※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まらかす*
子育て・グッズ

甲斐市の保育園についての質問です。入園希望の園を見学しましたが、書類の希望欄に悩んでいます。希望欄は全部埋めるべきか、皆さんはどうしていますか?あおばこども園についての情報も欲しいです。

甲斐市の保育園について
4月の入園希望で通えそうな範囲の園には見学に行きました。しかし書類を書く上で7つ?8つも通えそうなところがなく、希望欄を全部埋めなくてもいいか市役所で聞いたところ『 保育園に入るということが目的ならば全部書いた方がいい(意訳、もっと丁寧に説明してくれました)』とのことでした。皆さんは希望欄は全て埋めますか?あと良ければですが皆さんの希望する園の決め手を教えてほしいです。
私はあおばこども園が気になっています。月にかかる金額が多そうなところ(教育充実費や冷暖房費など)が不安ですが、もし実際幼稚園枠含めお子さんが通っておられる方がいたら、どんな園か教えていただけますと嬉しいです。

コメント

初めまして!
同じく甲斐市住みで4月入園考えています!
私が説明を受けた時は第8まで全部書いておくと全て落ちた時優先的に空いてる園を紹介して貰えるとのことだったので第8まで記入しようと思ってます😊
私はなるべく家に近く、通勤ルートにもあることと、後は見学した際の先生の印象や雰囲気で決めました❗️あと駐車場とかは危なくないかとかも決め手でした!

• まらかす*

まらかす*

初めまして!なるほど、全て落ちた時の優先!そうですよね。私は第5とかまでで書いても全て無理なら連絡はしてまた選んでもらったりするけれど、その間にもどんどん他の人は選考が進んでるのでやっぱり第8まで書いた方がいいと言われました!
    やはり家の近く〜通勤ルートですよね!駐車場危なくないかも毎日のことでバタバタしてますし大切ですよね。市内5つしか見学していないので見学足そうかと思います。ありがとうございます!

• 9月17日
エル

投稿からだいぶ経ってしまったので、参考にならないかもしれませんが、幼稚園の時長男がお世話になって以来、今はあおばに2人入れているので書かせてもらいました。
あおばは先週たしか入園説明会があったかと思うのですが、いらっしゃいましたか?^_^
次男の時はすべての枠を書いても落ちてしまい、げんきっこ保育園に入って、年少から提携先のあおばに入園しました。
何か心配なことがあったらまたお話させて下さいね。

• まらかす

まらかす

久しぶりにログインして今気づきました…遅くなってしまい申し訳ありません。
    色々と考えた結果、あおばではないところが第1希望になったのですが、そこから決定通知がきました。
    あおばの教育充実の面は素敵だな〜と今でも思っています✨お返事ありがとうございました!!

• 12月26日
  • エル

エル

いえいえ。ご丁寧にお返事下さり、ありがとうございました。
    第一希望の所でよかったですね!すごいです。決定通知が来ると一安心ですね。
    今年も残りわずかとなりました。ご家族皆さんでよいお年をお迎えください。4月の入園、楽しみですね^ ^

• 12月27日