※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Harurun
家族・旦那

旦那と喧嘩しました。元々淡白な人で、感情があまり表に出ない旦那です…

旦那と喧嘩しました。

元々淡白な人で、感情があまり表に出ない旦那です。

最近仕事が忙しいようで、普段は7時頃帰ってきますが、最近は10時をすぎる日が多いです。

娘のお風呂をずっとしてくれていましたが、さすがに時間が遅いのと、疲れてるのにお風呂をお願いするのが申し訳なくて、私が入れるようになりました。

お風呂を私が入れることで、旦那は平日、私がお風呂に入ってる間、寝室で寝ている娘が起きたら見に行ってくれてる程度でほぼ関わりがありません。

娘を寝かすのが8時頃が理想なのですが、最近7時を過ぎると寝てしまいます。同居をしていて、お義母さんが仕事から帰ってくるのを待って一緒にご飯を食べるのですが、娘が早く寝てしまうため、最近は一緒に食べられず、旦那が帰ってきたら一緒に食べています。

それでも最近寝入りが浅く、ご飯を食べている間に起きてしまったり、私がお風呂に入っている間に起きてしまい、旦那に見てもらわないと行けない時間が増えました。

どうやらそれが『仕事から疲れて帰ってきて疲れてるのに娘を見ないといけない』と思うようで、「俺が帰って来るまでに食べられないの?」と言われました。

私も食べられるものなら食べておきたいですが、7時頃眠くなってしまう娘を泣かせながら食べようとは思いません…。

旦那は少しでも休みたいのだと思います。

疲れてる疲れてるとずっと言っています。
私だって出来ることなら旦那が帰ってきたら温かいご飯を用意して1日の話をしたり疲れを癒してあげたいと思っていますが、なかなか出来ません…。

私自身夜中に2時間おきに泣く娘のお世話で夜もほとんど寝ていません。(旦那は別の部屋で寝ています)

正直お風呂くらいゆっくり入りたかったので、娘だけ先に入れて、旦那が帰ってきてから自分のお風呂の時間をとっていました。

なんだかその時間さえも旦那にはしんどいようです。

仕事が忙しいのはよくわかっているつもりです。
私も今は育休中ですが、正職で働いていますし、仕事の大変さ、疲れなどわかっているつもりです。
でもたかが30分見るのがそんなにしんどいと思っているとは思いませんでした。むしろ、その時間くらいしか娘との時間がないので、寝たり泣いてるとは言え大事にしてくれたら…と思っていましたが、私が甘えてただけのようでした。

明日からは娘と一緒にお風呂に入り、自分のご飯は旦那やお義母さんを待たず、一人で先に食べようと思います。

やろうと思えば出来ます。

でも娘との時間はいらないんだ。私は休める時はないんだ。ただ甘えてるだけなんだ。と悲しくなりました。

まとまりのない文になりましたが、みなさんは旦那さんとお子さんの時間はちゃんとありますか?
お母さんが休まる時を30分ほどもらうのはあまえているんでしょうか…。
休みの日も疲れてると言って寝てるかスマホでゲームをずっとしています。
時々だっこをしてくれていますが、旦那がいてもご飯を作る時はだいたい私がおんぶでご飯を作ったり、掃除をしたりしています。

育児が嫌だとか、娘を置いて遊びに行きたいとかそういう感情ではなく、仕事をしている旦那に協力を求めることはやっぱり甘えなのかな…。

わからなくなってしまいました。

コメント

みやちゃん0221

いやいやいや
むしろ旦那が甘えてるでしょ!
仕事してんのがそんなに偉いの?
主婦だっていえのことやって子育てしてって頑張ってるのに。。。

• Harurun

Harurun

なんでもテキパキできる嫁じゃないので、サボってるように見えるのかも知れません…。

思わず、私が働くから仕事がそんなにしんどいならあんたが育休取ったら?と言ってしまいました…。

お互い支え合うってどうしてこんなに難しいのでしょう…。
    悲しいです。

• 4月12日
あっちょんママ

全然甘えじゃないですよ(*^_^*)
そして、旦那さんにもちゃんと手伝ってもらいましょ(*^_^*)
じゃないときっとharurunさんが仕事復帰したり、二人目ができたり、体調崩した時になんにもできない旦那さんになってしまいますよ(*^_^*)
全部背負わないでください!
私もそうだったけど、頑張りすぎると倒れますよ笑
みんな疲れてます。そして、子育てはみんながするもの。
逆に旦那さんがharurunさんに甘えてるんですよ(*^_^*)
2歳とかになると楽だろうね〜とか笑って言いながら任しちゃってください

