※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
子育て・グッズ

息子が1歳になるが、発語や指差しがない。不安と共感を求めている。経験談を聞きたい。

現在生後11ヶ月、もうすぐ1歳になる息子がいるのですが

パチパチやバイバイ、はーい!等の真似をする気配もなし
指差しもしない
発語もなし
名前を呼んでもあんまり反応せず、、、

これも性格だと思って気長に待とう!と思いつつも
不安もあり、、、😭💦

うちもそうだよー!や
うちもそうだったよー!という人おられますか??

コメント

ぽんす

うちもパチパチとか全くないです💦
乳児健診どうでした?
うちは、まだ喃語で単語なんて出てこないし、パチパチとかもしないのですが11ヶ月になった日に市の10ヶ月健診で、借りたおもちゃ合わせてカンカンやってるのを見て、保健師さんがこれ出来てれば問題ないよーって言ってくれました!
ちなみに寝返りが立っちできるようになってから始めたので、マイペースで遅いタイプなんだ、と思ってます💦

• ゆかりん

ゆかりん

10ヶ月に検診行ったんですけどもうそろそろ真似っ子とか
    して欲しいね~!って言われました😂
    合わせてカンカンすごいですね!うちは玩具投げたり口に入れたりばっかりです💦(笑)
    そうなんですね!!
    うちもマイペースなんだ~!ってポジティブに考えるようにします😄🎵

• 9月18日
  • ぽんす

ぽんす

たぶん本人に興味ないんですよね💦
    もう1人で歩いてる子やママ、パパって言ってる逆に早い子を見るとすっごい不安になりますよね…
    うちも真似っこなんて全然しませんよー💦私も不安になったりしますが、ここで何人も同じような人がいて安心しました!

• 9月18日
  • ゆかりん

ゆかりん

やっぱりそうですよね😭
    ほんと、大丈夫かなーうちの子はまだなかなーって不安になります(泣)
    なんか同じような不安抱えている人がいたらちょっとホッとしますよね😊
    気長に待つしかないですね!!

• 9月18日
むぎ

うちものんびりやで慎重な性格で、寝返りが9ヶ月、ハイハイ1歳〜というなんとも発達ゆっくりな子ですが、
11ヶ月の時はなにもできず、ゆかりんさんのようにすごく心配しました😭
そしてほかの子と比較してしまう気持ちとてもわかります!個性と思いつつも、いまも比較しては落ち込んでます😭

うちはもうすぐ1歳1ヶ月ですが、
1歳になる直前に指差しが始まり、1歳過ぎにバイバイ、
ハーイ、いただきますをここ1週間でいきなりマスターしました🙏🏻
パチパチはたまにやりますが、手がグー✊なのでできてるかどうか怪しいです😂

意味のある言葉は、「あれ?」だけで基本宇宙語喋ってます😂

心配は尽きないですが、うちみたいな発達ゆっくりさんでも急にできることもあるので、ゆかりんさんのお子さんも近い将来きっとできますよ🐥

• ゆかりん

ゆかりん

やっぱり体の成長も心の成長も個人差が結構ありますよね😵💦
    どうしても比べちゃいますよね、、、😅私も不安になったり落ち込んだりの繰り返しです😭

すごい!急成長ですね😚💕

実はうちの子も1歳の誕生日に
    バンザーイとタッチをやるようになりました🤗
    まぁ気まぐれなんで怪しいですけどしてくれてると信じてます🤣(笑)

言葉は常にごちゃごちゃ言ってますが何言ってるかよく分からず、、、(笑)

これから色々とマスターしていってくれるのを楽しみに
    ゆっくり見守って行きたいと思います😊✨

• 10月5日
エリザベス

まだ一歳前なら全然心配しなくて大丈夫ですよ!
早い子はもうやっている子もいるので比べると焦ってしまうかもしれませんが、心配し始めるのは1歳半くらいからで大丈夫ですよ😊

ちなみにうちの子は書かれている事をやり始めたのは全て1歳過ぎてからでしたし、指差しにいたっては最近です笑
発語も1歳10ヶ月ですが未だに「アンパン(アンパンマン)」のみです😅

特に男の子は言葉遅い子多いので、1歳代でも喋らない子は珍しくないですよ!

• ゆかりん

ゆかりん

そうなんですよねー(泣)ついつい周りと比べてしまって😭
    でもその言葉を聞いて気持ちが楽になりました!!

