※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
子育て・グッズ

二人目出産で里帰り予定。上の子を保育園に預けたいが、点数低く難しい。里帰りしないで上の子を預けるか迷っている。入れる方法は?

二人目出産に伴い、上の子を一時的に保育園に預けたいのですが、点数?が低いようで難しそうです。
里帰り予定ですが実家は自営業で両親は働いており、兄も自営業、兄嫁は生後間もない赤ちゃん育児中です。
どうやら頭数(大人の人数 )は多いので難しそうとのこと。
一人目のときも里帰りしましたが、毎日泣いたりして精神的に辛かったので、なるべく上の子は預けたいんです。
点数低いなら里帰りしなきゃいいんですかね?
そりゃシングルマザーの正社員が一番点数高いって聞きますけど。。
なんだかなーって思っています。。
どうすれば入れるんでしょうか😭

コメント

kanoino🍃

一時保育を利用されるのは
どうでしょうか??😣
それか 認可外など・・・💦
私も上の子がいるので出産時
一時保育を利用できるようにと
今働きながら預けています💡

• かのん

かのん

いれたい園があるのですが、やはり別で探すべきですかね😭

• 9月18日
  • kanoino🍃

kanoino🍃

でも待機児童って事ですよね??
    それなら、ギリギリまで
    待ってみてもいいと思いますが
    いざ出産時に入れないとなると
    かなりきついかと・・・😣💦
    どうしてもそこに入れたいのなら
    産後少し家にいるかもしれない
    リスクを負う可能性はありますね😱

一時保育を利用していても、
    認可の園の応募をする事は可能なので
    週3までしか利用できませんが
    一時保育を利用しながら
    枠が空くのを待つか、それとも
    他を探すかの2択ですね🤢💧

• 9月18日
  • かのん

かのん

やはり出産時キツイですよね😅
    一時保育、少し調べてみます❗ありがとうございます。

• 9月18日
かちこ

今のご時世、出産を理由に一時的に保育園。。。ってのは難しいと思います😳💦仕事は持ってるけど保育園預けられず職場復帰できないお母さんが沢山います。
里帰りするかしないかはかのんさんによりますが、入院中や産後の床上げまではお母さまだけ休むとかの対処ができるなら実家でもいいし、それが出来ないなら無理に実家に帰る必要も無くなってくるかなと😖
どのみち入院中はどなたかにお願いしないといけないので一時保育の方が望みはあるかなと☺️

ちなみに私は実家、車15分の距離ですが2人目は母が有給取ってお世話しに来てました。仕事復帰していたので保育園は送り旦那、迎え母のスタンスでした。

• かのん

かのん

出産だからこそ入れないっておかしい世の中ですね。
    こどもは産めっていうのに。もちろん職場復帰できない人がたくさんいるの、知ってます😅ただママリ見てるとわざと落ちて待機になるとかみて、そういう人もいるって考えると、本当に必要としている人が入れないっておかしいと思って😭

入院中だけでも仕事は休むとこの間言ってくれましたが、なるべく迷惑かけたくなくて、、でも一時保育もだめならそんなわがままだめですね😣とりあえず一時保育できるところも探してみます❗

• 9月18日