• Harurun

Harurun

ゴミ出しや洗い物を片付けたりしてくれることはあるんで、感謝していて、何にもしないわけじゃないのですが、正直わたしが倒れたら、娘のことは何も出来ないと思います…。

疲れてると言われ、不機嫌になられるのが怖くて手伝って欲しいと言えなくなってます…。お風呂の間だけでいいので、見ててくれたら…と思いますが、うまくいきません…。

上手に頼れたらいいんですが、難しいですね^^;

• 4月12日
バーバ

私もそんな時期ありました!
うちの旦那は夕方に出勤し、次の日の夜まで帰宅しないので、出勤する日子供が多いと自分が入れない事が多々ありました。
なので、仕事行く前にシャワーさせて欲しいとお願いしてしばらくしてましたけど泣いても抱っこもせずラックを揺らすだけでまさしく「見てるだけ」。

気を使って頼むのも嫌になったので、今では「頼むくらいなら自分でやってしまおう」「期待しない」と思うようにしました(^_^;)
じゃないと、自分がしんどいだけなので💦

男の人は、子育ては大変だけど家にいるんだしそこまでしんどくないと思ってるみたいですよ〜。

だから、あっちに経験がない限り同じ考えになってもらうのはほとんど無理です💧

• Harurun

Harurun

『頼むくらいなら自分でやってしまおう』ってよく分かります…。
    不機嫌になられるくらいなら…と思ってしまいます。

子育ての方が大変だ!というつもりは全くないのですが、お互い思い合えたらと思うのも、無理なことなのかもしれませんね…。

• 4月12日
わんーだ

甘えじゃないです!
甘えじゃないですよ!育児は24時間休みなしじゃないですか?
旦那様に言いたいです。変わりに仕事やってくるから、24時間育児やってみろよと
絶対無理だから
貴方には、ゆっくりご飯を食べて、ケータイもさわれて、ゆっくりお風呂に入って、ましてや別室で寝るんでしょ?と。
誰からもありがとうと言われるわけでもなく、毎日子供と向き合って母親は偉いと思います。
仕事してもらってると、こちらも強く言いにくいですよね。でも育児は別ですよ
こんなことを、言ってますが私も産後すぐ似たような状況でした。
何度も言ってもその時だけで、もぅ言う気持ちもうせ、絶賛産後クライシス中です。
こうなる前に、不満に思うことはきちんととことん話し合うべきだと思いますよ。
手伝わなくても、育児はできるとか思われると尚更厄介です

• Harurun

Harurun

話し合い大事ですよね。
    もうその時間さえもなかなとれなくて、さっき喧嘩して『わかった、私が全部自分でする!』と言うと『すぐ逃げる』と言われました。逃げてるつもりは無いのですが、話し合ってもわかってもらえないと思ってしまいます…。

夫婦ってなんなんでしょう…わからなくなってしまいました。

• 4月12日
  • わんーだ

わんーだ

話し合しあっても分かり合え無いこともありますよ!男と女で、父親と母親、育った環境
    。性別、役割、育ち 全部違うじゃないですか
    全部違う2人が夫婦になって、人間を一から育てるんだから分かり合えいことだらけですよ。でも分かり合えなくても、理解しようとすることはできるはずです。
    って、また偉そうな事言ってますが私も話すの無駄だし、わかってもらえない時にものすごく傷つくので言うのを止めちゃって、旦那と話さなくなってきてます。
    離婚が幾度となく頭をよぎりますが、haruさんにもこうなってもらいたくないです

