※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
ココロ・悩み

強迫性障害の夫について相談中。辛さを感じているか不安。掃除に異常なこだわり、子育てで疲れている。夫の行動が異常に感じるが、指摘は避けるべきか。夫を病院に勧めるべきか。

強迫性障害は本人が辛いと思っていないと障害とはならないのでしょうか?

常に部屋を綺麗に保つ、物の置き場所や向きは全て決まっている、髪の毛1本でもホコリひとつでもゴミを拾って歩くので常に床に目をやっています。掃除に異常なこだわりがある、小さい子供に対しても食べこぼしを異常に気にしたりいちいち手を拭く。食後は食器洗いの他ガスコンロの掃除引き出しの中の調味料の整理整頓、食品庫や冷蔵庫をいちいち空けて整理整頓の確認。
子育てでいっぱいいっぱいの中、常に私も意識して生活しているのが疲れました。
整理整頓してる時間を少しでも子どもをあやしたり抱っこして…と思ってしまいます。

私からしたらこんな夫のこだわりが異常に感じます。
私が辛くなり、夫に指摘しようか悩んでいますが、調べると強迫性障害の人に指摘はしてはいけないと書いてありました。

とにかく最近はホントに疲れました。
夫を病院に勧める程ではないでしょうか?

コメント

みす

生活に支障が出て、精神科に行かれる方が多いです。
周りの方を巻き込んでいるのはよくないことです。
症状をみるとやはり強迫性障害かと思います。
指摘されて話し合い、必要なら精神科に行かれる方がいいです。
今は薬ではなく、認知行動療法という治療の仕方が主ですよ。

みあごろめ

私自身が強迫性障害かなぁと思います。
だけど辛いとは思っていないので病院に行くつもりはありません。
家族にはだいぶ協力してもらっています。

さおり

患者です
本人に自覚がなくても、家族が困らされているのなら、明らかに問題です
ご主人には病院に行ってもらいましょう