やっぱり個人差が大きいですよね!!

確かに男の子はマイペースな子が多いって言いますよね🤔
    出来るようになるのを楽しみにして気長に待つことにします😊

• 9月18日
みさき

うちの子は最近やっと気が向いた時にパチパチやりはじめた所です。

町の支援センターで1歳前の親子教室(お誕生日会みたいな)の面談で、指差しはしませんっていったら、〇〇君は、指ささなくても、もう行きたい所へ自分で行けるし、自分で取ってこれるからそれで充分だよと言われました!
あんまり動けない子の方が、指差したりして、あっち行きたい、あれが欲しいと催促しているように見えました。

親の真似は、しつこくしつこくやってもしないので、まだ興味ないんだと思います💦

• ゆかりん

ゆかりん

なるほど~☺️
    うちの子も自分で興味がある所にすたすたと行って触ったり遊んだりするのでそれを聞いて安心しました!!

私もしつこくしてますが全くです💦
    興味が出てくるまではしょうがないんでしょうね😂

• 9月18日
もりえ

うちももうすぐ1歳ですが、全部まだできません😅
支援センターでは息子より小さい子がパチパチやバイバイしていて、同じく不安になったりしてました💦
最近はできないことより、できることに目を向けて不安をごまかしてます!☺️💓

• ゆかりん

ゆかりん

同じ月齢で同じような方がいらっしゃって安心しました☺️
    そうなんですよねー(泣)少し焦ったりしてしまって😭
    ちなみに、いただきますとかはしますか??

そうですよね!!それが大事ですよね!!少しずつ成長しているのでそこをしっかり褒めてあげることにします🎵

• 9月18日
  • もりえ

もりえ

いただきますも私が一応見せてますが、ニコニコするだけでマネしません🤣
    首を振ったり、頷いたりするのはマネするんですが、やりたいものとそうでないものがあるんですかね😂

1歳こえたら、急にいろいろできるようになった、なんて話もよく聞くので、今は小さなことでも毎日褒めちぎってます😚💓(笑)

• 9月18日
  • ゆかりん

ゆかりん

うちもニコニコしてるだけです😅(笑)
    あー!確かにー!
    これはするけどこれはしないとかありますよね💦その時の気分にもよりますし、、、

そうですよね!!
    まだ11ヶ月だしこれから出来るようになることを楽しみに
    今は私も褒めまくります😁

• 9月18日
maba

発語ってもうするもんなんですか!?
うちは食べたい欲がすごいので「まんまー」は言いますが、きっと興味があるから言うんだろうなーと思います。(果たして本当に意味のあるものなのかは分かりませんが)

これからもっともっと興味の幅が広がれば増えてくるのかなー?と思っています。
喃語はよく話しますか?

ふね

私の息子も全く同じです!
最近「うんまー」って言うくらいで、あとは全くです!
ハイハイも10ヶ月過ぎてからでつかまり立ちも11ヶ月なったくらいにやり出したのでかなりマイペースな方だと思います!
同じような方がいて本当に安心しますよね(笑)

• ゆかりん

ゆかりん

うんまーって言うんですね!!可愛い😍
    その子その子で全然ペースが違いますよね!!

いずれは出来るようになるって分かってはいるものの
    不安になるという、、、
    でも共感する人がいるって
    本当に安心しますよね😊

• 9月18日
N.

うちも11ヶ月なりたてですが、真似っこ指差し全然です😭
パチパチは手を持って一緒にしてあげると、延長でやりますが、気まぐれだし自発的にはないです😅おもちゃの遊び方は真似したりしますが🤔
それより、つかまり立ちできるようになってそれが楽しいのか、どんな所でも立とうとしますし自分でとろうと一生懸命です😂💦
うちも周りがする子が多いので焦って調べたら、発達障害とかでてくるので、不安で保健師さんに相談したらだいぶ楽になりました!比べちゃって落ち込みますよね😭不安や焦りはまだちょこっとありますが、マイペースさんな気もするので、他人と比べず気長に待ちたいです😌

• ゆかりん

ゆかりん

分かります、、、🤣🤣🤣
    自発的にはしないですよねー!!オーバーにやっても全然なので、、、😅
    今はそっちに夢中なんでしょうね🎵

調べたらそういうの出てきて余計不安になりますよね💦私も相談してみる事にします!!
    ほんと、比べると不安になるので我が子のペースに合わせて見守ってあげることが大切ですよね😊

• 9月19日