※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オハナ♪
その他の疑問

保育園でのおむつについて保育士さんなどアドバイスいただけると嬉しい…

保育園でのおむつについて保育士さんなどアドバイスいただけると嬉しいです。

息子は、家庭でうんち以外おむつはとれていて夜のおもらしもほぼありません。
うんちは自分でこっちのパンツ履くと言っておむつをはいて用を足します。

しかし、おむつをはずすことに積極的ではない様子の園で「お昼寝又は夕方漏れてしまったので着替えました」と言われる事があり不思議で仕方ありません。朝はパンツで登園しているのに…

本日、「おむつがなくなりました」と言われたので、「家庭では外でも教えてくれるしおねしょもしませんが保育園では先生に言えないんでしょうか?」と聞いたところ「保育園では遊びに夢中になっていたり先生に言えない子もいますから」と言われ…息子は言えないタイプでもなく言葉かけをすれば行くタイプだと思うので先生が促していないのかな?と府に落ちず…「全体の排泄時間には行かないですか?」と聞いたところ面倒そうに「今度お昼寝の時間にしていないか見てみます」と言われ終わりました。

長くなりましたが、せっかく家庭でできているのに保育園ではおむつにするということが後退に繋がらないかと心配です。

私自身 幼稚園教諭をしていましたが、このように言われたら積極的に促してみますね!等前向きに考え関わってきましたが そんな感じではないのでどう伝えたらいいのか困惑しています。
このまま黙っているのがよいのでしょうか…
何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。

コメント

T

家ではそう見えるお子さんでも、保育園での様子はわからないので私ならもう少し様子見ます😅
うちの子は家の様子だとオムツまだまだ外れない感じですが、保育園だとトイレ行きたがるようです💦
友達の子供も家ではトイレでしないけど、外出するとできると言っていました🙌

• オハナ♪

オハナ♪

おはようございます(^-^)
    コメントありがとうございます。

もちろん様子を見ていたのですが、おむつのなくなるタイミングで園の対応の変化があるのかなぁと思っていましたが、パンツ登園をはじめて3か月、夕方だけおむつにしているのかと思いきや朝のお散歩から履いているようで…なかなか進まないなぁと思い先生に話してみたのですがその反応の薄さにちょっと驚きまして。

私の感覚と園によっての感覚と違いはあるのは承知しているつもりですが家庭でできていると聞けばもう少し前進すべく取り組みがあってもいいものではないかと思ってしまって。

私自身長年教諭をしていたので自分の感覚でしかないのでしょうかね~。連絡帳もないのでさりげなく家庭の様子を伝えつていこうと思います(^-^;

• 9月18日
オハナ♪

結局、保育園でもおむつ卒業することができました(^-^)
同じようにお悩みの方がいらっしゃいましたら保育士さんに相談してみるといいかもしれません♪