※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の娘の自己主張が強くてイライラすることが増えています。同じような経験をした方や感情のコントロール方法について教えてください。

最近1歳4ヶ月の娘の自己主張が強すぎてイライラすることが増えました。長文になります。

家の中にいたら1日中ギャーギャー言う日が増えて来ました。
ご飯の準備をしていたら待てなくて叫び
お茶を指差すので欲しいのかと渡せば叫び
自分の思うように出来ないと叫び
ならばと手助けをしても自分でやりたいと叫び
髪や服を引っ張られ、痛い、止めて!と言えば泣き
ドアを開けろと叫び(開けたらすぐ階段があり危ないので開けられません)
抱っこしろと叫び
とにかく叫ぶ、叫ぶ、叫ぶ、、、
この前の日曜なんてお昼寝がズレてしまい不機嫌なこともあり1日中叫んでいて本当に地獄でした。
室外は行きなれた所でも少し緊張するのか家よりはマシな気がしますが、出かけられる場所もあまりないので家にいる事が多いです。

私も人間だしイライラするのは仕方ない、とも思うけど、
善悪のわからない小さな子供にイライラするなんてよくないんじゃないか、と常に葛藤の日々です。
寝顔を見る度になんであんな事でイライラしちゃったんだろうと反省する毎日です。
成長過程、みんな通る道だとは頭で理解していても心が全く追いつきません。
最近はずっとくっついているのが辛いのでトイレに5分くらい籠もったり、部屋掃除と理由をつけて別室に数分避難したりします。
私がイスに座るとあまり寄ってこないので、距離を取る為にわざとイスに座りテレビやスマホを見たりします。
その間は大人しく遊んでくれる時もあるのですがやはり退屈そうです、、、
ですがずっと近い距離でくっついて爆発するよりはよっぽどマシだろうと思うのでごめんね、、と思いながら自分の感情をコントロールする事を優先する時もあります。
イヤイヤ、とはまた違うと思います。
旦那は
休日少し一緒にいるだけでもしんどい時がある、
毎日の事だから大変だと思う、と言ってくれたのでそれだけで物凄く救われたのですが、、、

同じぐらいの月齢、またはそれ以上で1歳4ヶ月の頃はどんな様子だったでしょうか??
私と同じようにイライラしてしまう方いますか?
イライラした時どうやって感情をコントロール、または発散していますか??
こんなに娘を愛しているのに毎日怒りの感情をコントロールするのに必死です。。。

コメント

はる

うちの子も1歳2〜3ヶ月がピークでそんな感じでした😓
旦那が遅い日は、私が家事するしかないので帰ってからずっと泣きっ放しでした。
もう嫌になって2時間位ずっと放置してた時もあります。
(家事してたので)
仕事で嫌なことがあってクタクタな日とかにギャンギャン泣き叫ばれると超絶イライラしてましたよー💦

ただ、息子は私が抱っこさえすればすぐ泣き止んでニコニコしてくれたし、保育園に通っていて一緒にいるのは半日だけなので、まだマシだったかもしれません。。

旦那が早く帰宅する時や休日の家事は、ほぼ全部旦那がやってくれて、私が手が離せない時は旦那が抱っこして私のそばに居てくれて、どうにかこうにかやってきました。

最近は一気に言葉が出てきたからか、だいぶ落ち着きました。こっちの言葉も理解できるようになったのか、「これ終わったら抱っこね」と言うと10分位は待てるようになりました。あんまり長いと、ん!ん!ん!とか、めっちゃアピってきますけど💦

• 新ママ

新ママ

コメントありがとうございます。お仕事されてたら尚の事イライラしますよね😫💦
    時間も限られますし💦

うちも抱っこしたらまだ落ち着くんですが、降りたい素振りをしたから降ろすと数分後にはまた抱っこしろで永遠と繰り返してる時あります😥

今は少し落ち着いてきたんですね。うちもなんとなく言っている意味を理解しているのかな??という時もありますが、完全に落ち着くのはまだまだ先になりそうです、、、

• 9月18日
🐧

うちの娘の事かと思いました。
こんなんで、イヤイヤ期どうなるんだろうと恐怖です😣
最近ひどくなって外食や買い物もまともにできなくなりお出かけも限られます😔
イライラするしうんざりしますよ😭
娘の食事の用意してるだけなのに叫ばれるといやいや…あなたのご飯の用意してるんだけど…ってなります😔
イライラしすぎてうるさいっ!と大きな声をだしてしまう事もありますが後で後悔するので
最近はイライラしたら同じ土俵の上にたたないというか、気持ち軽くあしらう感じではいはい、もうすぐだからねぇ、いやだね、頑張ろうねって感じで接しています。
でも待たせたり、我慢させたらその後できるだけ大袈裟に褒めたり抱きしめたりするようにしています😊

• 新ママ

新ママ

コメントありがとうございます。
    わかります💦💦今のうちにギャーギャーに慣れていた方がいいのかな、とも思いましたが、イライラが募ったままの延長でイヤイヤ期に突入したらもっと爆発するかな、、、と思ってます。 
    買い物もヒヤヒヤしますよね💦💦

私もつい大声出しては後悔、反省ばかりです、、、
    なるほど。全部全力で受け止めてたらメンタルやられますもんね、、、
    私も時には程々にして上手に娘と、自分の気持ちと向き合っていきます。

• 9月18日
ゆうこ

うちの子はいまだにそんな日があります💦
なるべく公園や支援センターなどに行くようにしてます✨外の方がまだマシなのと、私自身も気分転換になるので🙃
イライラするのなんて仕方ないと思います。人間ですもの。私なんてひどい時一緒に発狂してましたよ🙌笑

• 新ママ

新ママ

コメントありがとうございます。
    私も外に出たらそんなにイライラしないし気分転換にもなるのですが、朝からギャーギャーされたら1日何もする気になれず用事が無ければ引きこもってしまいます、、、
    悪循環ですよね💦

私も娘より発狂してる時あります(笑)
    今日は久々にお菓子食べてストレス発散しました(笑)

• 9月18日
まま

娘が1歳6ヵ月です。
出かけられる場所がなくても、ちょっと散歩するだけで変わりますよ!
ストレス溜まってるのかな?とおもいます🤔
階段の入り口にベビーゲート付けれませんか?
お茶を汲む作業を一緒にしてあげられませんか?
私はとりあえずなんでもやらせてあげてるからか、あんまり泣き叫ばれてないです🙆‍♀️

• 新ママ

新ママ

お茶の入ったストローマグを指差す、という意味だったんです😅文章がわかりづらくてすいません。

• 9月18日