※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ
お仕事

新しい職場での時短勤務について相談中。時短勤務取得可能か、給料はどのくらいか気になる。

シングルマザー看護師です。
子供が1歳になり、9月から新しい職場で働き始めました。夜勤なしフルタイム(8:30〜17:30)で、職場の託児所に子供を預けています。実家住みのため、親が迎えに来てくれることもありますが、親は車の代行業をしているため、夕方から夜にかけて不定期に仕事が入ります。そのため子供を迎えに来てくれても18時半ぐらいまでしかみていてもらえません。
新しく働き始めた職場は、緊急入院が多く、残業も多そうです。働き始める前はフルタイムでもやっていけると思ったのですが、いざ働き始めると親に預けるにも時間制限があり、子供を一人待たせたくありません。そうなると、子供がもう少し大きくなるまで時短勤務がしたいと考えるようになりました。ですが、働き始めたばかりだし時短勤務は取得できるものでしょうか。
また時短勤務をしている人は、お給料はどのくらいでしょうか?
ご批判は結構です。よろしくおねがいします。

コメント

mama

病院の託児所はないのでしょうか😊?

  • つむつむ

    つむつむ

    託児所に預けていますが、一人で待たせているのが耐えられなくて😭💦

    • 9月17日
ママリ

看護師ではないですが、医療系に勤務しています。
午前中勤務で木日休みで手取り10前後です。

正直手取りはもっと欲しいですが、昼休憩も長く働くに働けない状態です。
同じく平日ではないですが母に土曜日は見てもらったりしています。

パートやアルバイトで雇用していただいているのであれば、相談次第で勤務形態を変えてもらえるのではないかと思います。
私自身も離婚をし働き始めた当初と大分勤務時間を制限してもらっています。

  • つむつむ

    つむつむ

    やっぱ制限してもらわないと出来ない部分もありますよね💦
    力も借りれる人、制度があったら使った方がいいと思います(^_^)!

    • 9月17日
まぁちん0225

他の方へのコメントを見たのですが職場の託児なのに1人で待たせるってどういう意味でしょうか?保育士さんはいないんですか?

  • つむつむ

    つむつむ

    もちろん保育士さんはいますが、子供が少なく、他の人はみんな定時で迎えに来れるのでいつも最後に残ってるんです💦

    • 9月18日
鬼のパンツ😈😈😈

私は1人目の時職場の託児所使ってました🤓
8時まで預けたりしてましたよー
お友達みんな帰って1人でしたが、保育士さんが遊んでくれてるので楽しそうでしたよ😊?

  • つむつむ

    つむつむ

    遅くまでおつかれさまです😭
    子供が元気に遊んでいるのは嬉しいんですが、私が子離れできないだけかもしれません😭

    • 9月18日
  • 鬼のパンツ😈😈😈

    鬼のパンツ😈😈😈

    小さいうちは可哀想かなーと私も思って迎えに行って泣いてしまったりしてましたよ💔
    親心ですよね😧💦
    経済的に余裕があればやはり残業ないパートに勤務形態変えてもらうのがよろしいかと思います!
    うちは、できる限り正社員でいたいのでずっと離れてるわけじゃないし、一生寂しい思いさせるてる訳じゃないからと割り切り預ける覚悟出来ました😂💓
    パートになれるならなりたいです!

    • 9月18日
ひなゆづママ

私の職場は勤務して1年未満では時短勤務できませんが、つむつむさんの職場はどうですか❔
私の場合は一人目の時は時短勤務で平日8時半から15時15分まで、土日祝休みの勤務でした😃ちなみに北海道在住で給料は手取りで16~17万位、ボーナスは満額もらってました。元々の給料によってもらう額は変わってくると思います😐
子供を預けるのって可哀想だと誰しも思うかもしれないですが、生活のためでも子供の将来のためでもあるので、難しいですよね💦
案外お子さんは楽しく過ごせているかもしれないですよ✨休みの日にめいいっぱい遊んであげるとかではダメですかね☹️
子育てと仕事の両立は大変ですが、お互い頑張りましょう😆

  • つむつむ

    つむつむ

    時短を取るにも経験年数が必要なんですね💦確認してなかったです💦
    私が心配しすぎなのは承知してます😭なので時短勤務は一つの案で考えているので、経験者の方の実際が聞けてよかったです!ありがとうございます!

    • 9月18日