりました!

A*mama

長文すみませんでした(*_*)!
あと、追記で・・・
友達の子が、
ママがタバコやめても
パパが吸ってて
副流煙が原因で
産まれてきた子供が
器官の弱く喘息持ちに
なってしまったそうです。
このようなこともありえるので
旦那さんに話してみて
徐々に減らしてやめる、
お家ではせめて外で吸うなど
旦那さんの意見ももちろん
聞き入れて話し合ってみると
いいと思いますよ(^^)

ゆづきち

お気持ち分かります!
うちの旦那も元ヘビースモーカーでよくケンカしてました(´・ω・`)
私も悩んでよくママリQみたいなところで相談乗ってもらってました。

その時言われたのが、全否定するのではなく、一度煙草を辞められない気持ちを理解する努力をして欲しい、でした。
それを踏まえた上で旦那と話し合い、禁煙外来に行く日を決め、その日までは好きに吸う。だだし、家の中では禁止!
通院して今は辞められているはずです(^^)

ただ、私も煙草代を娘に…って思ってたんですが、口が寂しくなるみたいでお菓子代になってます(笑)

私も禁煙外来オススメします!

おち

うちの旦那さんも禁煙外来いきました。相当吸ってて周りも旦那の親も喫煙者。

禁煙外来半年いって、やめたと思ったら隠れて吸ってました。

なので、小遣いを減らして

保険なしで(一年以内だと全額負担になります)2度目の禁煙外来へいきました。

今は、妊娠して吸ってないと思います。

禁煙外来おすすめします!!

最初は嫌々でしたが、計画的に行くのでつづけれますよ!

なーお

はじめまして。
コメントありがとうございます!

タバコはなかなかやめられないものだとわかってはいても、吸わない私からしたらまだまだ理解できていないんだろうなって思います。

旦那の職場の方はみなさん吸われるので、きっと前にやめていた時すごく吸いたくて辛かっただろうなと思います。

でもやはりやめてほしいという気持ちは変わらないので、しっかりと話し合い禁煙外来の話もしてみようと思います。

なーお

そうなんです、どんどん実感がわいてきて少しのことで心配になったり気になったりします。
旦那自身、積極的にお腹に声をかけてくれたり子どものことをすごく考えてかわいがってくれているのはわかります。
タバコのことも、きっといろいろ考えてだけどしんどくて吸っちゃってるんだろうなって思います。
私も調べてみるまで、換気扇の下で吸えば大丈夫なものだと思っていたので、旦那も煙がなければ大丈夫と思っているのかなと思います。

タバコの副流煙で子どもが喘息、とても怖いです。
旦那としっかり話し合ってみようと思います。
タバコのこと以外はとても優しく家族思いで本当に感謝しているのでそういう気持ちも上手に伝えてきちんと向き合ってみます。

なーお

なかなか相談できず、ここで相談させていただきました。

やはり自分が喫煙者でないとわからないことはたくさんありますよね。なかなかやめられないとわかっているつもりでも、心のどこかではやめられると決めつけていたのかもしれないと思います。
喧嘩になることが嫌で話し合うことも避けていましたが、きちんと話し合ってみようと思います。

タバコ代を子どもに、と思っていますがお菓子代になるのもいいかなと思います(*^^*)

禁煙外来のことも含め、きちんと話し合ってみます!

なーお

旦那の周りにも喫煙者の方がたくさんいらっしゃるので、誘惑だったりは多いのかなと思います。

禁煙外来に半年行っても完全にはやめられないほど、依存性が高いんですね(TT)

禁煙外来の話をしてみようと思います!
きちんと話し合います。