※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごほっぺ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が食後にアレルギー反応が出た。病院に電話したが緊急性はないと言われ、お風呂で治まった。原因が分からず困っている。食べさせたものでも急にダメになることがあるのか。

食品アレルギーと思うのですが…
1歳1ヶ月の息子です。

昨晩、野菜とタラ入りのうどん、ハヤシライス(のライス少し)、トマトを食べさせました。
どれも今まで食べさせた事のあるものですが、食後に急にあごを痒がり、段々顔全体を掻いて腫れ上がってしまいました。
掻いていた手も少し赤くなり、プツプツと水ぶくれのようになってました。

焦って総合病院に電話しましたが、息も普通で唇が腫れたりしてなければ、緊急性はないと言われ、お風呂も長湯しないように入ってと言われました。

結果、お風呂に入ってよく洗ったら、段々治まってきて… ホッとしました。

最近は遊び食べで、手で掴んで捨てたり口に入れたりしますが、この献立では汁気が多く、手や口周りがベタベタになってたので、肌に着いたのがダメだったのかなぁ?と自己判断なんですが。
(おやき等の掴みやすいのは全く食べないんですよ😭)

でも何がダメだったのか分からず困ってます。
症状は治ったのに病院へ行っても、何も分かりませんよね?

食べさせた事あるものでも、急にダメになったりするものでしょうか…

コメント

かおりおり

それくらいの年で、息子がトマトで口の周りが赤く腫れ上がって、ブツブツが出た事があります。トマトの酸味でそうなる事も多いと周りの友達も言っていました。
暫く避けていましたが、何ヶ月か経ってトマトを食べた時は大丈夫でした。

1歳半くらいで、牛乳でアレルギーが出た事もありますが、それまで牛乳でシリアルを食べていて、大丈夫だったのに突然です。
3歳位で試した時は、もう大丈夫でした。

  • りんごほっぺ

    りんごほっぺ

    コメントありがとうございます。

    トマト‼︎ なりやすいんですか!
    知らなかったです!
    2〜3日に1回は食べる息子の好物です。

    そういやハヤシライスのルーにもトマト入ってますね…
    (1歳からのハヤシライス、かなり薄く作ったものの)

    ちょっとトマト様子見してみます!

    • 4月12日
もり

私自身のことですが体調悪い時に瓜系を食べるとアレルギーのような症状が出ます。
なので、体調の良くない時はトマトやきゅうりなども控えるようにしてます!

  • りんごほっぺ

    りんごほっぺ

    コメントありがとうございます!

    えー!やっぱりトマトですか!
    確かに息子は保育園に行き始めたので、数日前から鼻水垂らしてるんですよ。

    トマトに対する抵抗力?が弱くなってるんでしょうかね!
    参考になりました〜

    • 4月12日
  • もり

    もり

    トマトがアレルギーのような症状出るなら、瓜系はアウトですね(;^ω^)
    結構瓜系多いので気をつけてください!

    • 4月12日
  • りんごほっぺ

    りんごほっぺ

    瓜系… キュウリとかメロンとかですよね!
    あんまり食べさせた事ないかもしれない。

    気をつけて与えてみますね!

    • 4月15日
YosakuOtomisan

食物アレルギーというより、肌荒れですかね?
今の時期はまだ乾燥していますし、、花粉などの、影響もあります。肌のバリアが壊れているためトマトの汁やうどんの汁が肌について、炎症をおこしたのかな?と思いました。
娘もトマトの汁が肌につくと赤く腫れることがあります。
でも綺麗に食べると身体には、まったく反応ありません。

  • りんごほっぺ

    りんごほっぺ

    コメントありがとうございます!

    そうですね、確かに息子は肌が弱い方です!

    自宅では各部屋に空気清浄機をつけてはいますが、今月から保育園に行き始め、よく外に出てるらしいです!
    環境の変化で、こういう事もあるんですね…

    きっと娘さんと同じ感じですね!
    しかしトマト… 全然疑ってませんでした。

    • 4月12日