※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

大阪市内の保育園に入れる方法について相談です。現在は他市に住んでおり、引っ越し予定。兄弟2人を同じ園に入れたいが難しい状況。認可外に預け、私が働き、認可保育園に入る方法を考え中。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

我が家のような状況でも
どうにか保育園に入れるように
何かいい方法はないでしょうか。
現状は以下の通りです。

・大阪市内の保育園に4月入園で申し込み予定
・現在は他市に住んでおり、来年3月に大阪市内に引っ越す
(引っ越し予定の証明書類は出します)
・3歳児クラスと1歳児クラスに兄弟2人入園希望
・私は現在無職。大阪市から離れたところに住んでおり、求職活動は引っ越してからになります。
・3月から祖父・祖母と同居
(二人ともフルタイム勤務のため就労証明を提出します)

4月入園には100%落ちるとして、
無謀ですが来年の夏頃には二人とも何かしらの形で預けて私も仕事が出来ればなぁと思っています。
(我が家の金銭的理由で😅)

認可保育園に落ちたことがわかったら、
認可外に預け、私が仕事を探し働き、空きが出れば認可保育園に入るというのが一番スムーズなんでしょうか🤔
兄弟2人とも同じ園に入るのは難しいことは承知ですが、バラバラの園に通わせるのも現実的に厳しく、どうするのがいいのか答えが出ない毎日です。

なにかアドバイスいただきたいです😂

コメント

その条件で2人同じ保育園に通うのは相当厳しいんじゃないかなあと思います!
認可外に預けてポイント稼いでいくのが無難ですかねー…
大阪市の何区かわかりませんが、いずれにしても1歳児クラスは厳しいし、3歳児クラスは募集自体が少なくて厳しかったりします( ; ; )

• もも

もも

私が育休とかでもないし、スタートラインにさえ立てていないので、すんなり入るのはもう諦めています😂
    最近新しくマンショがたくさん建ってきている地域なので、かなり激戦区だと思います😭
    3歳児は1人だけしか募集しない園がたくさんでした😅
    やはりまずは認可外に入ってもらうしかないですよね😅

• 9月17日
ママリ

3歳さんは幼稚園はどうですか?
3歳で認可外保育園はかなり少ないです。
ご両親フルタイム勤務でも1歳3歳認可保育園は入るの厳しいですよ!

• もも

もも

幼稚園で延長保育お願いすると言うことですよね?😌
    上の子を優先的に入れたければそれが確実ですよね🤨
    幼稚園は途中入園できたりするのでしょうか?🤔

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

幼稚園はちょうど今頃から願書配布してると思います。来年度4月から入園を検討したらいかがでしょうか。
    また、認可外保育園は幼児無償化の対象外ですし、上の子を認可外に入れてしまうと、下の子の保育園料金が半額にならないと思います!

• 9月18日
  • もも

もも

そうですよね。
    今ちょっとなかなか大阪市には行きにくい市に住んでいるため、今までなんとか保育園の見学は何園か行きましたが、幼稚園も検討するとなるとなかなか大変そうです😭でも子供達や自分たちの生活の為になんとかせねばですね✊🏻
    すみません、私難しい話が苦手で、無償化の話もよく理解できていないのですが、上の子が認可外だとどうして下の子は半額にならないんでしょうか?😅

• 9月18日
  • もも

もも

また上の子が幼稚園、下の子が認可外保育園となった場合、どうなるのでしょうか?
    区役所に聞けって感じですが😂

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

上の子が幼稚園で、下の子が認可外だと、下の子は対象外です。
    上の子が認可外、下の子が認可なら、下の子はそのままの料金で半額ではありません。
    上の子が幼稚園、下の子認可園だと、下の子は半額です。
    自治体の言う保育所は、認可園のことで認可外は対象外らしいです。
    不公平ですよね。認可はいられないから認可外の人もたくさんいるのに。

• 9月18日
  • もも

もも

ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️自分でも調べ、なんとなく理解できました。
    ほんと、不公平です😣
    無償化は助かりますが、本当に困ってる人たちの助けにはなってないですね😂

• 9月19日