• 4月12日
  • Harurun

Harurun

理解しようとすることですよね。
    私にも欠けていたかも知れません。

わかってもらえない辛さ、よくわかります。
    私も本当に悲しくなります。

本当に会話が減りました。
    娘のことを報告しても、『へー』って言われるだけで、ずっとスマホのゲームをしているので、話す気がおきません。

離婚…したくないですが、いても居なくても一緒で、変にもめたりするくらいなら出ていこうかと思ってしまいます。

• 4月12日
  • わんーだ

わんーだ

そう!話す気がなくなるんですよね!
    え?ちょっと、待って??ケータイいつでも触れるし、たかだか数十分も家族と向き合うのもめんどくさいのかと?
    いつもいつも自分のこと中心で、少しは時間さけよと。
    私はこの間家を出ました。行き詰まってるなら出るのもありかもですね

• 4月12日
  • Harurun

Harurun

そうなんですよね。
    今、この瞬間に助けて欲しいのに、スマホ優先にされるとホント腹が立ちます。

私も出ることを考えちゃってます。
    ただ実家に頼れなくて、行き場がなくて^^;

• 4月12日
ももえまま

休まる時を30分もらうだけなのに甘えだなんて思いません!!
お母さんにも休む時間は必要ですし、お風呂の間の15〜30分だけであっても全くないのとあるのとじゃ違うと思います!

確かに仕事は疲れますけど、その仕事選んだのあなたでは!?と私は思ってしまいます…
このままじゃ育休が終わって共働きになっても全部奥さん任せの旦那さんになっちゃいそうですね。
1日のうちの30分、それも貴重な30分をしんどいだなんて…
確かに起きててニコニコしてる時に相手する方が楽かもしれないですけど、泣いてるのを面倒見るのが親なのに。
そもそも協力し合う事が当たり前なのに。
うちの旦那も帰宅遅いしスマホゲーム大好きですし、休みの日はとにかくよく寝てます。
ですが、帰ってくる前に寝てしまった日は寂しいと言ってしょぼくれてます。
乱文ですみません(T_T)

• Harurun

Harurun

私には30分の時間よりも娘と関われなくて淋しいとショボクレてくれる方が嬉しいかもです…。私にも娘にも興味関心がないのでは?と思ってしまっています。

仕事は生活のためだと大前提でありますが、気持ちの持ち用でやりがいとか感じてくれたら…と思います。
    一生懸命働いてくれて、しんどいのはわかってるのですが、私が復帰した時に、自分が潰れてしまいそうで怖いです…。

• 4月12日
みー

旦那さんの認知がもっと欲しいですね(;'A`)それは(;'A`)
育児は大変なのに…

• Harurun

Harurun

夜が寝れてないのは分かってくれてるみたいなのですが、今は自分がしんどい時なので、余計なのかもしれません。
    お互い気遣いが出来てないんだと思います^^;

• 4月12日
  • みー

みー

なるほど…お互いが辛い時期だから
    キャパオーバーというか、
    自分の事で精一杯みたいな感じですかね…

旦那さんの仕事が少し落ち着いたり
    心の余裕ができるまでは
    少しの間我慢しつつ、旦那さんがどーしたら心のゆとりが出来るか考えるのが私の場合は手取り早いかなって思います(´・_・`)

喧嘩するのも面倒ですしね(´・_・`)

ままさんも辛い時期だとは思いますが
    男ってほんとそーゆーとこ融通きかないというか…

• 4月12日
  • Harurun

Harurun

とりあえず明日からは旦那に頼らずにひとりでやろうと思います。

旦那に余裕が出来たら少し話してみたり、協力してもらいます。

正直、旦那ともめることに体力使えないです…。

• 4月12日
  • みー

みー

むむ(;'A`)辛い…(;'A`)

良い回答できなくてごめんなさい😭

もしそれでままさん限界の限界が来た時
    旦那さん、考えやら自分が甘えてることに初めて気がつくかもしれませんね(;'A`)
    そーなる前になんとかなったらいいのですが(*T_T*) 

• 4月12日
  • Harurun

Harurun

いえ!聞いてもらえただけで、だいぶすっきりしました(*˙˘˙*)!

