※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

ミルクの量についての相談です。母乳とミルクのバランスが心配で、どうすればいいか悩んでいます。夜だけミルクにしたいけど、母乳を欲しがる時もあって…アドバイスをお願いします。

ミルクの量についてです🍼
・入院中は哺乳量20ほどで、それから1ヶ月ほどたちました
・1日6〜7回は母乳を吸わせているが、片方だけの時もある
・先日搾乳してみたら20〜30ほどしか出ていない
・ミルク缶記載の量が840で、1日トータルで500前後飲ませて、あとは母乳
・体重は4.7キロで1ヶ月検診から1日35ほど増えている

後々ミルク量を少しずつ減らして夜だけミルクになればいいなぁと思っていますが、夕方など出にくい時間帯もあります💦
母乳を吸った後も欲しそうにするのでミルクを減らせません💦
母乳量が増えていないのであればミルクを増やしたほうがいいのかと不安になりました😥減らしていきたいのですが、どのようにしたら…
アドバイスや経験を教えていただけたら嬉しいです☺️✨

コメント

りす

母乳だけにしていきたいなら日中に頻繁に授乳して、なるべく両方吸ってもらうと母乳が作られる量が増えますよ!

あと夜間にミルクにすると母乳が作られなくなるので、母乳を増やしたいなら夜も授乳するのがいいですよ。

1日35g増えてるなら母乳がある程度出てるか、今のミルクの量で足りてると思いますよ!

夕方は疲れがたまって母乳があまり出なくなるので、そういう時は両方吸ってからいつもより少し多めにミルクをあげるか、ミルクだけにして次の授乳に向けて母乳が作られるのを待つのもいいかなと思います。

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます!やはり両方のほうがいいですよねヽ(´o`;
    午前中は特に、わたしも子ども眠たくて、片方を吸いながら寝て…わたしが目覚めて反対にして…といった感じで常に口に含んでる状態です💦
    夜も一応吸わせてからミルク飲ませてます!

    体重が増えていたら、今の量で足りてそうですか😆安心しました!
    夕方はやはりそうなのですね。ミルクだけにして、夜に向けて水分摂りながら調整してみたいと思います🙆🏻‍♀️

    • 9月18日
  • りす

    りす

    なるべく両方吸ってもらう方がどちらも母乳が作られるようになります。

    前回飲まなかった側を次の授乳で吸わせたらバランスよく作られるかと思います。

    1日35gぐらい増えていればそんなに心配いらないので、今まで通り泣いたら母乳、足らないようならミルクをあげる、夕方などで間隔が1時間とか開かないぐらいすぐに欲しがるなら母乳を短く吸わせてからミルクを多めにあげて、飲めるだけ飲ませる、とかですかね?

    • 9月18日
  • みい

    みい

    そうですよね、吸ってもらって母乳が作られるんですもんね💦母乳を出させたければ頻回授乳しかないですよね…あまり間が開かないうちに両方吸わせるように頑張ってみますね😊

    ミルクも毎回100で作ってるのですが、わたしの余裕のある時や母乳が出やすい時間は少なめにして、出にくい時に少し多めなど、量も調整してみたいと思います🙆🏻‍♀️
    ありがとうございます!!

    • 9月18日
Hk@vcv/

経験談になりますが💦
今は分かりませんが、1ヶ月のころ、
搾乳すると30ぐらいでした!
朝から昼間は母乳だけにして頻繁に
片方10分ずつ15回とかあげてました😅
夕方と夜寝る前だけ母乳のあとに
ミルク40~60を飲んでました!
夜中起きても母乳からあげて
それでも泣き続けたりするなら
ミルク足してました☺️
2ヶ月過ぎたあたりから母乳だけで
夜も4時間程寝てくれるようになり
外出先や疲れた時はミルクを
あげてます😅

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます!1ヶ月の頃の搾乳量が同じから母乳だけになられたんですね!希望が持てました🥺✨
    10分ずつ15回…きちんと時間計られていたのですね!わたしは午前中は添い乳で寝てしまうことが多く、昼ごはんの頃に一回ミルク80〜100足してしまっています💦
    両方母乳が作られるよう、頑張って左右吸わせたいと思います!
    頻回でしてたらやはり軌道に乗ってくるんですね!
    疲れたらミルクに頼りつつ、少しずつ頑張ってみます😤🙌🏻

    • 9月18日
  • Hk@vcv/

    Hk@vcv/

    一人目はそれで挫折して完ミなので😂
    二人目にして母乳なので
    足りてるのか?出てるのか?💦
    って私も不安に思ってた1ヶ月でした😂
    母乳だけにはこだわって
    ないので、赤ちゃんの様子などで
    私もミルクに頼ってます🤗✨
    最初はおっぱい出しっぱなしで
    大変ですが、頑張って見てください😆💕

    • 9月18日
  • みい

    みい

    半月ぐらいで挫折しそうでしたがなんとか持ちこたえてます…まだ増える可能性があるなら頑張りたいと思います😤🙌🏻
    わたしもむしろ混合で、夜はミルクも飲んでぐっすり寝て欲しいです💦母乳だけだとビタミンDも不足しやすいようですし💦
    ありがとうございます!

    • 9月19日