※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

下の子の言葉の遅れや癇癪に悩んでいます。上の子はしっかり話せていたため、下の子に何か問題があるのではないかと心配しています。

子育てが辛いです。5歳と間もなく2歳の子供を育てています。上は幼稚園に通っており、すくすく成長していて特に悩みもなく育っています。
問題は下の子です。女の子なんですが、話すのが遅いように感じ、毎日そのことばかり考え、本当に辛いです。
話せる言葉は擬音なども含め30単語ほどあるとは思います。しかし、2語文は出ておらず、発音も不明瞭です。例えば、バイバイならマイマイに聞こえます。「ふとん」なら「とん」、「ごめんね」なら「めんね」みたいな感じです。
上の子はもっとしっかり話していたような気がして、この子はおかしいんじゃないかと、そればかり考えてしまいます。
他に気になるところと言えば、少し癇癪もあると思います。兄と喧嘩したりしたら、ギャーギャー言ってるときもありますが、外ではそういうことは気になりません。
イヤイヤ期、言葉の遅れ、上の子のママ友付き合いなど、とにかく子供関連の悩みが本当にしんどいです。

下の子はおかしくないでしょうか。

すみません。文章がメチャクチャだとは思いますがアドバイスお願いします。

コメント

ゆうこ

うちの子も同じような感じですよ〜!
でもおかしいとか思ったことないです。子供の成長ってそれぞれですし、言葉は出てきてるのでこれからかなと思ってます🙃
癇癪もありますが自我が強い為であってこの子の性格かなと!!

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    言葉は少しずつですが増えてきていますので、気長に待ちたいと思います。

• 9月18日
奏

大丈夫じゃないですかねぇ?
上の子と比べない事です😌
うちも、はっきりと発音できる言葉と、英語喋ってる?って思う言葉がありますよ😌

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    上の子と比べてはいけないと頭では分かってはいるんですけどね…(>_<)気長に待ちたいと思います。

• 9月18日
  • 奏

比べてはいけないとはわかってても比べてしまいますよね😌
    あまりにも気になるようでしたら、市の担当保健師さんに問い合わせをするなどもしてみたらいかがですか?
    うちの子も癇癪があり、外でも内でも変わらずやらかしてくれます。
    堪らず樋屋奇応丸を飲ませてみてます(笑)
    最終手段はむし針につれていってみようかとも考える位ひどいです。

• 9月18日
  • りんご

りんご

返信ありがとうございます。
    2歳になったら相談してもいいかな?と思っています。
    外で癇癪起こされると辛いですね。お互いほどほどに頑張りましょうね。

• 9月18日
controlbox

兄妹とも我が家と年齢が似てますかね??
上の子が言語発達遅延で言語訓練を受けていたこともあり、2歳になる前から話せると聞いたら、いつもすごーい!と思ってしまいます。下の子もきなこさんの下の子さんと同じくらい話すかな?と思いますが、むしろこれだけ喋れるなんて本当に安心しています。確かに同じ月齢の子と比べると若干遅いかな?とは感じますが、うちは、上の子の言葉の遅れで2歳過ぎてから地獄だったので、そのルートではないなと安心しています。
発音は口や舌などの成長を待たないといけないので、3歳くらいまで気にしなくても大丈夫だと思います。言語訓練でも、発音の訓練は5歳くらいからでした。
癇癪も、聞いてる方は頭が痛くてイライラしちゃいますが、誰でも結構ありますし、言葉が出てまた変わったりするので、もう少し様子見かな?と思います。家だけなら、ちゃんと家で甘えられてるのかなぁと思いました!

上の子さんのママ友付き合いが結構尾をひいてるのかなぁと感じたりしました。子供の状態って、意外と自分の鏡だったりするので…

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    発音がきちんとするのにはもう少し待ったほうがよさそうですね。
    確かに癇癪は家の中で、特に兄がいるときにすることが多いので、甘えているだけかもしれません。
    上の子のママ友付き合いが濃厚で疲れることもしばしば。もう少し自分にゆとりをもたせるようにしたいと思います。

• 9月18日
ままり

うちなんてもっと喋れてないですよ😂
最近癇癪も酷くなって来ましたし😭💦プレ通ってますが、指摘された事ないですし、全然おかしくないと思いますよ😊

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    全然おかしくないと言ってもらい、安心しました。癇癪されると辛いですよね…

• 9月18日
いちご みるく

全然普通だと思いますよー。
上の子は言葉が達者早かったかもしれないですが、だからといって皆がそんなわけではないし、発達は差があります。
上の子と比べちゃいけないです。

うちの息子は2歳で言葉が出てきて、その頃30単語も話せなかったですよ💦
それでも2歳半で開花したのか急に2語文→文章で話すようになりました🙂
まだまだこれからだと思います。
癇癪も性格だと思います。

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    上の子の比べてはいけない、確かにそうですよね。
    2歳半で2語文になったんですね。もうしばらく待ってみようと思います。

• 9月18日
さいとうさんだぞ

うちにも5歳になる子と2歳半の子がいます。
下の子はまだ殆ど話しませんよ😂ママ じいじ ねーね わんわん ブーブ いっぱ〜い うまーい どーぞ ごはん ゼリー このくらいしか話さないです😆

こちらの言葉はちゃんと理解していて、年齢のわりに賢い子なのと、
まだまだ赤ちゃんで居ていいよ〜〜と思っているので、言葉が遅いとは思っていますがそんなに気にしていません🤗

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    同じくこちらの言っていることはそこそこ理解しているかな?と思います。
    宇宙語を楽しみつつ、成長を待ちたいと思います。

• 9月18日