自分の考えが甘いという事には気づかない気がします…笑

旦那に余裕ができて、ちょっと手伝ってやるか!くらいには思ってもらえるかも知れませんが^^;

仲良くしたいのにな…。

ほかの家族を見て、旦那さんが笑顔で子どもさんと関わっているのを見ると羨ましくて辛くなりますね…^^;

• 4月12日
  • みー

みー

そーいっていただけると嬉しいです(*T_T*) 

家庭を円滑にやっていくというのは
    むずかしいものですね…。

手伝ってやるか…それもそれでなんか嫌ですね…

それはわかります(´・_・`)
    なかなかうまくいきませんよね…

私は数年後今よりマシになってたらいいなという気持ちで頑張ってます!!

• 4月12日
mamaちゃん1023

うちの旦那も今日は、抱くことすら一度もなかったです。

休みの日も同じく疲れてると言って
昼すぎまで寝る(ひどいと夕方まで)
起きたらゲーム、ゲーム、ゲーム。

我慢してたんですけど我慢の限界で
携帯壊してしまいました。💧

『あたしは、休みがないんだからお前も休むな』
と喧嘩になりました。

• Harurun

Harurun

うちもだっこをしない日、多いです。

疲れてるからってこっちは寝てられないですもんね…。

うちは飲みによく行くので、この間3時を回っても帰ってこなかったので浮気も疑ってます…笑

ゲーム、してもいいんですが、本当に1日してますよね…。娘が泣いてもキリがいいとこまでやってから構うので、忙しくしててもつい、私がだっこします。

• 4月12日
yunmo

全然甘えてないですよ!
甘えてるのは旦那さんの方です!

確かに家も仕事疲れきって帰ってきます。私もなるべく早くに寝させてあげたいとは気持ち思いますが…10分でも20分でも帰ってくるまで、離れるに離れられない中での生活で家事もやらなきゃいけないわけだから、息抜き出来る時間なきゃ倒れますよ❗

いつもは家も旦那がお風呂いれてくれますが、遅かったりすると私がいれ、子供寝てる隙にシャワーだけでってあります。
その代わり旦那は湯船に一時間も入ってるの見ると本当に腹立ちます💢

疲れたアピールや眠たいアピールしてきますが、家は見させます。
まだ四ヶ月で寝た状態でもこれからハイハイやつかまり立ちやら後追いしてきたら。もっと大変ですよ(>_<)

育児の大変さは旦那さんにも一度休みの日でも任せて外にでるくらいやってみるといいです。
家も任せてから大変さがわかり、帰ってきたら背中おんぶしながら夕飯支度してる私から子供だっこしてみてくれるようになりました。

俺にはできない。凄いよって今では言うほど最初は本当見てるだけでしたよ。

育児と家事は十分に体力勝負でありおまけに睡眠とれないなかなんて旦那さんの疲れたどこではないです。ましてや産後四ヶ月です。

今までと同じようにしていいと思います。
俺が帰ってくるまで食べれないの?って言われたら
食べれないよ!今度休みの日に見てみる?って言ってあげたらいいです!
ごめんなさい💦最後は人の旦那さんなのに、あんたの子でしょーっていらついちゃいました笑っ

夕飯一緒に食べるのは凄くいいことです😊家も旦那の愚痴聞いたり誉めたりもしますよ。
些細なことの積み重ねはあまり作らないようにした方がいいですよ😊いつか歯車あわなくなるなんてことにも繋がるから。旦那さんと話しあって協力してもらいましょう☆

• Harurun

Harurun

私が良かれと思ってしている事は、旦那にはなんの意味もないようです^^;
    晩御飯も別にひとりでいいし、とにかく静かにゆっくりしたいのでしょうね。

元々ひとりが好きな人なので、邪魔者扱いされているように感じます。

休みの日に少しだけ(1時間ほど)任せたことがありますが、私の大変さに気付くというより、任された面倒くささが勝っていたように思います^^;

