※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
産婦人科・小児科

お子さんが咳が続いており、小児科で診察を受けたが改善せず、他の病院も考えている状況です。再度診察を受けるべきでしょうか?

皆さんお子さん咳がよく出ることありますか?
熱や吐くなどはなく食欲バッチリ。本人もニコニコしながらただ咳がよく出ます。
コホンコホンと咳込む声が大きく気になります。
1週間ほど前に咳が気になると小児科行ったら、加湿や室温に注意してもらいまだ2ヶ月だから薬で治療とまでではと言われました。
加湿や室温を気にしてましたが、咳が段々回数も増えてきました。
受付の人の対応があまりよくないので他の小児科行こうかとも思いましたが小児科一本で専門でやってるとこがそこしかなく‥‥診断受けてから間もないですが皆様ならまた診察受けに行きますか?

コメント

rin

娘ももうすぐ4ヶ月ですが、
2ヶ月頃から咳がすごくて
検診時にきいたら、
ミルクの飲みも良いしうんちも
色は正常なら大丈夫だと
言われました!
あまり小さい子に薬は可哀想だからと😓
ミルクの飲みが極端に悪い、
うんちの色が白いとか
いつもと異常がなければ大丈夫と
いわれましたよ!!
もう少し様子見でも良いと思います(*^^*)

ちなみに娘は3ヶ月すぎまで
続きましたが
今は全くありません⭐️

• Y.R.mama

Y.R.mama

赤ちゃんの咳ってホント心配ですよね( ´•̥ו̥` )旦那の咳はあまり心配しませんがww
    ホント気になるのは席だけなんですよね(´口`)↓︎↓︎喘息みたいな咳ではないんですが。。
    しばし様子みようかな( ´•̥ו̥` )

• 4月12日
チョコパンダ

加湿やこまめに掃除対策が必要かもしれません(*^^*)
夜中は咳でてますか??
夜中出てるなら病院連れていきます❤

• Y.R.mama

Y.R.mama

加湿かなりしてますがホコリも舞いますもんね😓
    ましてや布団で添い寝だと低いですもんね(´口`)↓︎↓︎
    昨日あたりから夜中激しい咳を出しますが昼間はケロっと。。
    2日間様子見て続くなら小児科行きます◎

• 4月12日
みれママ

うちの次男は熱が出てから痰がらみの咳が酷くて肺炎になりました。

肺炎は基本、熱が出ます。

熱が出てないのに咳があるなら
恐らく乾燥からです。赤ちゃんの近くに加湿器、部屋に濡れたタオルなど赤ちゃんの近くに干してあげたら結構加湿されますよ。

あとは、アレルギーも関係あるかもしれません。
ホコリや、ハウスダスト、花粉など。

長男も痰がらみの咳を年始から続いていたら、アレルギーと言われました。
アレルギーの場合は鼻水くしゃみなんですが、うちの子は鼻水が喉にいってしまって、痰になったとのことでした。

心配であれば近くに大きい病院はありませんか?
そこでみてもらうのもありです。

• Y.R.mama

Y.R.mama

肺炎は怖いです(´×ω×`)
    加湿って加湿器以外も大事なんですね( ´•̥ו̥` )カビそうに思って加湿器しかしてなかったです!!
    旦那が花粉症、私がホコリやハウスダストがだめなので加湿だけじゃなくアレルギーなども考えて対策すべきですねφ(..)メモメモ
    鼻通りはいいんですが、のどに鼻水が流れてガラガラしてる風です( ;∀;)

くしゃみもよくしますが赤ちゃん鼻毛ないからかなと思ってましたがアレルギーも考えれますね( ´•̥ו̥` )
    近くに市立病院あるので見てもらいます◎

• 4月12日
  • みれママ

みれママ

加湿器も中がカビになっちゃうので、カビからのアレルギーもありますよ!

赤ちゃんは敏感ですからね……o(T□T)o
    親からの遺伝も少なからず遺伝するよって教えてもらったことがあるので、素質は充分持ってると思います(*_*)

• 4月12日