※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が自閉症か心配。歩きはじめは遅く、発語なし。指差しや行動が不自然。オモチャやテレビが好き。不安。

1歳4ヶ月の息子の事で相談させてください。
先日丸一日義母に預けたのですが、帰ってきてわたしの方へ寄ってくる事なく、いつものおもちゃの方へ走って行きました。その時物凄く寂しい気持ちになり、いろいろ検索するうちに自閉症なのかもと思い心配になりました。

成長が遅く、歩き出したのは1歳2ヶ月でした。
発語はまだゼロです。(隠語はあります)
興味のあるものに指差しはしますが、犬はどれ?車はどれ?と聞いても指差ししません。
オムツ替えるよー!お風呂はいるよー!なども声かけてしても行動してくれません。唯一、ご飯だよー!だけは反応して頂きますのポーズをします。
おいで!と言ってもニコニコこっちを見てるだけで寄ってきません。
逆さバイバイをします。
名前を呼ぶとこっちを向きますが、すぐに自分の興味のある方へ行ってしまいます。
目線は合いますが、それもすぐまた自分の興味のある方へ向いてしまいます。
人よりもオモチャやテレビが好きな傾向があります。
偏食や癇癪はありません。

とても不安です。

コメント

まぐ

1歳2ヵ月で歩き出していたら成長が遅いとは言えないですし普通だと思います!
発語も1歳4ヵ月なら無くても問題ないように感じます。

上の子は犬はどれ?等の指差しは1歳8ヵ月頃まで1つもできませんでしたし、発語も1歳7ヵ月で2つのみ、歩き出しは1歳3ヵ月で人見知りも皆無でした!
人見知りがないので下の子の妊婦健診時に一時保育に預けても初日から泣きもしませんでした。
現在3歳ですが、特に発達障害を指摘される事もなく極普通に育っています。
偏食と癇癪はありますが、子供あるあるの範囲内で問題ないレベルと言われています。

1歳くらいだと自閉症っぽい行動の1つや2つあっても全然問題ないと思いますよ🙌
大体2歳半〜3歳くらいで診断される事が多い印象ですし、今から心配してもどうにもならないと思うので気にせず育てていたほうが可愛い時期を堪能できると思います😊

りさ

うちは最近歩き始めましたよ😂
まだなんも出来ません…ご飯はパクパクの様子を見せると寄ってきますが、ご飯ご飯言っても伝わってません😂

私も心配してましたが、まあいつか出来るでしょと思って考えないようにしてます!
考えないように難しいかもですが、ゆっくり色々覚えて育ってくれたなと😌

月齢同じですね😊
うちの子もまだワンワンどれ?の指差し出来ませんよ〜!うちは歩き出し1歳0ヶ月でしたが、周りで1歳2ヶ月で歩き出した子たくさんいますし、全く遅くなく、普通だと思います。オムツ替える、お風呂入るでも別に特に行動してくれないです🤣

逆さバイバイも自閉症でなくてもするみたいですし、全然普通だと思いますよ😚

ちっちきちー

うちは1歳2ヶ月ですけど、全然歩きませんよ😂何にもつかまらずに立つ事もまだしません😂
お兄ちゃんが1歳の誕生日で歩いたので、2人目だしもう少し早く歩くかな〜と思いきや全然😂

更に癇癪持ちだし😅というか意志が強い?

保育園に生後10ヶ月頃から通ってますが、割と早い段階から泣かずにバイバイで送り出してくれるし🙌逆にお兄ちゃんは4歳になっても保育園の送りの時泣いてました😂

それぞれの個性じゃないかな〜🤗上の子と比べると余計心配になってしまうかも?!

ゆうき

みなさんコメントありがとうございます。みなさんの意見を頂いて、とても前向きになれました😭✨
成長が早い子と比べてしまい、自分の子がなにか普通とは違うのかもしれない...と気にしすぎていたのかもしれません😭今の可愛い時期をゆっくりじっくり過ごしたいと思います!!