※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊娠・出産

29週頃からへその緒が首に1回巻いていると言われていたが、検診で「首にけんらく無し」と言われた。へその緒が解けた可能性があるかどうか気になる。

へその緒のこと

いつもお世話になってます!
今日の検診で疑問に思ったことを質問させてください!

29週頃から、赤ちゃんの首にへその緒が1回巻いてるとずっと言われておりました。
今日の検診で、エコーを見ながら先生が
「首にけんらく無し。」
と言われました。
その時は「けんらく…?」とあまり聞きなれない言葉にスルーしてしまったのですが、後になってへその緒のことかなと思いました(´`;)
臍帯巻絡?って言うんですよね?巻いてること。

「首にけんらく無し」と言われたということは、巻いていたへその緒が自然に解けた…と解釈してもよいのでしょうか??
解けることってよくあるのでしょうか??

コメント

ままり

へその緒が胎児の首に絡まっている事を臍帯巻絡といいます!
けんらくなしと言っていたのであれば、自然と解けたのだと思います😊
出てきてみたら、首に絡まってた!!って事もあるので、赤ちゃんまだ動きますし、自然と解ける事もありますよ😊

• もちこ

もちこ

詳しくありがとうございます☺️
    解けていたとわかってスッキリしました!
    先生からは「解けるよりも、2回3回巻いていくことの方が多い」と言われ、とても心配だったのですが、ここに来てまさかの巻絡なし!!
    とても嬉しいです✨

• 9月17日