※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

出産祝いのお返し、手渡しor郵送で悩んでいます。早く渡せる郵送か、会う機会を待って手渡しするか。どちらが良いでしょうか?相手は年配の方です。

出産祝いのお返しについてです!

里帰り出産をし、8月中旬に出産しました。10月中旬まで実家にいます。

実家に出産祝いのプレゼントを郵送してくれた職場の方にお返しを手渡ししようか郵送しようか迷っています。確実に早く渡せるのは郵送ですが、自宅に戻ったらおそらく赤ちゃんを見に来てくれると思うのでその時に手渡しでもいいかな、と思っています。ただ、その場合いつになるかわからず遅くなることも考えられるので、それはそれで失礼なのではないか、と思い、早く渡せる郵送の方がいいかな、と思っています💦

このような場合、皆様なら郵送にしますか?それとも会う機会を待って手渡ししますか?
早く渡せるのと遅くても手渡しすること、どちらが良いのか悩みます💦ちなみに相手は年配の方です。

コメント

めぐ

あまり遅いと失礼かな、と。お祝い頂いて、お返しは1ヶ月以内にと思います。 

私なら迷わず郵送です。ひとりめもそうしましたよ。

• ままり

ままり

ありがとうございます!郵送にする決意がわきました!

• 9月17日
ぽりん

1ヶ月以内が常識なのでしょうが、
誰に何をとか考えてたり、家に届く日数とかもあり、手渡しできる人に渡す都合などで、結局2ヶ月や3カ月になっていました💦
お祝い自体も遅れてもらうこともあったりしたので、
確実に来てくれそうなら、会ったときでいいかなぁと思いました☺
上司など気を張る相手なら郵送がいいかも。

• ままり

ままり

悩みますよね、私も最近内祝いのことばかり考えてます笑
    目上の方なので郵送にしたいと思います!

• 9月17日