※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん🐰
子育て・グッズ

母乳量を増やす方法について相談です。授乳間隔が短く、搾乳しても量が減少。水分は摂取しているが、食事で改善できるか心配。何をすれば良いでしょうか。

もうすぐ2ヶ月になる息子を母乳で育ててます!

寝る前に1回100ミルクを挟んではいますがそれ以外は母乳です。
最近あまり胸の張りを感じないのと、
夕方から夜にかけて授乳間隔が2時間もたなかったり、
すぐおっぱいを探すと仕草をします。
足りないのかなと思い搾乳すると
以前は100以上だったのに今は50しか
とれませんでした。
家にスケールもないので実際どのくらいのめているのかわからないです。

おしっこは1日10回以上は出ており
うんちは新生児の頃から
便秘のため2日に一回綿棒浣腸ででるくらいです。

母乳量を増やすには何をしたら良いでしょう?
1ヶ月間里帰りもしておらず
ずっと二人で少しストレスも感じてたので
徐々に減ってしまったのかな😭
水分は多めに摂るようにしてるので
あとは食事?
気休めかもですがこれを食べたら良い、
これは食べない方が良いなど教えてください😭

コメント

𝚢

白米をたくさん食べるといい
と聞いたので山盛り食べてます(笑)

  • みーさん🐰

    みーさん🐰

    忙しく最初の頃よりご飯さぼってるので
    おにぎりでも米をしっかり食べようと思います😂

    • 9月18日
ちょまま

それだけ出ていればミルク必要ないくらいです。

夕方から夜にかけて、母乳不足感はありますよね。
私もでしたよ!
多分、この時間帯は割と多いんだと思います。
おっぱいの張りも感じなかったり。

おしっこもでていてウンチも問題なさそうなので足りてない訳ではないと思います。

それと搾乳でとれる母乳量と直母では量に違いがありますから、はかってもあまり意味もなく不安を煽るだけです。

私も不安でスケールを手に入れてまではかりましたが結局不要な心配でいっ時が過ぎれば大丈夫でした。

子どもが飲む量が増えた分、足りなくなる感じになるのかも。
子どもがマメに欲しがるのは、足りないのではなく増やすためらしいですよ。

母乳は吸えば吸うほどでますから。

食べ物ですが、根菜類など体を温める食べ物、味噌汁など汁物、それとご飯、芋類がいいそうです。

逆に体を冷やす夏野菜、砂糖、冷たいものは良くありません。
母乳は血液で出来ているので血の巡りが良くなるようなものを食べるといいのです。

血を温めると循環も良くなります。

それとしっかり体を休めてくださいね。

お昼寝をいっしょにするとか。

あとミルクを寝る前に飲ませていますが、夜間は授乳していますか?

母乳を作るホルモンは夜に出ます。
夜はきついですが夜間の授乳時間があくと、出が悪くなりますよ。

ミルクは満足感があって良く眠ると思われていますが、実際は消化に時間がかかるので体力を奪われ良く眠り授乳間隔があいてしまうそうです。

大人が昼食後に眠くなるのと同じですね。

おしっこやウンチの回数も問題ないですし、不安が解消されたらミルクを辞めてもいいくらいだと思いますよ。

引き続きこれまで通り、泣いたら与え、しっかり食べて休んでいれば全く問題なく完母でいけると思います!
私が全く同じでした!

  • みーさん🐰

    みーさん🐰

    寝る前以外は母乳ですが、ミルクは消化に体力使うから疲れてよく眠るってことなんですね!初めて聞きました😲!!

    体重が日割り50くらい増えてたらそんなに気にせず今まで通りやっていこうと思います!

    飲めてなかったら喉乾いてないかな?とか考えちゃいましたがおしっこいっぱい出てるってことは飲んでるってことですもんね😂

    ありがとうございます!

    • 9月18日
  • ちょまま

    ちょまま

    そうみたいですよ〜。
    体重確か日割りで新生児は25とかそんなもんで案外少ないです。
    50って倍ですから相当ですよー!!
    2ヶ月あたりになるともう少し緩やかになってくるとおもいます。

    ポイントはおしっことうんちです😊

    • 9月18日