※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

4歳の長女がチックかもと心配。長女は繊細で感情表現が苦手。先生からアドバイスあり。長女との接し方や病院への相談について不安。

チック症について。
4歳の長女が、保育園の先生にチックかもと言われました。
うちは4歳、2歳、4ヶ月の子どもがいます。
長女は繊細な性格で、思えば自分の気持ちをあまり表出できない子かもしれません。次女が反対に気持ちを前面に出す性格なので、我慢してるのも分かっています。
先生からは、前に眼をギュッとつむっているのを見てもしかしたらと思って、今日もやっぱりしてるからチックだと思う、お父さんと話し合って下の子が寝てる時に抱きしめてあげたりしてくださいと言われました。
チック症詳しい方、経験ある方いたらアドバイスください。
正直、長女との時間を作りたくても難しいのが現実です。
4ヶ月の子は完母でなかなか預けられないし、寝たら次女が一番に抱っこと言って来たり、、、
パパはすごく協力的で長女も次女も抱っこしたり遊びに連れて行ってくれたりします。
それでもやっぱり長女にとっては我慢やストレスが大きいのだと思います。
次女は長女のおもちゃを狙って取りに行ったりわざと叩いたり、、、平等に怒ったり言ったりしてるつもりでいますがお姉ちゃんだからおもちゃ貸してあげてと言って次女に貸した方が静かに収まるのも自分で分かってます。。
どうやって長女と向き合って接していけばいいでしょうか?
また、病院で診断されたわけではないので病院行くべきですか?病院となると小児科ではないのでしょうか??

コメント

ママリ

目をぎゅっとするのはずっとですか?

うちの3歳の娘も年に一回くらいチックのような症状が出る時期があります。
4月など進級で子供にとっても環境が変わるときによく起きる気がします。
私も気になっていましたが、1ヶ月ほどすると大体見られなくなります。
なので、私は特に病院には行っていません。

一歳半検診のときちょうどそんな感じで目をぎゅっとしていた時期だったので、軽く相談はしましたが、子供には結構よく見られるし一時的なことが多いから、今の段階で特に心配はいらないと思いますよ〜という話で終わりました😅

姪っ子も進級のときなどは目をギュッとする時期があったようですが、しばらくすると良くなったそうです。

なので、子供には比較的よくあることなのかな?と思いました。

あまりに頻繁にしていて、お母さんが気になるようであれば、病院で相談されてみてもいいと思いますよ〜。そうでなければ様子見でもいいのかなぁと。
行かれるなら小児科で大丈夫だと思います!

  • Y

    Y

    今まではなかったと思います。
    多分ここ最近です。
    前髪が目に入って痛いのかと思って聞いたこともありますが違うと言われ、本人はなにが?という感じでした。
    また、最近は私のケータイでYouTubeをよく見るので目が疲れたのかと思っていました。
    一時的なものかもしれないので、とりあえずいつも通り接して様子見てみます✨
    あとは、たまにですが肩をあげる仕草もします。それは前から時々あって最近はあまり見ないのですが、今日保育園の先生からチックという言葉を聞き、それもなのかな?とちょっと思いました。
    他には引っ越しして2ヶ月経つのですが、それもストレスの要因なんですかね、、、本人は広い家になって嬉しいと言ってはいましたが、、、

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    引っ越しとかもお子さんにとってはストレスになっているのかもしれないですね。
    うちの娘も4月進級したとき「さくら組になって、お姉さんになって嬉しい!」とか喜んでいましたか、目をギュッとする症状出てました😂張り切る気持ちと、その反面ではお姉さんクラスになったからしっかりしないと!というストレスもあったのかなと。

    ここ最近のことであれば、しばらく様子見でもいいかもしれませんね。
    もし何かの機会で(風邪引いたとか)小児科行かれることがあれば、ついでに軽く相談されてみてもいいかもしれませんね😊

    • 9月17日
  • Y

    Y

    ありがとうございます😊
    もし小児科に行く機会があれば相談してみます!
    ちょっと様子見てみます✨
    本当にありがとうございました✨

    • 9月17日
😊

私自身がチック症だったものです。
小学生の低学年からチック症でしたが、その時に親に都度注意をされ、かなり強くいわれた時もありました💦
そのストレスもあってか治らず大人になっても出てしまうことがあります。
テレビでチック症について話されていた時に都度注意をするなどせず、見守ることが大切と言っていたので、自分の親にそういう知識があったら治っていたのかもしれないと考えてしまいます💦
チック症の本人は気づいているけど治せない状態だと思います。言われるともっと気になってしまい辛いので、是非病院行ったり、家では温かく見守ってほしいです💦m(__)m