書いていて、どうしようもないな…うちの旦那。と思っちゃいました^^;

• 4月12日
  • yunmo

yunmo

自分の思いとはかけ離れてるって思ったまま自分ひとりで頑張ってやろうと思わないでくださいね。
    私元旦那にそんな感じでした…
    非協力的な人って呼んで自分一人何でもかんでも頑張りすぎてたら…3歳くらいになって
    私一人育てられるわって自信に変わってきて。
    旦那がなんのために一緒にいるのか無意味に見えて、
    自分の悩みも弱音もはかず…結果子供のために仮面夫婦続け10年でピリオドつけたから…😅
    歯車あわなくなってからでは手遅れで、夫婦どっちかだけが頑張りすぎてもダメで、、、
    今となれば若かったんだなって😅今は一人子育て無理って言える自分がいるので、
    子育て一人頑張り過ぎないでくださいね😉
    お子さんは二人の子だから😊
    それと一時間ではなく半日でも見させてやったほうがいいですよ。p(^-^)q

• 4月12日
2kids.mama!24

全く同じで読んでて涙が…(・・;)

あまり無理しないで下さいね。

うちの旦那も休みの日は寝てるか映画を見見てるかで常に布団の上です( ̄▽ ̄)
仕事から帰って来たらご飯食べてお風呂入って寝ます。子どもと遊ぶなんて滅多にないです(・・;)
土曜は夜中遊びに行ったり…
こっちは1秒も休まず子どもたち見てるのに旦那は好き勝手やっててちょっと見ててってお願いすると嫌そうな顔して。ムカつきます!笑
お父さんが公園に子ども連れて来てるの見ると羨ましくなります。自分が休みたいとか遊びたいじゃなくてもっと子どもたちと触れ合ってほしいですよね。将来子どもたちに嫌いだのなんだの言われても自業自得だって感じです😒笑

• Harurun

Harurun

イクメン、羨ましいですよね。
    そうなんです。もちろん手伝ってくれたら本当に助かりますが、何より一番悲しいのは興味関心がないこと。
    私や娘を疎ましく思われていること、なんです。
    辛いですよね…。

