※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中、体重増加に悩んでいます。お米が好きで減量が難しいです。玄米や野菜を取り入れる方法を知りたいです。

先日、助産師外来にて体重が増えすぎてると注意を受けました。これ以上増えないようにと…。元々太る体質ではなく妊娠前はダイエットをしたことがなかったのでかなり戸惑っています。

私はお米が大好きでやめられません…。言われてからは1回の食事でご飯を1杯に抑えるように努力をしたり玄米を取り入れたりしましたが中々ストレス。。

かさましでしらたきやえのきを刻んで一緒に炊くといいと言うのを見て実践してみようと思うけどどうなんだろう…🤔

ご飯大好き妊婦さん、体重増えないためにやったこと等ありましたら教えてくださいっ😭

コメント

三姉妹💞末っ子長男

常にサラダと冷奴食べてました(笑)夏だったこともあり🤭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🤔豆腐好きなので参考にさせていただきますっ!

• 9月17日
みん

温野菜かサラダを大量に食べてから玄米を少し食べてました!あとところてんを沢山食べてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

玄米やっぱりいいんですね!ところてん、買ってみようと思います!

• 9月17日
まるこ

妊娠前も今も、夜は炭水化物取らないようにしています✨
それだけでも違いますよー!
それに、朝昼で食べられるなら、変にお米は毎食3口だけ!とか色々制限するよりストレスは軽いと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜、炭水化物抜いた方がいいんですね。二食お米が食べられるなら我慢できるかもしれません(^^)!やってみます。

• 9月17日
  • まるこ

まるこ

夜ご飯メニューも、芋類などは炭水化物なので、なるべく使わないようにされるといいと思います😊

• 9月17日
ゆま

白米の代わりに豆腐1丁チンして食べたりしてました!あとはお米の代わりにおからパウダーでおから蒸しパンつくって、お米代わりにしてましたよ!☺️

自分も妊娠中、体重増えすぎて栄養指導なったり、高血圧なったりで最後あたりは高血圧の方用のうっすい味の
ごはんレシピ見て作って食べてました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

豆腐、いいんですね!安いしまとめ買いしてみます(^^)蒸しパンもいいですね!

そうなんですね…😭今のうちから頑張らないと後期大変なことになりますよね😭我慢しないと薄味生活!って思って頑張ろうと思います。

• 9月17日
りすまま

夜よりも朝昼にお米の方が太りにくいと思います😊
私は昼間にそこそこ食べて夜は控えめにして汁物やサラダを多くとっていました!
でも冷たいサラダいっぱいは体冷えたりするので、具だくさんスープ、味噌汁おすすめです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!完全に勘違いしてました。二食もお米食べていいなら大丈夫かも…🤔

スープいいですね。手軽に作れるので早速やってみようと思います(^^)

• 9月17日
モンブラン

私も体重怒られました😅
夜だけお米やめた方が良くないですか❓️
夜は寝るだけなので、昼と同じカロリー食べても消費しきれないのではないでしょうか?
私は今からの時期はひたすら鍋、とスープ(脂肪燃焼すーぷみたいなもの)ご飯は雑穀米でした。
お菓子は完全にやめるとストレスになるので、検診の後だけオッケーとルールを決めてやっていました🤗
あとはできるだけ歩くようにしてました。

うちもそこそこ体重が厳しい病院で産みましたけど、助産師さんに「努力しても増えるのならば、それはその妊婦さんとママにとって必要な増加。気にしすぎないで。産後の母乳のためにも多少の増加は必要だしね」と言われましたよ🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですね…!なぜ夜食べていたんだろう😱💦さっそく改善してみます。 鍋とスープだったら簡単なので続くかも🤔!
    わたしもルールを決めて実践しようと思います👏

優しいお言葉ですね😊そんな優しい助産師さんにわたしも出会いたかったです …!

• 9月17日
  • モンブラン

モンブラン

あと、働いてたりすると難しいと思いますが、できるだけ夕飯を早い時間にするのもおすすめです🤗
    そしてお腹がすくなら寝てしまうんです(笑)
    産休に入ってからは私もそうしてました。

鍋とスープは作りおきにもなるので、楽チンですよ。
    自分一人のお昼御飯にも便利ですし🤔

• 9月17日