※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるろ
妊娠・出産

2人目出産後、上の子も一緒に母子入院を考えています。経験者の方、どんな感じでしたか?気をつけた方が良い事があれば教えてください。

2人目を妊娠中です。

2人目出産後の入院中は、
上の子も一緒に母子入院を考えています。
(私の両親はすでに他界、義両親には諸々あって頼りたくない為。)

2人目出産後、
上の子も一緒に母子入院された方、
どんな感じでしたか?
気をつけた方が良い事などありましたら、
教えてください。

コメント

くま

託児のある病院でないと、きついと思います。
私は年子で出産したのですが、上の子と入院希望でしたが、助産師さんにやめた方がいいと言われました。
理由としては、出産直後は体もしんどいし、上の子の抱っこでさえ思うようにいかなくなること、お風呂も一緒に入ってあげれないこと、環境が変わって上の子まで夜泣きされるとママは全く休めなくなる可能性あることなどなどです。
もちろん託児があり、日中だけでも毎日院内の託児利用できるのであれば、まだいいと思いますが、託児利用できないと相当きついです。助産師さんは上の子のことは何にもしてくれないです。

結果私は、上の子は市の一時保育利用し、主人に送り迎えや食事、お風呂、寝かしつけ全てお願いしました。
二人目は弛緩出血し、動けなくなったので、上の子と入院にしなくてよかったと思いました。

• まるろ

まるろ

託児のある病院ですが、難しそうですね(T^T)私も年子出産なので、上の子まだ1歳になるくらいだし……。
    市の一時保育も検討してみます。
    ただ主人の仕事が朝早く夜遅いので、やはり義両親に頼るしかないのかなぁ……。
    出産時、何があるかわからないですもんね。色々考えてみます。

• 4月12日