• 4月12日
にゃんわんママ

腹立ちますね
あんたは時間通りの仕事
こっちはずっと子育てなのに。
そんな事すら嫌なのって思います
もう少し奥さんを労ってもいいのに

じょうじのお母さん

あたしのことも、たまに休みのとき、あたしにばかり子供の面倒をみさせようとしますが
あたしは、はっきり言います

あたしは、24時間
毎日休みもなく、犬も四ひき
部屋の掃除、子供が最近あたしの気配がないと泣き叫ぶ
旦那が帰ってくる前に
全てをやってるんで

あたしだって
たまの旦那の休みの時くらい
何時間か休ませて💢💢💨って

旦那は一度寝たら起きませんので
子供がいくら隣で泣こうが
寝たふりもしてます

けど、お風呂と、寝る前の二時間ほどだけ面倒見てくれます。
それでも、足りないくらい毎日くたくたです…

がんばりすぎですよ。
まして、子供は二人で作って、二人の子供なんです。
あたしに、子育てはお前の仕事というならば、家事はしたくないですよ。

旦那の休みの時に、数時間用事をつくって、あずけてみられては?
子育てがどれだけ大変なのか

それを少しでも知ってもらえば、協力も少しはしてくれる、もしくは理解してくれるんじゃないですかね?
旦那の口癖
俺は仕事がんばってる
子供を見るのは当たり前だと

だから、あたしもあえて子供がぎゃんなきしても、今日はねてくれなかったけど、これとこれだけは、少ない時間でやったと

いいます。じゃないと、旦那はやれてないことに、サボったと思いかねないからです。そして、今日はえらく泣くな…

といいますが
いつもないてますよ。
といいます。これが、何時間も続いて、ご飯も下準備さえできませんでした。と、きちんといいます。

あんまり、がんばりすぎなくていいんですよ。みんな、一年生ですよ。なーんにも分からないことだらけなのに、一人でしょいこむことないです。

あえて、あたしはどんどん言います。どんな小さな変化も、旦那は仕事で成長さえもきちんと見れないんですから。

そして、疲れたことを強調して
旦那の体力があるときは
旦那に見てもらいます。じゃないと、爆発します。

kinkan

これは出来るけどこれは出来ないからお願いしたい、と言えば甘えに聞こえないと思います。

お風呂もゆっくり入りたいと言うより、『二人で入ると髪の毛が洗えない』
と言った方がわかってもらえるかも。

『こどもが寝る時間と重なってご飯も食べられない』とはっきり言う。
やろうと思えば出来る、は言わなくて良いと思います。

出来る時が来たら自然とやれると思うので。

育児に家事しんどいですよね。
ご無理をなさらずに…。

うちは子どもと旦那の関わりも調子良いこと言ってたら子煩悩になりました。
パパに抱っこされると嬉しそうだな!とか、パパ好きになりそう〜とか。
なんだか色々言ってたら良いパパになりました。

りんごジャム

ひえー!
なんか私の心境とめちゃくちゃ似てます(><)
環境は違いますが、思ってることは同じような感じです。
同居ではないのと、私は現在専業主婦です。
うちの方がちょっと旦那の態度がマシかもしれません…

うちの旦那も淡白で感情わかりません。
こっちが推し量るのたまに疲れます。
里帰りから戻ってからかなりケンカ続きです。
うちも最近ようやく8時過ぎ~9時過ぎ帰宅になりましたが、それまでしばらく10時過ぎることが多かったです。
お風呂は、最初の頃何にも考えてなくて11時とか0時とかに交代で入れてました(パパとのスキンシップも必要かなと思い)が、4ヵ月健診で生活リズムや夜泣きの相談をしたら、入浴時間や寝かしつけタイムについて改善すべきことが多々あり、旦那を待つのはやめて、私ひとりでお風呂入らしてます。
全くリラックスタイムではないですよね(;_;)
寝てる間か機嫌いいタイミングで自分がまず身体とか洗って、一旦拭いて、部屋に居る息子を連れて来て洗って、一緒に浸かって、抱いたまま適当に自分の脚とか拭いて部屋に戻って息子を置いてタオルで包んで、急いで自分拭いてパンツと上だけ着て、息子の身体拭いたりクリーム塗ったり…すごく体力使います(^^;;
休日もわりと予定の入る旦那で、それもケンカの原因の一つです。休日の夕方以降に予定あると私がお風呂担当になります。
ご飯を一緒に食べることはこだわらないことにしました…
息子が寝てる間か機嫌いい時じゃないと結局ゆっくり食べられないのは自分だし、そもそも料理するタイミングも息子の都合に合わせないといけないし…
一緒に食べる時に限って泣いてくるので、どちらかが抱っこしながら食事になります。
一時期旦那の帰りが遅い時は、寝かしつけや夜泣きのタイミングと帰宅時間が重なり、なんか空気が重かったです。
夫婦の会話もないし、私が必死で夜泣きと格闘して寝かしつけてる間に、旦那はそっと暗い部屋(うちすごく狭いので、生活スペースと寝るスペースがきっちり分かれてなくて)でご飯食べてスマホ見て、しばらくしたら黙って寝る、みたいな生活が続き私もだいぶストレス抱えて爆発したりしてました。
とにかく旦那にイライラしてました。
夜泣きもほぼ私が対応していますし、家事を助けてくれたのも最初だけでしたし、休日は自分の予定入れてるし…
うちの旦那もちょっと息子と関わる時間少ない気がします。
最初マシになりましたが、だから気持ちよくわかります。
関わる時間少ないと懐かないから、泣き止ませられなくて、余計に旦那もおもしろくなくなって、悪循環ですよね。
交代でお風呂に入れていた時期はまさにそんな感じで、旦那が入れてくれた日は、私がひとりで入っているとその間中ずっと泣きっぱなしで、旦那は半分寝ながら適当にあやしてる時もありましたし、悲壮感いっぱいの顔で抱っこしてる時もありました…
私が抱くと泣き止んで、そしたら旦那は即ベッドに寝ます。

ケンカしたり、私がイライラしすぎて旦那嫌いになりかけたりして、旦那にキツイこと言ってしまって、1日帰って来ない日もありました…
一応謝って仲直りした感じですが(一応向こうも悪いんですけどね)、それ以降も特に産前程仲良く自然な感じじゃなくなってしまいました。

休日の予定の入れ方とか私は少し指摘しました。
ちょっと嫌な顔してましたけど…
子どもの今のこの瞬間って二度とこないのに…って感じですよね!

