※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
妊娠・出産

友達からの内祝いについてです。出産祝いを返す際、半分の金額で良いか迷っています。

内祝いについてです。

仲のいい友達から約2000円くらいのおもちゃをもらいました。
その子は妊娠中で12月に出産を控えています。
出産した時に同じくらいのものを渡すという形で良いかな、と思ってるのですが、半分の内祝いは今回した方が良いのでしょうか??

コメント

まほ

仲の良い友人で12月出産を
控えているのであればその時に
お返しをしてもいいと思います!
実際遅くてお返し半年までにはって言われてるそうなので気にしなくていいと思います😊😊

• りりー

りりー

いいですかね??
    いまお返しして、また出産の時に渡してあっちからお返しもらってってすると
    お互い大変だなって思って(^◇^;)でもお返しがないって思われるのもいやで泣

• 9月18日

内祝いは内祝いで渡して、出産祝いはまた別に用意した方が良いかと思います☺️

• りりー

りりー

そうした方が常識的にはいいんでしょうか、、泣

• 9月18日

退会ユーザー

私だったら2ヶ月経ってお返し無かったら「あれ…?」ってなっちゃいます😓
    もしまとめてしたいなら、「出産祝いとまとめてお返しするね!」とか先にお友達に伝えます😌

• 9月18日
aaa

私も同じような感じでお祝い貰いましたが
その時は内祝いせずに同じくらいのものを
お祝いで渡しましたよ〜😊

• りりー

りりー

それでいいですよね!?
    相手の親が結構常識うるさい人なのでどうしようか迷ってて(^◇^;)

• 9月18日
  • aaa

aaa

わたしはいいと思いますけどね〜🤔
    相手の方とはどの程度の関係にかも
    よるかもですね…!
    私はめちゃめちゃ仲良しの友達だったので
    あんまりなにも考えずにそうしてました😯

常識うるさい人ならどうでしょう…
    たしかにあと3ヶ月ありますもんね🤔

• 9月18日
  • りりー

りりー

ちょうどわたしがお宮参りおわって渡すタイミングで、でも用意してないし。。と思って少しどうするか焦ってます(^◇^;)

• 9月18日
  • aaa

aaa

そうですよね☁️また2000円っていうのが
    お返し微妙な金額ですよね〜。。
    他の方の回答にあったように聞ける仲であれば
    相手の方に聞いてみるのがいいかもしれませんね!

• 9月18日
さんぽ

私なら…前もってお返しは無しにしようねとか決めてないなら内祝いして、12月には出産祝いを渡します!

• りりー

りりー

決めてないです泣
    そうした方がいいですかね(^◇^;)

• 9月18日
  • さんぽ

さんぽ

言える間柄なら、お返しはお互いしないでおこう(大変だし〜いらないものあげたくないし〜とかの理由で)、でももちろん出産の時はお祝いさせてね!とか言うかもですが先にお祝い貰った側だからちょっと言いにくいですよね😭💦

• 9月18日
littlefalls

2000円くらいで内祝いって難しいですよね💦
私だったら内祝いなしで同じくらいのものを出産祝いとして渡す感じで全然良いですが…
聞けるくらい仲が良いのであれば、そうしようと思ってるんだけどいいかなーと一言伝えておくのもいいかもしれません。

• りりー

りりー

お返し考えたんだけど、出産のときにお祝い持ってくね〜とかでいいですかね、、

• 9月18日
ゆゆ

私が相手で2000円くらいのもで内祝いもらったら逆にごめんね!って思っちゃいます。
なので私だったら出産祝いに同じ金額プラス内祝いの金額あたりのもの渡します!

まりも

3000円くらいのお祝いをもらったので内祝いとお祝いを一緒にして5000円ほどのものを渡しました😁
仲のいい友達なのでみんなそんな感じでしてますよ😆