※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

生後3週間の息子を育てる新米ママです。授乳が5時間空いてしまい、罪悪感と不安でいっぱいです。母乳の出が少なく、混合で育てています。息子が授乳中すぐ寝てしまい、体重増加も心配です。同じ経験をされた方いますか?

生後3週間の息子を育てている新米ママです。
今日アラームに気が付かず、授乳が5時間も空いてしまいました。
こんなに空いてしまったのは今回が初めてです。
息子に申し訳ない事をしてしまったと罪悪感でいっぱいです。
母乳の出があまり良くないので、今は混合で育ててます。
しかし最近少しずつ出るようになってきました。
ところが、最近は息子の方があまり飲んでくれなくて、授乳中すぐ寝てしまいます。
前はゴクゴク飲む音がしていたのですが、最近はその音が減り、ただおっぱいを吸ってるだけのような気がします。
ミルクの吐き戻しも多く、退院してから1週間後にあった検診で体重の増加を指摘されたので、今度の1ヶ月検診でも体重が心配です。
以前体重を指摘されたにもかかわらず、授乳時間が空いてしまったこと、自分が母乳が出づらいこと、最近息子が授乳中すぐ寝てしまって母乳を飲まれてる感覚が薄れていること、全てにおいて自信が持てなくて、息子に申し訳ないです。
同じような経験をされた事ある方いらっしゃいますか?
落ち込んでいるので批判はご遠慮下さい。


コメント

ゴン太

息子が
全然寝ない子だったので
5時間空いても
気にしなかったです笑笑
本当は3時間空けて
飲ますのがいいらしいのですが
寝ていたら起こさずに
起きた時に授乳していました😊
あまり気にしなかったです笑笑
心配しなくても大丈夫ですよ😊
そんな感じで育てて
なにもなく今は大きく息子は
育ってます😆

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    温かいお言葉ありがとうございます😭✨
    私も気にし過ぎないようにしたいです💦

    • 9月17日
ぽん

授乳してる間、息子さんは
ままの匂いがして、お腹いっぱいではないけど
気分が良くて寝てしまうのかもしれませんね❤︎
私も娘が産まれた最初の頃は
本当に敏感になってました
その理由が若干低体重で産まれたのが理由で
大きく育てなきゃ!て思ってましたし、
ミルクにも頼って、娘はどんどん大きくなりましたよ〜〜!!

授乳中寝てしまったら、足の裏をコチョコチョとして
起こしてあげてみたりするのもいいかもです🙋🏻‍♀️
申し訳ない気持ちになりますよね。
わかります!凄く!
でも娘はほんと寝る子で、
生後1ヶ月の時なんか夜中6〜7時間空いたりして
私も助かってはいたんですけど
流石に保健師さんから注意されました(笑)
でもそのくらい空く時は少し気持ち多めにミルクとか、
母乳とかあげてました🤔

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    温かいお言葉ありがとうございます😊
    せっかくあげたミルクも母乳も吐き戻されて落ち込んでました💦
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月17日