わかります!育児が嫌とか、私もひとりで自由に遊びに出掛けたいとかそういう気持ちじゃないです!
私も結婚前は普通にキツイ仕事してましたし、仕事の大変さはわかります。でも、逆に旦那は育児(しながらの家事も)がどんな苦労があるとか、こんなに頑張ってるんだなとか全然分かってないような気がして不満になりませんか?
たった30分でも自分の時間が絶対的に確保できる環境が欲しいというのもあるかもしれませんが、そうでない現実を受け入れて頑張ってる自分を旦那に認めてほしいというか、一言でも労いとか思いやりがあれば乗り越えられるのにな、みたいな…
私も充分に助けてもらえないことを不満に思ってたつもりだったんですが、よくよく考えると全部自分でできなくはないんですよね。
ただ、その努力を当たり前や何でもなかったような扱いにされてることはかなり悲しく思います。
いろいろ検索したりすると、仕事と育児掛け持ちなら家事は分担だけど、専業主婦なら全部やって当たり前だみたいな書き込みを見つけたりして落ち込んだりはしてました。
でも、専業主婦の旦那さんでも、休日は子どもとめいっぱい遊んだり家事をしてくれたりする人もいるのも事実ですしね…
うちの旦那も全くやらないわけではないので感謝はありますが、スマホゴロゴロや、趣味に一生懸命なところとかあります。

なんかまとまりない文章書き込みしてごめんなさい(><)
なんとなくですが、気持ちわかる気がしたのでコメントさせてもらいました!
Harurun2006さんはかなり頑張っていると思います。同居もされてるし気疲れもあるんじゃないですか?
感情を表現してこない旦那さんとの関係って時々本当に疲れますよね(うちもそうなので)。
あと、うちの旦那もよく「疲れたー」とか「しんどい」って言ってきますよ。こっちはどんなにしんどくても、子どもには笑顔で明るく接しなくちゃいけないのに!とか思っちゃいますよね!
長くなってすみません(><)

Harurun

たくさんのコメント本当にありがとうございました。

次の日の朝、お互い落ち着き、話し合いまでは時間が無くて出来ませんでしたが、お互い謝りました。

きっと、この状態はなかなか変わらないと思います。人間、なかなか変われないと思います。でも、行動はなかなか変わらなくても、気持ちは変わってくれると信じたいです…。

子育て、がんばれます。
だって私たちの可愛い娘ですから!!

でも、頑張れない時もあって、くじけそうなんです…。頑張れる時と頑張れない時の違いは、寝不足なんかも関係ありますが、やっぱり旦那と上手くいってるかいってないか…な気がします。

もっと話をしないとなあ…と思いました。
私が子育てに疲れてると、もしかしたらわかってないのかも知れません。なんとかやってるので、無理してないと思ってるのかも。

しんどいアピールはしたくなくて、してなかったので、たまには素直に話そうと思います。

今、娘がアトピーで、1日中痒くて愚図ったりしていて、私も本当に参ってます…。

私のアトピーが遺伝したので、娘が泣くたびに責められている気になって辛くて…一番辛いのは娘なのに、イライラしてしまったり…。

色んなことが一気に爆発しちゃったんだと思います。

ここで色々話したり聞いてもらって本当に気持ちが楽になりました。

子育て、家事、仕事、夫婦関係…本当に色々難しいですね。
投げ出したくなりますが、私がいないと、娘は生きていけない。それだけが今の私を支えています。

本当にありがとうございました。